レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.30937 今回レーシック手術を受けた場合、将来受けられなくなる老眼治療はありますか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年06月22日
[ 施術方法 ]
今回レーシック手術を受けた場合、将来受けられなくなる老眼治療はありますか。
33歳女性

相談 Question今回レーシック手術を受けた場合、将来受けられなくなる老眼治療はありますか。
レーシックカムラという方法は受けられると聞きましたが、その他の方法はとれるのでしょうか。
老眼治療の方法はモノビジョンレーシックや老視矯正レーシック、その他いろいろあるとのことでしたので御質問させていただければと思います。
また、各種ある方法について、安全性や見え方など良し悪しや、最もオススメされる方法がいずれの方法なのか、現在多くの方が受けられている方法はいずれかなども併せて教えていただけると幸いです。
なお、レーシックカムラという方法は片目にのみカムラインレーというものを入れるようですが、左右の見え方が変わってくるのでしょうか。
方目は遠くを見るため、もう片方は近くを見るために使うということになるのでしょうか。

回答 Answer現在の老眼の治療には、モノビジョン法(もう片眼を遠方に合わせ片眼を少し近視を残し近方に合わせる方法で、レーシックやCK等で行う方法)、遠近両用レーシック、老視用眼内レンズ(調節型の眼内レンズ、多焦点眼内レンズ)、レーシックカムラ等がございます。

現時点でレーシック(両眼とも遠方をよく見えるようにする)を行い、将来老眼が出現した頃に、角膜の厚さが問題なければモノビジョン法や両眼とも再度レーシックで近視に傾けたりすることで、近方を見え易くすることは可能です。

『CK治療』とは、角膜の周辺部に熱を加えて角膜の形状を変化させて、手元 をある程度見えるようにする方法です。
CK治療は、治療をお受け頂くことによって、手元の近い距離が見えやすくはなるのですが、遠くの見え方がある程度落ちてしまうため、両眼の手術は行わず、利き目ではない眼を少し近視側に傾け、利き目で遠くを、利き目ではない眼で中近距離を見え易くします。

遠近両用レーシック『プレスビーマックス』は、レーシックでも使用するエキシマレーザーを使用し、角膜を遠近両用コンタクトレンズのような形状に変化させ、近くも遠くも見えるようにする老眼治療です。
老眼と近視遠視乱視を同時に回復することが可能ですが、見え方が曖昧なため、当院ではレーシックカムラをお勧めしております。

レーシック後に老視の程度が強くなった際に、眼内レンズ(調節型の眼内レンズ、多焦点眼内レンズ)を挿入する方法もございますが、屈折度数(近視や遠視等)のズレの問題や近方視が完全に見えるわけではない点より、現時点では白内障を持っている方に行うのが一般的です。

当院では、レーシック手術を既に行っている方でも受けられる老眼治療として『レーシック後カムラ』を行っております。
近方〜中間距離はカムラインレーを挿入した眼で、遠方は主にカムラインレーを挿入していない眼で見るように、役割分担をしています。
また、水晶体を温存したままでカムラインレーを挿入するため調節機能は保たれますので、ある程度のピント調節は可能です。
そのため、術後は老眼の症状は減少します。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
強度近視の方がレーシックを行うと、不正乱視が発生し、見え方の質が下がる場合があります。
フェイキックIOLは角膜を削らないので、不正乱視の発生を劇的に抑制でき、見え方の質を下げる事なく、クリアな世界が実現します。
フェイキックで使用するレンズは、安全性の高い素材で出来ており、眼内に挿入することには実績がありますので問題ありません。
また、眼の中にレンズを挿入するため角膜を削る必要がなく、コンタクトレンズのような違和感もありません。
この治療は、日常の面倒なお手入れや取り外しの必要がないことから「永久コンタクトレンズ」とも呼ばれています。
世界的にみると、レーシックを含む視力矯正手術の全体の約10%はフェイキックIOLで矯正されています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 実家が沖縄なのですが、東京のほうには何日間滞在を予定したほうがいいのでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カ ・・・
2008年07月25日 (33歳/女性) [手術回数・時間]
2. その他の相談 他院で近視矯正手術を受けたことがあります。もし手術が可能なら再度、こちらで手術を受けたいのですが。
A. 再手術に関してですが、再手術が可能かどうかを判断する為には、削ることが出来る角膜の厚さが、 どの程度残っているかを知る必要がありま ・・・
2008年08月26日 (20歳/男性) [その他の相談]
3. 治療前の不安 術後、将来緑内障や白内障になった際に手術を受けられないという噂を聞いたことがあるのですが本当でしょうか?
A. 1)将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等の眼病のリスク ・・・
2008年08月30日 (21歳/女性) [治療前の不安]
4. 施術方法 白内障の手術と遠近両用、そして乱視も矯正できればと思っていますが、良い治療方法を探しています。
A. 当院では老眼治療『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。  レーシックカムラはレーシックの手術 ・・・
2010年11月14日 (?歳/男性) [施術方法]
5. その他の相談 レーシック手術をした後、アイプチなどの化粧はできますか?
A. レーシック治療後のアイプチなどの二重用接着剤は、最低 1ヶ月間あけて頂いておりますが、実際に可能かどうかは術後の経過等によりますので ・・・
2010年08月13日 (22歳/女性) [その他の相談]
6. 施術の効果 特に気になるのが、老眼治療にはカメラを絶対に使用するのでしょうか。カメラの寿命とかは無いのでしょうか。
A. 当院では、近視・遠視・乱視・老眼を同時に治療する方法と致しまして、老眼治療『プレスビーマックス(遠近両用レーシック)』と『レーシッ ・・・
2013年01月17日 (?歳/男性) [施術の効果]
7. 適応性への不安 強い近視の場合には、手術できないと他の眼科で聞いたのですが、どうなのでしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年09月16日 (29歳/男性) [適応性への不安]
8. 適応性への不安 現在1歳の子供がおり、授乳中です。レーシック施術を受けたいのですが、可能でしょうか?
A. 基本的に手術後は炎症止めの為にステロイド内服薬(プレドニゾロン)を約2日間内服して頂いておりますが、授乳中の方には点眼薬だけを使用し ・・・
2009年07月14日 (25歳/女性) [適応性への不安]
9. 施術方法 老眼プラス近眼を解消するためにはKAMRA、CKのどちらが良いのでしょうか?
A. 現在当院(東京)では、老眼の治療方法として『CK治療』と『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。 ・・・
2010年10月18日 (?歳/男性) [施術方法]
10. 治療前の不安 徐々に視力が低下していき、ぼやけてハッキリと見えない状態が続いていると、受けた知人に言われ、とても不安です。
A. エキシマレーザーを使用して近視乱視を矯正する治療方法が始まって、約20年が経ちますが、特に長期間経つことで治療の効果が無くなってしま ・・・
2008年11月19日 (31歳/女性) [治療前の不安]