レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31164 80歳で白内障および老眼のレーシック治療は可能でしょうか。可能であれば、まず無料検診を受けて現状を診察して頂きたい。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年07月28日
[ 適応検査について ]
80歳で白内障および老眼のレーシック治療は可能でしょうか。可能であれば、まず無料検診を受けて現状を診察して頂きたい。
80歳女性

相談 Question現在ほぼ健康ですが、80歳での白内障および老眼のレーシック治療は可能でしょうか。可能であれば、まず無料検診を受けて、現状を診察して頂きたく、ご回答よろしくお願い致します。

回答 Answer『レーシックカムラ』は老眼の症状がある40歳以上の方で、白内障や緑内障などの眼疾患や重度の全身疾患がない方が対象となります。
重度の全身疾患がある方にはお勧めすることはできません。
白内障がある場合には、現時点では『レーシックカムラ』をお勧めすることは出来ません。
但し、白内障の手術後でしたら、お受け頂くことは可能です。

白内障手術後のレーシックカムラは、白内障手術後6ヶ月以上が経過しており、遠近両用眼鏡が必要な、40歳以上の方で、緑内障などの眼疾患がない方が対象となります。

また、当院では、現在白内障がある方を対象とした手術『遠近両用白内障手術(マルチフォーカルレンズ)』を行っております。

白内障手術は濁った水晶体を摘出し、残した水晶体が入っていた支え(水晶体嚢)に透明な代わりのレンズ(眼内レンズ)を入れる手術ですが、従来の白内障手術で使われているレンズは1つの焦点しか合わないモノフォーカルレンズ≪単焦点眼内レンズ≫のみだったため、手術後、遠くは見えますが手元のものを見る際には遠視用眼鏡(老眼鏡)が必要でした。
しかし、このマルチフォーカルレンズ≪多焦点眼内レンズ≫は、遠くと近く、両方の焦点を合わせることが可能なため、手術後は遠くも近くも見えますので、遠視用眼鏡(老眼鏡)の使用頻度を減らすことが出来ます。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックでは年齢制限として、18歳以上、65歳以下の方を対象としています。
66歳以上の方ですと、視力の回復力が低下しており、白内障を発症している可能性もある為、施術をお勧めしていません。
尚、白内障の施術を既に受けられており、近視や乱視が出てきている場合にはレーシック治療をお受け頂ける場合もあります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 イントラレーシックやウェーブフロントというものがありますが手術可能なのか気になります。
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 (強度近視とは、近視度数が-6.25D(ジ ・・・
2008年02月18日 (35歳/男性) [施術方法]
2. 適応性への不安 左眼は白内障手術をしており、また、弱視の為、矯正しても視力が出ません。右眼だけでも、手術は可能でしょうか?
A. レーシックでは近視乱視遠視を矯正できますが、残念ながら、弱視の矯正はできません。 手術後の矯正視力の目安としては、眼鏡やコンタクト ・・・
2008年04月08日 (?歳/男性) [適応性への不安]
3. 治療前の不安 手術を考えていますが、すぐ老眼になるらしいので悩んでいます。
A. 当院で行っておりますイントラレーシック治療では、ほとんどの近視乱視の治療が可能ですが、老眼に関しては残念ながらレーシック治療では回 ・・・
2008年03月25日 (?歳/女性) [治療前の不安]
4. その他の相談 栃木県では検診後、通常1週間後、3ヶ月後の検査はどこの病院を紹介して頂けるのでしょうか。
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 遠方の方の場合は、手術でご来院の際、お住まいの都道 ・・・
2008年05月25日 (37歳/男性) [その他の相談]
5. 適応検査について 裸眼では朝のメイクが出来ないのですが、ほんの5分でもレンズを着けてはいけないでしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 当院 ・・・
2011年02月03日 (31歳/女性) [適応検査について]
6. 手術回数・時間 仕事が忙しく中々検査に行けそうに無いのですが、最低何回の通院(検査手術検査など)が必要ですか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2009年10月20日 (31歳/男性) [手術回数・時間]
7. 適応検査について 角膜が薄くても施術可能とあるので、もう一度診断をお願いしたいのですが、その場合、検査を受けることは可能でしょうか?
A. レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正するのですが、前回の検査結果からは、治療後に角膜の強度を保つために必要とされ ・・・
2009年10月19日 (26歳/男性) [適応検査について]
8. 手術回数・時間 広島に住んでいますが、レーシックの手術を受けるのに何日必要ですか?術後も通わなければならないのですか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2010年08月29日 (?歳/女性) [手術回数・時間]
9. 費用と支払い 片目=37万円(老眼)でしょうか? 術後は、生涯老眼が進行することはないのでしょうか?
A. 当院ではKAMRA Inlay(以下カムラインレー)を用いた、《老眼治療カムラインレー》を行っております。 カムラインレーは、真ん中に小さな ・・・
2010年06月06日 (?歳/男性) [費用と支払い]
10. 治療前の不安 フラップを作成した角膜の傷は時間がたつと完全に治るのでしょうか?
A. 1)当院で行っているイントラレーシックはフラップが正確でしっかりした形で作れるため、手術後にずれにくいのが特徴です。 フラップは ・・・
2007年10月13日 (30歳/男性) [治療前の不安]