レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31251 近視と老眼を一度に手術していただくことは可能なのでしょうか?また、一度入れたレンズは取り除くことは可能でしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年10月14日
[ 治療前の不安 ]
近視と老眼を一度に手術していただくことは可能なのでしょうか?また、一度入れたレンズは取り除くことは可能でしょうか?
?歳女性

相談 Questionこの3か月の間に、急速に手元が見えにくくなりました。
近視が強く、両眼ともに−4.25のコンタクトレンズを使用しています。
レーシックについての知識もほとんどなかったのですが、近視と老眼を一度に手術していただくことは可能なのでしょうか?
また、アトピーを患っているのですが、支障はないでしょうか?
老眼は異物感があるということも伺いましたが、神経質な面があるのでその辺もなじめるのか不安があります。
また、一度入れたレンズは取り除くことは可能でしょうか?
何年かに一度、新しいレンズに替える手術なども必要なのでしょうか?
分からないことばかりですが、宜しくお願い致します

回答 Answerレーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムラインレーのピンホール効果により老眼を回復させる(近くの物が見えるようになる)ことが可能となった治療です。
カムラインレーは、真ん中に小さな口径の穴が開いており、コンタクトレンズよりも小さい、直径3.8ミリ厚さ5ミクロンの黒いリングのような形をしています。
また、この『レーシックカムラ』は、近視・遠視・乱視をお持ちの方は《レーシック》を同時にお受け頂くことで、老眼と近視・遠視・乱視を同時に回復することが可能です。
術後、カムラインレーは取り出すことが可能です。
尚、カムラインレーは、素材はPVDF(フッ化ビニリデン樹脂)で出来ており、白内障手術で用いられる眼内レンズの素材の一部として、眼内に移植しても問題ないという実績があります。
そのため、通常は一度角膜内に挿入後は、視力や眼の状態がよければ、特に交換の必要はありません。
また、レーシックカムラの手術後は痛みや異物感などがあるかもしれませんが、数日でほぼ消失しますのでご安心下さい。

アトピー性皮膚炎がある場合でも、ほとんどの場合はレーシック手術には支障ありませんのでご安心下さい。
尚、可能性として体質などで皮膚が弱い場合には傷が治りにくい場合もあり、その場合には視力の回復に、若干時間がかかる場合もございます。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
クリニックによっては、適応検査を別途有料にするなど料金体系があいまいなクリニックもあります。
レーシックは手術以外にも、定期的な検査や目薬を処方しますので、別途代金を請求されるかどうか、調べてみましょう。
レーシックの価格もクリニックによって大きく異なり、広告代を過剰に上乗せしたりするクリニックもありますので、注意が必要です。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 手術にかかる日数はどれくらいでしょう。 遠方からでも可能でしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年03月06日 (41歳/女性) [手術回数・時間]
2. 手術回数・時間 1)事前検診2)手術3)翌日検診の3つは必須のようですが、これを3日間続けて行うことは可能でしょうか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年09月23日 (39歳/男性) [手術回数・時間]
3. 治療前の不安 視力が回復すれば早く老眼になりそうなのですが、どうなのでしょうか?
A. 通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。 正視というのは、普通に眼が良い方 ・・・
2007年09月06日 (37歳/女性) [治療前の不安]
4. 治療前の不安 これから老眼の度が進むと思うので、もうしばらく老眼の状況が落ち着くまで待ってから治療をした方がいいのでしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰え ・・・
2010年10月27日 (?歳/男性) [治療前の不安]
5. 適応性への不安 以前、検査を受けましたが、眼圧が高く手術不適という結果でした。眼圧が下がったら手術は出来るでしょうか?
A. 緑内障がある場合でも、症状が安定しており、現在の眼の状態に問題がなければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。 また、レーシッ ・・・
2008年11月09日 (?歳/男性) [適応性への不安]
6. 手術回数・時間 検査前はコンタクトを最低3日間外す必要があるということですが、検査から通常は何日後に手術可能でしょうか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2011年11月18日 (43歳/男性) [手術回数・時間]
7. 適応性への不安 現在、授乳をしているため、離乳してから手術を受けようと検討しています。離乳してすぐに手術を受けることができますか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2011年07月18日 (28歳/女性) [適応性への不安]
8. その他の相談 今月の26日頃に日帰り手術を検討しているのですが、25日にコンタクトを使用する予定があります。施術は無理でしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 当院 ・・・
2010年12月16日 (29歳/男性) [その他の相談]
9. 施術の効果 顔面麻痺は治ったのですが、麻痺した側の視力が低下してしまいました。レーシック手術は有効なのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年07月14日 (?歳/男性) [施術の効果]
10. その他の相談 「エキシマレーザー角膜屈折矯正術」ならば給付対象と言われましたが、この名称で診断書を作成していただけるのでしょうか?
A. レーシックの正式名称は『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』でございます。 保険申請における病名は、多くの場合は 近視性乱視やコンタ ・・・
2008年07月23日 (32歳/女性) [その他の相談]