レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31555 糖尿で通院中なのですが、以下の薬を服用中ですが問題ありますでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年12月11日
[ 適応性への不安 ]
糖尿で通院中なのですが、以下の薬を服用中ですが問題ありますでしょうか?
35歳男性

相談 Question糖尿で通院中なのですが、担当医からはH1Cも安定しているので問題ないと言われたのですが、以下の薬を服用中ですが問題ありますでしょうか?

エックスフォージ1日1回1錠
メトグルコ250mg1日2回3錠
グルコバイ100mg毎食前1錠
リバロ1mg1日1回1錠
ネシーナ25mg1日1回1錠
アマリール0.5mg1日1回1錠

回答 Answer糖尿病がある場合でも、眼の状態に問題がなければレーシック手術をお受け頂くことは可能です。
尚、糖尿病網膜症(糖尿病による眼底出血も含みます)を発症している場合は、レーシック手術を行うことは出来ませんので、ご了承下さい。
(糖尿病の眼の症状が出ている方の場合は、正常な眼と比べますと、術後の傷の治り方が若干遅くなる傾向がございます。また、術後の眼の回復にも時間がかかる可能性がございます)
また、インスリンを使用していらっしゃる方の場合、今後、眼疾患を起こす可能性があるため、当院での屈折矯正の手術はお受け頂けません。

手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。
眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合は、レーシックを行った場合でもそれ以上の視力回復は困難な場合もございます。
また、糖尿病等の合併症としての眼の病気等で視力が低下している場合には、残念ながら近視乱視を矯正した場合でも視力の回復は困難かと思われます。

尚、現在のお体の状態及び眼の状態に関しては、はっきりとしたことは文面のみではわかりませんので、一度お体の状態に関しては内科の主治医の先生に、また眼の状態に関しては眼の状態をみて頂いている主治医の先生に、当院で検査をお受け頂く前に、レーシック手術(眼の手術)に関してご相談頂くと良いかと思います。
 
主治医の先生がレーシック手術が可能ではないかと判断された場合で、もし当院にて検査をお受け頂く場合には、より手術の参考となりますので、紹介状をお持ち頂きますよう、お願い申し上げます。
 

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシックは健康保険の適用は出来ませんが、ご加入の生命保険会社の契約内容によっては、給付が受けられる場合がございます。
まずはご自身が加入されている生命保険会社にお問い合わせ下さい。
お問い合わせの際は、正式な手術名称『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』とお伝え下さい。
また、保険会社へ手術給付金の請求をする場合、医師の診断書が必要になります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について 手術前2週間は眼鏡にしなければいけないとの事ですが、眼鏡だとみえづらく長時間使用できません。
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 手 ・・・
2008年04月08日 (31歳/女性) [適応検査について]
2. その他の相談 翌日検査の診察所要時間を教えてください。帰りの新幹線の時間など確定したいので・・・
A. 翌日検診では視力検査と、眼の圧力を測る眼圧検査、担当ドクターによる診察を行います。 所要時間につきましては、 1時間程度となっており ・・・
2010年11月15日 (40歳/男性) [その他の相談]
3. 適応性への不安 授乳中というのは、断乳していても、母乳が出ている間も含みますか? それとも、断乳していれば問題ないのでしょうか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますから、ご安心下さい。 基本的 ・・・
2008年08月06日 (25歳/女性) [適応性への不安]
4. 適応性への不安 レーシックを受けられる目安として、コンタクトは何年ぐらいつけ続けていても大丈夫なのでしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年07月09日 (?歳/女性) [適応性への不安]
5. その他の相談 海外に住んでいて、10日間ほど一時帰国する予定なのですが、診断することは可能でしょうか??
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2010年05月15日 (25歳/男性) [その他の相談]
6. その他の相談 他院でレーシックを受けておりますが、基院において再手術を受けた場合、視力が落ちても保障されるのでしょうか?
A. ●再手術に関してですが、再手術が可能かどうかを判断する為には、削ることが出来る角膜の厚さが、 どの程度残っているかを知る必要があり ・・・
2008年07月30日 (40歳/女性) [その他の相談]
7. 適応性への不安 眼科で乱視、眼振があると言われたことがあるのですが、そういった場合もレーシックは可能ですか?現在の混雑状況は?
A. 眼球振盪症の程度にもよりますが、眼球振盪症が有る場合には検査が正確にできなかったりすることもありますので、実際に治療が可能かどうか ・・・
2012年03月26日 (24歳/男性) [適応性への不安]
8. その他の相談 ソフトに変更した場合、コンタクト制限は1週間ですか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 尚 ・・・
2008年10月06日 (34歳/女性) [その他の相談]
9. 適応検査について コンタクトレンズを使用していますが検査前2週間から使用できないと記述を読みました。どうしようもないのでしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 当 ・・・
2012年07月23日 (40歳/男性) [適応検査について]
10. その他の相談 網膜に薄い部分があるので手術時に破れる可能性があると言われました。網膜のレーザー治療は貴院でも可能でしょうか。
A. レーシック治療ではフラップを作成する際に眼球を一定の厚さで固定するために、その圧によって網膜に薄い部位がある場合にはその部位に裂け ・・・
2008年05月11日 (?歳/男性) [その他の相談]