レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31555 糖尿で通院中なのですが、以下の薬を服用中ですが問題ありますでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年12月11日
[ 適応性への不安 ]
糖尿で通院中なのですが、以下の薬を服用中ですが問題ありますでしょうか?
35歳男性

相談 Question糖尿で通院中なのですが、担当医からはH1Cも安定しているので問題ないと言われたのですが、以下の薬を服用中ですが問題ありますでしょうか?

エックスフォージ1日1回1錠
メトグルコ250mg1日2回3錠
グルコバイ100mg毎食前1錠
リバロ1mg1日1回1錠
ネシーナ25mg1日1回1錠
アマリール0.5mg1日1回1錠

回答 Answer糖尿病がある場合でも、眼の状態に問題がなければレーシック手術をお受け頂くことは可能です。
尚、糖尿病網膜症(糖尿病による眼底出血も含みます)を発症している場合は、レーシック手術を行うことは出来ませんので、ご了承下さい。
(糖尿病の眼の症状が出ている方の場合は、正常な眼と比べますと、術後の傷の治り方が若干遅くなる傾向がございます。また、術後の眼の回復にも時間がかかる可能性がございます)
また、インスリンを使用していらっしゃる方の場合、今後、眼疾患を起こす可能性があるため、当院での屈折矯正の手術はお受け頂けません。

手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。
眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合は、レーシックを行った場合でもそれ以上の視力回復は困難な場合もございます。
また、糖尿病等の合併症としての眼の病気等で視力が低下している場合には、残念ながら近視乱視を矯正した場合でも視力の回復は困難かと思われます。

尚、現在のお体の状態及び眼の状態に関しては、はっきりとしたことは文面のみではわかりませんので、一度お体の状態に関しては内科の主治医の先生に、また眼の状態に関しては眼の状態をみて頂いている主治医の先生に、当院で検査をお受け頂く前に、レーシック手術(眼の手術)に関してご相談頂くと良いかと思います。
 
主治医の先生がレーシック手術が可能ではないかと判断された場合で、もし当院にて検査をお受け頂く場合には、より手術の参考となりますので、紹介状をお持ち頂きますよう、お願い申し上げます。
 

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
円錐角膜は、角膜が薄くなり、角膜の表面が円錐状に突出してくる病気です。
円錐角膜の場合、進行する度合いは人によって様々で、数ヶ月の間に進行する場合もあれば、何年もかけて進行する場合もあります。
進行するにつれ不正乱視が強くでて、多くの場合30歳前後で進行が止まるといわれています。
最悪の場合、角膜移植をしなければならないケースもあります。
「イントラ角膜リング」は、円錐角膜が原因で、レーシックでは効果が期待できない方に適した手術です。
角膜内に半円のリングを挿入して、角膜の形状を変えて近視・乱視を治療します。
以前の角膜リングの挿入は器具を用いて角膜を切開しリングを挿入していましたが、品川近視クリニックではイントラレースレーザーを用いることで、コンピュータ制御による角膜の切開が可能になり、より安全かつ正確な手術が行えるようになりました。
円錐角膜治療では最新の技術であり、最も安全な方法です。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 現在海外(米国)に住んでいますが、11月に1週間程度一時帰国します。この短い滞在期間に可能でしょうか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2009年10月09日 (38歳/男性) [手術回数・時間]
2. 施術の効果 手術後、10年、20年後に遠視または近視を誘発することがありますか。
A. エキシマレーザーで人間の近視治療が行われるようになって約20年になりますが、レーザーの影響で10年後20年後に何か悪いことが起きているこ ・・・
2008年11月01日 (34歳/男性) [施術の効果]
3. 施術の効果 パソコン作業や読書など近くをみることも生活上かなり多いので、手術をしてもまた下がってしまうのではないかと不安です。
A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なって良好な視力に回復した後でも、近視、乱視、遠視等の度が眼の成長に伴って進行して ・・・
2011年04月30日 (20歳/女性) [施術の効果]
4. その他の相談 手術前日の軽い飲酒もダメでしょうか?
A. 検査前日手術前日の飲酒につきましては、特に制限は設けておりませんが、平常の状態で検査手術をお受け頂けるよう、前日は十分な睡眠をとり ・・・
2009年07月13日 (42歳/男性) [その他の相談]
5. 適応性への不安 他院で余りにも視力が悪いことと角膜が薄いということでレーシック手術はできないと言われました。手術を受けることは可能?
A. 大変申し訳ございませんが、レーシックは費用だけではなく、治療内容、手術検査に用いる機械、手術に用いる検査データ、適応不適応基準は各 ・・・
2010年08月26日 (31歳/女性) [適応性への不安]
6. 治療前の不安 失明したりしないか、ほんとに痛くないのかなど心配なこともあり、なかなか前へ進めません。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年08月12日 (37歳/女性) [治療前の不安]
7. 適応性への不安 現在17歳なのですが、無料検査を受ける事はできますか?
A. レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が手術をお受け頂いた場 ・・・
2011年01月08日 (17歳/女性) [適応性への不安]
8. その他の相談 日本に一時帰国をしていますがレーシックの検査、施術、術後検査を受けたいのですが可能でしょうか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2011年08月17日 (29歳/女性) [その他の相談]
9. 施術の効果 コンタクトの度が-0.55ですが、よく見えるようになるんですか?あまり視力が悪いと出来ないと聞いたのですが。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年10月29日 (25歳/女性) [施術の効果]
10. 治療前の不安 失敗事例について、失明等の恐れはないのですか。数十年後に目になにか悪影響がでるような心配はないのでしょうか。
A. エキシマレーザーで角膜を削ることで近視を矯正する治療方法が始まって、約20年が経ちますが、特に20年経ってから視力が落ち始めたり、老眼 ・・・
2009年09月22日 (27歳/女性) [治療前の不安]