レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.30870 まだ老眼の症状はありませんがレーシックで見えるようになって突然老眼になる恐れはありますか?老眼治療とは老眼にならないようにするものなのか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年06月12日
[ 施術の効果 ]
まだ老眼の症状はありませんがレーシックで見えるようになって突然老眼になる恐れはありますか?老眼治療とは老眼にならないようにするものなのか?
?歳男性

相談 Questionまだ老眼の症状はありませんがレーシックで見えるようになって突然老眼になる恐れはありますか?
老眼治療とは老眼にならないようにするものなのか?
老眼に対してのものなのか?教えてください。
姉妹、知人当クリニックさんで治療を施してます。
手術に対する不安はありません。
年齢と老眼、適切なお答えお願いします。

回答 Answer老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。
レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、老眼に関してはレーシック手術では回復できませんので、レーシック手術後は普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まり、老眼鏡は必要となります。

既に老眼が始まっている方がレーシック手術をお受け頂いた場合には、同年代の、既に老眼が始まってしまっている方と同じような状態になります。
日常生活上は遠くのものを見る際には、特にコンタクトレンズや眼鏡は必要なくなる
かと思われますが、手元の細かいものなどを見る際には、老眼鏡が必要となってくるデメリットがございます。
また、手元の見え方に関しての違和感の目安としては、現在お使いのコンタクトレンズや眼鏡を装用したまま、手元を見た際に感じる違和感に近いかと思われます。

当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。
レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムラインレーのピンホール効果により老眼を回復させる(近くの物が見えるようになる)ことが可能となった治療です。
また、この『レーシックカムラ』は、近視遠視乱視をお持ちの方は《レーシック》を同時にお受け頂くことで、老眼と近視・遠視・乱視を同時に回復することが可能です。

『レーシックカムラ』は治療をお受け頂くことによって、手元の近い距離が見えやすくはなるのですが、遠くの見え方が少し下がってしまうこともございますので、カムラインレーは片眼のみに挿入します。
ただし、今までの老眼治療(CK治療やモノビジョン LASIK)には遠くの見え方がかなり下がってしまうという欠点がありましたが、カムラインレーによる『レーシックカムラ』は、遠くの見え方をほとんど下げることなく、近くの見え方を改善します。
ただし、老眼の進行自体は一種の老化現象であるため、今後加齢と共に徐々に進むことが考えられます。
『レーシックカムラ』は老眼の症状がある40歳以上の方で、白内障や緑内障などの眼疾患や重度の全身疾患がない方が対象となります。
当院では、検査の結果や生活状況から、その方に合った手術法をご提案しておりますので、よろしければ一度、無料カウンセリング検査にお越し下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
近年、レーシックを受ける方が急増しておりますが、術後の急激な視力変化に対応できず眼精疲労などでご相談に来られる方がいらっしゃいます。
多くは時間の経過とともに改善される一時的な症状ですが、不安になられる方もいらっしゃることから、この度「レーシック術後特別相談室」を立ち上げることといたしました。
品川近視クリニックでは角膜断層写真撮影(OCT)やペンタカムなど他院にはない最新機器で検査を行い、その症状の原因を探求し、適切に眼科専門医がアドバイス・治療を行います。
当院の患者様に留まらず、他院でレーシックを受けた方でもご利用頂けますので、お気軽にご相談下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 私は、12歳です。視力の矯正手術は、何歳からできるんでしょうか。
A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なっても、近視、乱視、遠視等の度が変化する可能性があります。 その為、レーシック治 ・・・
2008年04月11日 (12歳/女性) [適応性への不安]
2. 治療前の不安 手術後、年をとってから白内障などの病気になった場合にその手術や治療は受けられますか?
A. 将来的に白内障や緑内障等の眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。レーシック手術により、眼病のリスクが大きくなるという ・・・
2008年01月10日 (32歳/女性) [治療前の不安]
3. 費用と支払い 交通費補助の件で、旅行代理店で宿泊込のを手配してもらう場合、領収書は交通費込みの一枚でよろしいのでしょうか?
A. 交通費補助制度は、次の1)2)3)全てに該当される場合に、公共交通機関(電車・飛行機など)のご利用を対象として、両眼の場合1万円(片眼 5 ・・・
2012年01月06日 (?歳/女性) [費用と支払い]
4. 施術方法 一時帰国した際に手術を受けたいと思います。Intralase FS60は一番ダメージが少なく手術できるのでしょうか?
A. 当院では安全性の高い、イントラレーシック(コンピュータ制御によるレーザーにてフラップを作成)での治療を行っております。 イントラレ ・・・
2008年02月16日 (43歳/女性) [施術方法]
5. 手術回数・時間 遠方からなので火曜日手術で、水曜日検査、また1週間後に検査のスケジュールだと合わせやすいのですが可能でしょうか?
A. 痛みにつきましては、手術中、まぶたを開いて固定する器具により、眼の周りが引っ張られますので、眼の周辺に痛みを感じられる方がいらっし ・・・
2012年06月20日 (33歳/男性) [手術回数・時間]
6. その他の相談 予約は希望日の何日前まで受付してもらえますか?
A. 品川近視クリニック東京は、年中無休で診療手術を行っております。 術前検査手術術後検診は、すべてお電話でのご予約制となっております ・・・
2011年01月24日 (26歳/男性) [その他の相談]
7. 適応性への不安 角膜が薄くても、ラゼックやエピレーシックという方法を選択すれば、手術はできる?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年06月13日 (21歳/男性) [適応性への不安]
8. 治療前の不安 レーシック矯正の折に出来るフラップが、水泳時にずれたりはがれたりしないかと懸念し、手術に踏み切れないでいます。
A. 術後、水中で眼を開けて頂ける期日については、術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出し ・・・
2008年03月22日 (24歳/男性) [治療前の不安]
9. 適応性への不安 数年前「網膜裂肛」の診断を受け、レーザー手術を受けましたが、その様な状態でも視力回復は可能なのでしょうか?
A. 以前に網膜の病気でレーザー手術を受けられた場合でも、現在の眼の状態に異常が無ければレーシック治療は可能です。 但し、実際に治療が可 ・・・
2008年04月13日 (32歳/男性) [適応性への不安]
10. 適応性への不安 ドライアイやアレルギー性結膜炎を持っていますが手術は受けられますか?老眼や白内障になりやすいなどの欠点はありますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年10月11日 (38歳/女性) [適応性への不安]