レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.30714 強い衝撃を目に受けた場合、フラップがずれたりしますか?もしそのような例があれば教えてください。術後の充血は?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年05月17日
[ その他の相談 ]
強い衝撃を目に受けた場合、フラップがずれたりしますか?もしそのような例があれば教えてください。術後の充血は?
43歳女性

相談 Question強い衝撃を目に受けた場合、フラップがずれたりしますか?
もしそのような例があれば教えてください。
また、そのような場合はどうすればよいのでしょうか?
体験談等をネットで見ていましたら洗髪等お風呂に入ったとき、目に水が入らないようにするため水泳用のゴーグルをしていた、という人がいましたが、その方法は大丈夫ですか?
目の圧迫になりませんか?
術後の充血はどのくらいで解消しますか?

回答 Answer当院で行っているレーシック手術では、イントラレースFS60レーザーや FEMTOLDVにて角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、 フラップをめくって露出した部分にエキシマレーザーを照射し、角膜を削ることで光の屈折率を調節して近視乱視を矯正します。その後フラップを元に戻して手術を終了します。
人工物は入れません。

フラップは戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により接着し、通常、1週間程でほぼ安定し、その後、角膜の上皮細胞が再生することにより3ヶ月程で更に強く接着します。
手術後フラップが安定してからは、指で触った程度でフラップがずれることはありませんのでご安心下さい。
但し、角膜の表面のみが再生するため、上皮細胞下のフラップが密着するというわけではありませんので、強度的には手術前と全く同じというわけではありません。

交通事故を起こして車のハンドルが眼に当たるなど、眼に直接大きな怪我などをされた場合にはフラップがずれてしまう場合も考えられます。
その場合には痛みや強い異物感が出たり、眼が霞んだり急激な視力低下をきたしますので、早急にお近くの眼科か当院に受診して頂く必要がございます。
※フラップがずれて整復が必要な場合、お近くの眼科では整復することが出来ませんので、大変申し訳ございませんが当院へお越し頂けたらと思います。

特に手術後1週間は眼の状態は不安定ですので、刺激により傷口が開き、視力低下や感染症の原因となる恐れもございます。
手術後まだ間もないうちは、眼を強くこすったり、圧迫しないように、また、眼に水や埃等の異物が入らないよう、気をつけて下さい。
お仕事などで、眼に汗や埃が入って眼を拭いたり、眼をこする可能性があるような場合には、1週間程度作業を控えて頂くなどされると良いかと思います。
また、約1ヶ月は眼を強くこすったり、強く押さえたりしないように注意して下さい。

レーシック手術では眼球を固定してフラップを作成するため、その際に、固定された後の白目の内出血が生じることがございます。
ほとんどの場合は2週間程度で消えていきますが、吸収の早さには若干個人差があり、それよりもかかる場合があります。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
イントラレーシックと従来のレーシックの主な違いはフラップ(角膜に作るふた)の作成方法です。
角膜にフラップを作成する際にマイクロケラトームと呼ばれる刃物を使用するのに対して、フェムトセカンドレーザーを使用するイントラレーシックでは、フラップの作成にフェムトセカンドレーザーを使用します。
このフェムトセカンドレーザーはコンピュータ制御でレーザーを照射しますので、極めて安定したフラップを作ることができます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 カムラインレーは手術後は、片目だけ老眼が良くなって見えるということですか?
A. 当院ではKAMRA Inlay(以下カムラインレー)を用いた、《老眼治療レーシックカムラ》を行っております。 カムラインレーは、真ん中に小さな ・・・
2010年08月02日 (?歳/女性) [施術の効果]
2. その他の相談 手術だけを東京で受け、事前の検診や術後の検診を大阪で受けたいと考えているのですが可能でしょうか。
A. 【医療法人社団 翔友会 品川近視クリニック梅田院】で検査をお受け頂き、手術翌日検診を【品川近視クリニック東京】でお受け頂くことも可 ・・・
2010年06月09日 (21歳/男性) [その他の相談]
3. その他の相談 予約はどれくらい前から可能なのでしょうか。不安もあるので簡易検査を受けてみたいのですが・・・
A. 当院では、コンタクトの装用を中止せずに行える簡易検査(無料)を行っております。ご希望の場合はお電話にてご予約の上、ご来院下さい。 ・・・
2010年12月14日 (31歳/男性) [その他の相談]
4. その他の相談 レーシックカムラの施術をしてもゴルフや海でのレジャーなどすぐにでもできるのでしょうか?
A. レーシックカムラの術後のスポーツにつきましては、術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお ・・・
2012年07月31日 (?歳/男性) [その他の相談]
5. 手術回数・時間 現在オーストラリアに滞在していて、一時帰国する予定です。その間にレーシックの手術を受けたいのですか、可能でしょうか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2010年08月02日 (26歳/男性) [手術回数・時間]
6. その他の相談 年内に手術することは可能でしょうか? 1月前まで使い捨てコンタクト仕様、現在はメガネを使用しています。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2011年12月06日 (35歳/男性) [その他の相談]
7. 費用と支払い 一般的に言ってフェイキックIOLは保険の適用がありえる手術なのでしょうか?
A. フェイキック IOL手術は、保険会社によっては給付の対象となる場合もございます。 対象となるかどうか、またどの程度の額が給付されるかは ・・・
2007年10月01日 (31歳/男性) [費用と支払い]
8. その他の相談 コースによって受けられる曜日が限定されている物があると聞きました。どのコースが何曜日に受ける事が出来るのか?
A. 品川近視クリニック東京は、年中無休で診療手術を行っております。 ※術式によっては、手術を行っている日時が限られているものもござい ・・・
2011年01月18日 (25歳/女性) [その他の相談]
9. その他の相談 術後、眼鏡で調整する様な違和感、特に辺りがギシギシする様な不快感などは有りませんでしょうか?
A. 通常レーシック治療を行う際には、近視乱視度数がゼロに近づくように治療を行います。 近視乱視がゼロに近づいた時に視力がいくつ出るかは ・・・
2009年09月13日 (38歳/女性) [その他の相談]
10. 適応検査について 先に事前検査を受けたいのですが、その検査データはどのくらいの期間有効ですか?
A. 1)術前検査のデータは3ヶ月間有効となりますので、手術は、検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 (3ヶ月経過後は、 ・・・
2011年01月06日 (30歳/男性) [適応検査について]