レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.30937 今回レーシック手術を受けた場合、将来受けられなくなる老眼治療はありますか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年06月22日
[ 施術方法 ]
今回レーシック手術を受けた場合、将来受けられなくなる老眼治療はありますか。
33歳女性

相談 Question今回レーシック手術を受けた場合、将来受けられなくなる老眼治療はありますか。
レーシックカムラという方法は受けられると聞きましたが、その他の方法はとれるのでしょうか。
老眼治療の方法はモノビジョンレーシックや老視矯正レーシック、その他いろいろあるとのことでしたので御質問させていただければと思います。
また、各種ある方法について、安全性や見え方など良し悪しや、最もオススメされる方法がいずれの方法なのか、現在多くの方が受けられている方法はいずれかなども併せて教えていただけると幸いです。
なお、レーシックカムラという方法は片目にのみカムラインレーというものを入れるようですが、左右の見え方が変わってくるのでしょうか。
方目は遠くを見るため、もう片方は近くを見るために使うということになるのでしょうか。

回答 Answer現在の老眼の治療には、モノビジョン法(もう片眼を遠方に合わせ片眼を少し近視を残し近方に合わせる方法で、レーシックやCK等で行う方法)、遠近両用レーシック、老視用眼内レンズ(調節型の眼内レンズ、多焦点眼内レンズ)、レーシックカムラ等がございます。

現時点でレーシック(両眼とも遠方をよく見えるようにする)を行い、将来老眼が出現した頃に、角膜の厚さが問題なければモノビジョン法や両眼とも再度レーシックで近視に傾けたりすることで、近方を見え易くすることは可能です。

『CK治療』とは、角膜の周辺部に熱を加えて角膜の形状を変化させて、手元 をある程度見えるようにする方法です。
CK治療は、治療をお受け頂くことによって、手元の近い距離が見えやすくはなるのですが、遠くの見え方がある程度落ちてしまうため、両眼の手術は行わず、利き目ではない眼を少し近視側に傾け、利き目で遠くを、利き目ではない眼で中近距離を見え易くします。

遠近両用レーシック『プレスビーマックス』は、レーシックでも使用するエキシマレーザーを使用し、角膜を遠近両用コンタクトレンズのような形状に変化させ、近くも遠くも見えるようにする老眼治療です。
老眼と近視遠視乱視を同時に回復することが可能ですが、見え方が曖昧なため、当院ではレーシックカムラをお勧めしております。

レーシック後に老視の程度が強くなった際に、眼内レンズ(調節型の眼内レンズ、多焦点眼内レンズ)を挿入する方法もございますが、屈折度数(近視や遠視等)のズレの問題や近方視が完全に見えるわけではない点より、現時点では白内障を持っている方に行うのが一般的です。

当院では、レーシック手術を既に行っている方でも受けられる老眼治療として『レーシック後カムラ』を行っております。
近方〜中間距離はカムラインレーを挿入した眼で、遠方は主にカムラインレーを挿入していない眼で見るように、役割分担をしています。
また、水晶体を温存したままでカムラインレーを挿入するため調節機能は保たれますので、ある程度のピント調節は可能です。
そのため、術後は老眼の症状は減少します。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
コンタクトレンズをご使用の方は、角膜を圧迫変形から戻す為に検査と施術の前は、コンタクトレンズの装用を中止して頂く必要があります。(使い捨ての場合も同様)
また、検査から施術日までに装用中止期間以上の間隔がある場合には、施術日より逆算してコンタクトレンズの使用を中止頂ければ、検査から施術日までの期間にコンタクトレンズを装用頂いても問題ありません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について 夏は海水浴やプールに行くため、その間は手術を受けられないと思うのですが、検査はそれ以前に受けられますか。
A. 1)術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております ・・・
2008年07月22日 (?歳/男性) [適応検査について]
2. 手術回数・時間 宮城県在住なのですが、検査と手術を同日もしくは検査翌日に手術を行うことは可能でしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2011年07月26日 (?歳/男性) [手術回数・時間]
3. 治療前の不安 貴院で近視の手術後、白内障の手術はできるでしょうか。飛蚊症があり、硝子体混濁といわれています。
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも病気の治療、手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等の眼病のリスクが普 ・・・
2007年09月26日 (28歳/女性) [治療前の不安]
4. 適応検査について 手術前2週間は眼鏡にしなければいけないとの事ですが、眼鏡だとみえづらく長時間使用できません。
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 手 ・・・
2008年04月08日 (31歳/女性) [適応検査について]
5. 手術回数・時間 11月後半の手術を検討しております。 診察の翌日に手術は可能でしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2010年11月03日 (26歳/男性) [手術回数・時間]
6. その他の相談 手術を受けた際のスケジュールを最短で3日間と教えて頂きましたが、3日目に飛行機に乗ることは可能でしょうか?
A. 飛行機自体には手術翌日からご搭乗頂くことが可能ですので、翌日検診後であれば、飛行機でのご帰宅は問題ありません。 尚、術後は眼の状態 ・・・
2007年10月16日 (24歳/男性) [その他の相談]
7. その他の相談 来年の二月に友人がレーシックを考えています。予約をどれくらい前までにすればよいでしょうか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く手術を受けられておりますが、レーシック手術後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2011年12月18日 (32歳/男性) [その他の相談]
8. 施術の効果 レーシックをしても、視力は必ず再低下することが最大の欠点という、意見もありますが、実際はどうですか?
A. レーシックとは角膜の表面をめくりフラップと呼ばれるフタを作り、その露出した部分にレーザーの照射をすることで光の屈折率を調節し、近視 ・・・
2009年10月24日 (33歳/男性) [施術の効果]
9. その他の相談 目の中にコンタクトレンズを入れて視力回復をする手術を知りました。レンズはディファインコンタクトのようなものも可能?
A. 当院では、角膜を削らずに、眼球内に人工のレンズを挿入して視力を回復する「フェイキック IOL手術」という治療を行っておりますが、眼球内 ・・・
2010年07月09日 (28歳/女性) [その他の相談]
10. 適応性への不安 先月末出産をしましたが、出産直後でも手術は可能でしょうか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますからご安心下さい。 基本的に ・・・
2007年12月01日 (31歳/女性) [適応性への不安]