レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.30937 今回レーシック手術を受けた場合、将来受けられなくなる老眼治療はありますか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年06月22日
[ 施術方法 ]
今回レーシック手術を受けた場合、将来受けられなくなる老眼治療はありますか。
33歳女性

相談 Question今回レーシック手術を受けた場合、将来受けられなくなる老眼治療はありますか。
レーシックカムラという方法は受けられると聞きましたが、その他の方法はとれるのでしょうか。
老眼治療の方法はモノビジョンレーシックや老視矯正レーシック、その他いろいろあるとのことでしたので御質問させていただければと思います。
また、各種ある方法について、安全性や見え方など良し悪しや、最もオススメされる方法がいずれの方法なのか、現在多くの方が受けられている方法はいずれかなども併せて教えていただけると幸いです。
なお、レーシックカムラという方法は片目にのみカムラインレーというものを入れるようですが、左右の見え方が変わってくるのでしょうか。
方目は遠くを見るため、もう片方は近くを見るために使うということになるのでしょうか。

回答 Answer現在の老眼の治療には、モノビジョン法(もう片眼を遠方に合わせ片眼を少し近視を残し近方に合わせる方法で、レーシックやCK等で行う方法)、遠近両用レーシック、老視用眼内レンズ(調節型の眼内レンズ、多焦点眼内レンズ)、レーシックカムラ等がございます。

現時点でレーシック(両眼とも遠方をよく見えるようにする)を行い、将来老眼が出現した頃に、角膜の厚さが問題なければモノビジョン法や両眼とも再度レーシックで近視に傾けたりすることで、近方を見え易くすることは可能です。

『CK治療』とは、角膜の周辺部に熱を加えて角膜の形状を変化させて、手元 をある程度見えるようにする方法です。
CK治療は、治療をお受け頂くことによって、手元の近い距離が見えやすくはなるのですが、遠くの見え方がある程度落ちてしまうため、両眼の手術は行わず、利き目ではない眼を少し近視側に傾け、利き目で遠くを、利き目ではない眼で中近距離を見え易くします。

遠近両用レーシック『プレスビーマックス』は、レーシックでも使用するエキシマレーザーを使用し、角膜を遠近両用コンタクトレンズのような形状に変化させ、近くも遠くも見えるようにする老眼治療です。
老眼と近視遠視乱視を同時に回復することが可能ですが、見え方が曖昧なため、当院ではレーシックカムラをお勧めしております。

レーシック後に老視の程度が強くなった際に、眼内レンズ(調節型の眼内レンズ、多焦点眼内レンズ)を挿入する方法もございますが、屈折度数(近視や遠視等)のズレの問題や近方視が完全に見えるわけではない点より、現時点では白内障を持っている方に行うのが一般的です。

当院では、レーシック手術を既に行っている方でも受けられる老眼治療として『レーシック後カムラ』を行っております。
近方〜中間距離はカムラインレーを挿入した眼で、遠方は主にカムラインレーを挿入していない眼で見るように、役割分担をしています。
また、水晶体を温存したままでカムラインレーを挿入するため調節機能は保たれますので、ある程度のピント調節は可能です。
そのため、術後は老眼の症状は減少します。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
手術は両眼で数分程度です。点眼麻酔の効果で痛みはほとんど感じません。
手術後15分程度お休み頂いた後、診察を受けてからお帰り頂けます。
術後当日は、麻酔が切れることにより、異物感やヒリヒリした感じになる場合がありますが、点眼薬によって解消する事ができます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 費用と支払い 紹介を受けスーパーイントラレーシックを土曜日に受けたいと思っていますが、費用はお幾らでしょうか?
A. レーシックの手術費用は2008年10月31日までキャンペーンを実施しており、キャンペーン期間中の日曜日〜金曜日に手術を受けられた方に限り“ ・・・
2008年10月01日 (?歳/女性) [費用と支払い]
2. 治療前の不安 レーシック手術を受けようと思っていますが、まだレーシックは「何年後」の結果が出ていないと噂で聞き不安に思っています。
A. 副作用等や体に与える悪影響につきましては、エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問 ・・・
2007年12月30日 (23歳/女性) [治療前の不安]
3. 適応性への不安 右目が極度の近視で視力は裸眼で0.07。生まれつきの弱視のようです。
A. 当院で行っておりますイントラレーシック治療では、ほとんどの近視乱視遠視の治療が可能ですが、老眼に関しては残念ながらレーシック治療で ・・・
2008年08月05日 (?歳/男性) [適応性への不安]
4. 適応性への不安 希望視力を低くすれば、手術可能な場合があるか? 他院では手術不可という症例が、貴院では可能だった症例があるか?
A. 1)イントラレーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、どれだけ角膜を削るかは、近視乱視度数によって決まってきま ・・・
2008年10月07日 (30歳/女性) [適応性への不安]
5. その他の相談 高額医療の対象にはなりませんか?
A. 当院での治療は自費による自由診療につき、美容外科などの手術と同様、健康保険は適応となりませんが、民間の保険会社の保険は給付の対象に ・・・
2008年11月18日 (?歳/女性) [その他の相談]
6. その他の相談 近視、乱視、老眼です。術後何日かは仕事できませんか。
A. 見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々 ・・・
2010年12月09日 (?歳/女性) [その他の相談]
7. 適応性への不安 強度近視でも、施術は可能なのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年09月14日 (?歳/男性) [適応性への不安]
8. 手術回数・時間 女医さん指名はできますか?鳥取県からの手術希望なのですが、3日くらいあれば検査と手術が可能でしょうか?
A. 1)基本的には主治医制はとっておりませんので、どのドクターが、どの患者様を担当するかは、その時の状況によって決まります。 しかし希 ・・・
2010年07月03日 (38歳/女性) [手術回数・時間]
9. 手術回数・時間 検査と手術を同日に出来ないでしょうか?その場合どのように手続きすれば良いですか?
A. この度当院では、地方にお住まいの方や仕事がお忙しい方のために、検査当日に手術が行える『ワンデーレーシック』プランをご用意致しました ・・・
2011年09月06日 (41歳/女性) [手術回数・時間]
10. 施術の効果 手術後の視力は、何年くらいは持続するものですか?一生持続ではないですか?
A. エキシマレーザーで角膜を削ることで近視を矯正する治療方法が始まって、約20年が経ちますが、特に20年経ってから視力が落ち始めたり、 ・・・
2008年04月07日 (26歳/女性) [施術の効果]