レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.30467 現在老眼進行中ですが、例えば視力回復をやや弱めの1.0程度にすれば1.0D程度の老眼鏡で済むと考えて良いでしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年04月07日
[ 施術の効果 ]
現在老眼進行中ですが、例えば視力回復をやや弱めの1.0程度にすれば1.0D程度の老眼鏡で済むと考えて良いでしょうか。
?歳男性

相談 Question1)現在老眼進行中ですが、例えばレーシックで視力1.5に回復した場合に手元を見るのに2.5Dの老眼鏡が必要であれば、視力回復をやや弱めの1.0程度にすれば1.0D程度の老眼鏡で済むと考えて良いでしょうか。
新聞等は読めないまでも、近くを見ることが多く、できるだけ薄い老眼鏡にしたいのと、遠方視力を良くすると、将来的に3.0D以上の分厚い老眼鏡が必要になるのではないかと心配ですが、ご教示お願いします。

2)手術はコンピュータによる自動制御により、施術担当の先生による技量の差はないと考えて良いのでしょうか。
また、差が出るのであれば、どういったところに現れてくるのでしょうか。

回答 Answer1)老眼の対策としてわざと近視を残すことで、より近くを見やすくすることも可能です。
但し、老眼対策として、少し近視を残し、回復する視力をわずかに 1.0前後に弱めた場合でも、老眼の始まった初期の段階では手元の見えづらさはやわらぎますが、老眼そのものは年齢とともに進んでいくため、いずれ老眼鏡が必要になってきます。

また、一般論としては手術後の遠くの見え方が現在使用されている眼鏡やコンタクトレンズよりも低い結果となってしまうと、せっかく手術をお受け頂いても、遠方が以前よりも見えづらいといった感じをお持ちになる可能性がございます。

2)医師の腕が影響する箇所はカウンセリングや手術、術後検診の多岐に渡ります。
しかし、レーシック手術に関しては、手術手技上では殆どが機械が行っておりますが、ドクターの経験もあるかと思います。
尚、レーシック手術に関しては、特に眼科専門医でなくても行っているクリニックもございますが、当院では日本眼科学会が定めるガイドラインに従い、執刀を担当しているドクターは、全員が眼科専門医登録番号をもった眼科専門医です。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
術後、視力の戻りを心配される方がいらっしゃいますが、元通りになることはまずありません。
まれに、手術後の普段の生活で目を酷使することを続けた結果、近視が進行する場合がありますが、再手術が可能であれば再矯正ができます。
診断の結果、角膜の形状が正常で安全なだけの厚みが残っており、医師が追加矯正を必要と判断した場合、保障期間内でしたら1回目は無料で追加矯正が受けられます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 10年後など先々も含めの不調の症例、可能性。老眼になった時、将来白内障になり手術を受ける際の弊害、失明の可能性。
A. ◆手術に関して最も可能性があるリスクとしては、1度の手術で必ずしも近視乱視が完全に治療できるとは限らないことがあげられます。 当院 ・・・
2013年01月27日 (33歳/女性) [治療前の不安]
2. 施術の効果 レーシックカムラは60歳を過ぎると近視の部分で効果が出にくい人が多いと聞きましたが、その可能性は高い?
A. 老眼治療レーシックカムラは、治療をお受け頂くことによって、手元の近い距離が見えやすくはなるのですが、遠くの見え方が少し下がってしま ・・・
2010年09月18日 (64歳/女性) [施術の効果]
3. 適応性への不安 以前、網膜に穴が開きレーザー凝固術を受けました。それでも受けられますか?
A. 網膜の病気でレーザー手術を受けられた場合でも、最低手術後 1ヶ月間は空けて頂き、眼の状態が安定しており、その他の眼の状態に異常が無け ・・・
2007年10月29日 (42歳/男性) [適応性への不安]
4. その他の相談 一時帰国した際にレーシックと老眼治療(レーシックカムラ)を受けたいのですが、どのような準備が必要ですか。
A. 『レーシックカムラ』は使用する機器の組み合わせによって、手術法が異なり ます。 【レーシックカムラ】 ◇フェムトセカンドレーザー: ・・・
2011年11月03日 (?歳/男性) [その他の相談]
5. 施術の効果 一日中パソコンで作業をしています。レーシックで視力回復しても、この生活では戻ってしまいますか?
A. 最近では仕事等でパソコンを使用する頻度も高くなり、眼を酷使せざるを得ない環境が増えていますが、ほとんどの方はレーシック治療後に良好 ・・・
2008年01月05日 (28歳/男性) [施術の効果]
6. 施術方法 乱視にはどの施術が適しているのでしょうか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 当院で治療を受けられた患者様の約98パ ・・・
2007年10月25日 (26歳/女性) [施術方法]
7. 適応検査について すごく受けたいと考えているのですが、コンタクト(ハード)無しで2週間過ごす生活がどうしても考えられません。
A. ●コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 ・・・
2008年07月18日 (40歳/女性) [適応検査について]
8. 費用と支払い スーパーイントラレーシックはキャンペーン期間を過ぎると、「安心の3年保障」は有料になるのですか?
A. ホームページ上では、不明瞭な表記となっておりまして申し訳ございません。 安心の3年保障制度は特にキャンペーンではございませんので、 ・・・
2008年02月14日 (22歳/女性) [費用と支払い]
9. 費用と支払い 両目とも乱視で特に左目が強度の乱視で、裸眼で左右とも0.03位です。手術費用はどのくらいかかりますか。
A. レーシックの手術費用は2008年11月30日までキャンペーンを実施しており、キャンペーン期間中の日曜日〜金曜日に手術を受けられた方に限り“ ・・・
2008年11月20日 (?歳/男性) [費用と支払い]
10. 施術の効果 老眼を考えると、この年齢でレーシック手術の利点はあまりないのでしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年07月31日 (53歳/女性) [施術の効果]