レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.30034 後で取り出せるというのを見て、カムラインレーに興味を持ちました。これは両眼の施術ですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年02月08日
[ 施術方法 ]
後で取り出せるというのを見て、カムラインレーに興味を持ちました。これは両眼の施術ですか?
?歳女性

相談 Question老眼用のレーシックを検討していましたが、後で取り出せるというのを見て、「カムラインレー」に興味を持ちました。
これは両眼の施術ですか?
後で取り出せるとして、取り出した後はまた良く見えない状態になるのですよね。
その後でもレーシック等別の施術は可能でしょうか?

回答 Answerカムラインレーを挿入するのは片眼のみですので、カムラインレーを挿入していない眼は老眼によって近方が見えづらいままとなります。
レーシックカムラは、カムラインレーを挿入した眼とカムラインレーを挿入していない眼の両方を使って両眼視します。
近方〜中間距離はカムラインレーを挿入した眼で、遠方は主にカムラインレーを挿入していない眼で見るように、役割分担をしています。
そのため、術後は老眼の症状は減少します。

残念ながらカムラインレーは、加齢による老眼進行を調整することまではできません。そのため、『レーシックカムラ』をお受け頂いた場合でも、年齢を重ねることで老眼が今より強くなっていくこと(ピントを合わせるための調節力が下がる)が予想されますので、それに伴い見え方も変わっていくことが予想されます。

ほとんどの方が、カムラを取り外すことなく視力が回復しております。
しかし、カムラを入れた方の眼は、入れてない状態と比べ少し暗く感じられるため、違
和感があり、カムラを抜去された方は数名(1%程度)いらっしゃいます。
カムラインレーは術後、取り出すことが可能です。
そして、取り出しますと、徐々に通常のレーシック術後の状態になっていきます。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシックは、角膜の表面を薄く削る手術で、眼球の内部には影響ありませんので失明の心配はありません。
アメリカで、1995年にFDA(米国食品医薬品局)がエキシマレーザーを使用した視力矯正術を認可し、日本でも2000年に厚生労働省が安全性を確認し、認可されています。
それ以降、全世界で年間数百万件手術が行われておりますが、現在まで失明の報告は1例もありません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 品川エディションに使われる設備は、エピレーシックの場合にも対応してもらえるのですか?
A. 当院ではエピレーシック治療におけるフラップの作成には、オーストラリアのNorwood社のセンチュリオンという機器及び、フランスのモリア社 ・・・
2008年10月28日 (?歳/男性) [施術方法]
2. その他の相談 「エキシマレーザー角膜屈折矯正術」と記載してある診断書であれば保険はおりると言われましたが、品川近視クリニックでは?
A. レーシックの正式名称は『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』でございます。 保険申請における病名は、多くの場合は“近視性乱視”や“ ・・・
2011年01月24日 (36歳/女性) [その他の相談]
3. 施術方法 両目の手術を2日に分けて行ってもらうことはできませんか?
A. 手術は、両眼同日に手術をお受け頂くことが可能です。手術自体の所要時間は両眼で約20分位で、術後30分程度の休息をとられた後、医師による ・・・
2008年08月06日 (24歳/男性) [施術方法]
4. 治療前の不安 近視に老眼がある場合は手術後どのような見え方となるのでしょうか。
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年08月12日 (?歳/男性) [治療前の不安]
5. その他の相談 レーシックを受けた後に再び視力が下がった場合、またハードや使い捨てコンタクトを使用することは可能でしょうか?
A. ほとんどの方は手術後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック手術そのもの ・・・
2012年05月17日 (32歳/女性) [その他の相談]
6. 適応性への不安 円錐角膜用のハードコンタクトを使用し1.2の視力です。円錐角膜でも手術は可能でしょうか?
A. レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック治療で角膜を削った ・・・
2008年05月28日 (17歳/男性) [適応性への不安]
7. 費用と支払い 知人と二人で同日に手術を考えています。相互に渡した紹介状を持参すれば、当日、割引の対象になりますか?
A. 現在実施しております「会員紹介優待制度」は、大変好評につき、2008年12月31日まで行う予定でございます。 2008年12月31日までにカウンセ ・・・
2008年10月20日 (?歳/男性) [費用と支払い]
8. その他の相談 会社は、平日は3時に終わるのですが・・・その場合だと平日のみで手術できますか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年09月10日 (28歳/男性) [その他の相談]
9. 治療前の不安 手術予約をしましたが、花粉症が終わってから手術にしたほうが良いのではないか?と言われましたが、どうでしょうか?
A. 花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。 また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。 花粉症の治療に ・・・
2011年03月09日 (18歳/男性) [治療前の不安]
10. その他の相談 以前、手術を受けたのですが、加入している保険から保険金が出るため診断書を記入していただきたいのですが可能でしょうか?
A. 診断書は当院受付窓口にご提出頂く他、郵送での受け取りも可能です。 直接当院までお持ち頂く場合は、当院受付窓口に診断書と作成料(診断 ・・・
2012年04月18日 (33歳/女性) [その他の相談]