レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.30332 子どもがひどい近視で何歳から可能でしょうか?また主人、私も近視ですが、どの程度の視力から手術が可能でしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年03月17日
[ 適応性への不安 ]
子どもがひどい近視で何歳から可能でしょうか?また主人、私も近視ですが、どの程度の視力から手術が可能でしょうか?
33歳女性

相談 Question子どもがひどい近視で、レーシック手術を考えています。
何歳から可能でしょうか?
また、主人、私も近視で、手術を考えていたのですが、以前、近所の眼科に相談したところ、「あまり視力が弱いと手術できないし、しても意味がない」と言われました。
どの程度の視力から、手術が可能でしょうか?

回答 Answer若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なって良好な視力に回復した後でも、近視、乱視、遠視等の度が眼の成長に伴って進行して視力が低下してしまう可能性がある為、レーシック手術をお受け頂く時期としては、ある程度成長期が過ぎてくる、18歳以上の方を対象に行っております。

レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディオプター)まで、乱視度数は−6Dまで、遠視度数は+6Dまで手術可能です。

当院で手術を受けられた患者様の99.5%が 1.0以上の視力に回復されており、ほとんどの方は、一度の手術で良好な視力を保たれております。
手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。
眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合は、レーシックを行った場合でもそれ以上の視力回復は困難な場合もございます。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、網膜の手前にピントが合っている状態を「近視」といいます。
近視の場合は、角膜の屈折する力が強いため、網膜より前方で焦点が合います。
近視になると遠くの物がぼやけてしまい、はっきりと見えません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 来週アートメイク(アイライン)をする予定です。2〜3ヶ月通う予定ですが、その後レーシックをする事に問題はないですよね?
A. レーシック治療前にアートメイクをされている場合は、レーシックの検査は最低1ヶ月間あけて頂いております。 また、レーシック治療後にア ・・・
2008年05月13日 (?歳/女性) [治療前の不安]
2. 治療前の不安 出産後は視力が安定しないと聞いたことがあるのですが、レーシックを受けるにあたって問題がありますか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2011年06月29日 (33歳/女性) [治療前の不安]
3. 適応性への不安 現在、9か月の子供がおり、授乳中です。手術は受けられますか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2010年10月03日 (28歳/女性) [適応性への不安]
4. 適応性への不安 手術に適した年齢とかあるのでしょうか??
A. 手術の適応年齢ですが、若年の方の場合まだ眼の成長期にあたり、手術を行なって良好な視力に回復した後でも、近視、乱視、遠視等の度が眼の ・・・
2008年09月10日 (?歳/女性) [適応性への不安]
5. 施術の効果 40才を越えているので、視力が戻ってしまうような事はありませんか?もし視力が戻ってしまった場合、無償で再手術は可能?
A. 1)レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレー ・・・
2011年08月24日 (?歳/男性) [施術の効果]
6. 施術方法 手術を受けた場合、生命保険の給付対象になるのですが、手術1日毎に給付が行われます。1日ずつ片眼ずつ行うことはできますか?
A. 手術は、両眼同日に手術をお受け頂くことが可能です。手術自体の所要時間は両眼で数分程度で終わり、術後30分程度の休息をとられた後、医師 ・・・
2011年05月04日 (34歳/女性) [施術方法]
7. 適応性への不安 息子は中学2年生ですが、来年8月ごろのレーシックの手術をと考えております。可能ですか?
A. レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が手術をお受け頂いた場 ・・・
2011年09月12日 (?歳/男性) [適応性への不安]
8. 適応検査について 無料検査と適応検査は同じですか。適応検査日に施術日を決めると思いますが、希望はどの程度通りますか。
A. 適応検査は無料でお受け頂けます。また、手術不適応となった場合や手術をキャンセルされた場合でも、検査料カウンセリング料をはじめ、キャ ・・・
2010年11月18日 (31歳/男性) [適応検査について]
9. 施術の効果 母が遠視、乱視、近視とかなり視力が低いのですが、レーシック手術をすることで、遠視、乱視、近視もよくなるのでしょうか?
A. レーシック治療では、近視乱視のみならず、遠視の治療も可能です。 尚、老化現象である老眼に関しては、レーシック治療では回復できません ・・・
2007年10月11日 (29歳/男性) [施術の効果]
10. 適応検査について コンタクトを外してから一週間が経ったんですが、眼鏡の度が全く合っていないので目が疲れてしまいます。検査は大丈夫?
A. 検査手術前には通常と同様な日常生活を送って頂くと良いかと思われますが、検査手術直前に通常以上に眼を酷使したりすることは控えて頂くと ・・・
2008年09月12日 (?歳/女性) [適応検査について]