レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.30465 円錐角膜なのですが、フェイキックIOLを受ける場合、コンタクトレンズの事前制限はどの位の期間必要なのでしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年04月06日
[ 適応検査について ]
円錐角膜なのですが、フェイキックIOLを受ける場合、コンタクトレンズの事前制限はどの位の期間必要なのでしょうか。
30歳男性

相談 Question私は円錐角膜なのですが、フェイキックIOLを受ける場合、コンタクトレンズの事前制限はどの位の期間必要なのでしょうか。

回答 Answerレーシック手術では角膜を削って近視乱視を治療するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック手術で角膜を削った後でも角膜が変形して再び近視乱視が出てきてしまう可能性が高いため、残念ながらレーシック手術はお勧めできません。
また、フェイキック IOL手術については、眼鏡装用時の視力が悪いようであれば、手術を行っても円錐角膜の形状は変わらないため、視力の改善は難しいかもしれません。
眼鏡使用下での視力が 1.0以上と良好であれば、フェイキックIOLの手術で改善できる可能性はございます。

尚、円錐角膜がある方への手術方法としては、当院では『角膜リング』施術を行っております。
角膜リング施術は、角膜に特殊プラスチック製のリング状の補強材をイントラレースFS60レーザーで角膜内に作成したトンネル内に挿入することで、角膜の形状を改善させ、それによって視力を向上させる手術方法です。

角膜が歪んでしまっている場合には、通常、眼鏡やコンタクトレンズの装用が困難である場合が多いのですが、角膜リング施術の目標としては、現在の角膜の歪みを出来るだけ治療することで、より眼鏡やコンタクトレンズを合いやすくします。
また、角膜リングには、円錐角膜の進行を抑える遅らせる効果があると言われており、特にまだ年齢的にも若く今後も進行する可能性がある方に対しては、お勧めできる手術法だと思われます。

但し、もともとの角膜の状態にはかなり個人差があり、リングを挿入した後の角膜の反応にもばらつきが大きいため、レーシックほどの矯正精度はありませんので、施術後も幾分か近視乱視が残るため、視力矯正の補足としてメガネやコンタクトレンズの使用が必要になることと思われます。

このため、もしコンタクトレンズである程度視力が出て生活上問題が無いようでしたら、あまり角膜リングはお勧めではございません。
コンタクトが装用できる方は、角膜リングよりもコンタクトの方が視力の改善がよいため、施術不適応とさせて頂いております。

円錐角膜の治療について希望があるようでしたら、一度当院(東京)にお越し頂けましたら、フェイキック IOLの手術等、適応があるかどうか確認させて頂きたいと思います。

コンタクトレンズをご使用中の方は、検査前はコンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。
ソフトコンタクト(近視遠視)は3日間
ソフトコンタクト(乱視入り)は1週間(7日間)
ハードコンタクトは2週間(14日間)
検査後はコンタクトレンズの装用は可能となりますが、手術前までに出来るだけ眼の細菌を減らすために、手術の3日前から抗生剤を点眼して頂いておりますため、手術の3日前からコンタクトレンズの装用を中止して頂いております

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックではISO14644-1基準を満たしたクリーンルームで手術を行っており、また眼球に直接触れる器具は、使い捨ての物を使用しております。
手術に使用する器具はオゾン水や沸騰によって滅菌するオートクレーブという医療用滅菌器で、全ての器具を使用ごとに滅菌処理し、衛生管理を徹底して行っています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 最近老眼がひどくなってきており、夜暗いところでは小さい文字が見えなくなってきています。本手術は老眼にも有効なのでしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療 を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普 ・・・
2007年09月03日 (43歳/男性) [施術の効果]
2. 適応検査について 検査、手術の3日前からコンタクトの使用はできないとなっていますが、絶対条件なんでしょうか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視・遠視・乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディ ・・・
2012年11月02日 (?歳/女性) [適応検査について]
3. 適応性への不安 前に電話で聞いた時に、妊娠中と言っただけで断られてしまいました。妊婦の手術はした例がないのでしょうか?
A. 妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の感染症予防のための感染症のお薬 ・・・
2008年09月12日 (32歳/女性) [適応性への不安]
4. 適応性への不安 両目とも下垂の手術をした時に、レーシックは無理だと言われました。やはり無理なのでしょうか?
A. レーシック治療そのものは角膜内皮細胞に対しては影響しないと言われておりますが、角膜内皮細胞が極端に少ない場合にはレーシック治療をお ・・・
2008年07月20日 (?歳/女性) [適応性への不安]
5. その他の相談 整体に定期的に通っています。手術前、手術後制限はあるのでしょうか。
A. レーシック手術前の整体院での施術は、特に問題はございませんが、手術の効果自体は体調によっても影響が出る場合もございますので、検査手 ・・・
2011年11月05日 (25歳/女性) [その他の相談]
6. 適応検査について ハードコンタクト使用者は2週間裸眼で過ごさないといけないという点から、メガネは作らないといけないのか・・・
A. 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。 レーシック手術で ・・・
2011年11月16日 (43歳/女性) [適応検査について]
7. 治療前の不安 名古屋での検査手術の予約を入れたのですが、大阪、銀座で受ける場合と何か違いはありますか?
A. 名古屋 にて使用している機器は、東京、大阪と全く同じ物を使用しており、また、東京にて十分な治療経験のあるドクターが名古屋の院長を務 ・・・
2007年10月30日 (28歳/女性) [治療前の不安]
8. 治療前の不安 目に恐怖感があり踏ん切りがつきません。仕事で毎日車の運転をしてますが運転は何日ほど控えたほうがいいでしょうか?
A. 当院では数多くの方がレーシック手術を受けられておりますが、眼が開けられないなどで手術ができなかったことは一度もありません。 手術中 ・・・
2012年03月24日 (?歳/男性) [治療前の不安]
9. 費用と支払い レーシックカムラが保険会社に生命保険金の対象なるか確認するため、手術の正式名称を教えて下さい。
A. レーシック後カメラの正式名称は『老眼用角膜インレー挿入手術』でございます。 しかし、レーザーの手術が無いと保険が下りない方には、 ・・・
2013年02月13日 (?歳/女性) [費用と支払い]
10. 適応性への不安 抗鬱剤の服用を止めて、どれくらいの期間を空ければ手術可能となるのでしょうか?
A. 心療内科のお薬を内服されている場合には眼の度数が安定しにくく、検査の結果が正確に出にくかったり、また治療後に視力が安定しにくい場合 ・・・
2008年02月24日 (34歳/男性) [適応性への不安]