レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.12455 主人はOK!私は、角膜の下方部が出ているのでNG!とのことでした。なぜそのような形になってしまったのか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年11月30日
[ 施術方法 ]
主人はOK!私は、角膜の下方部が出ているのでNG!とのことでした。なぜそのような形になってしまったのか?
36歳女性

相談 Questionこんにちは。
先日、主人とともに検査を受けてきましたが、主人はOK!私は、角膜の下方部が出ているのでNG!とのことでした。
そこでお聞きしたいのはなぜそのような形になってしまったのか?
今後治るのか?
視力とコンタクト装着に対する影響は?
などです。
また、私と同じような角膜の人はいるのでしょうか?
検査後の診察時にお聞きすればよかったのですがなにせ、NGと診断されたことがショックで。
よろしくおねがいします。

回答 Answer前回の検査結果では、角膜の形状の検査にて、角膜の下方がやや突出する形状を示しておりました。
レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正するのですが、もともとの角膜の形状に歪みがある方の場合、角膜が歪みやすい性質を持っている可能性もあり、その場合、レーシック治療で角膜を削って近視乱視を矯正した後も、再び角膜が変形することで近視乱視が出てきてしまう恐れがあるため、残念ながら今回は角膜を削って近視乱視を矯正するレーシック治療(イントラレーシック治療エピレーシック治療ともに)はお勧めすることは出来ませんでした。

尚、角膜の形状そのものに関しては、コンタクトレンズなどの圧迫により、形状が変化することもございますが、多くの場合は特にそれが生活環境によるものではなく、また何らかの治療によって形状が改善するというものでもございません。
また、角膜の形状が原因でレーシック治療が適さない方も、治療を希望される方の全体の数%ございます。
角膜の形状の歪みが比較的軽い場合には、眼鏡コンタクトレンズの装用も特に問題はございません。

尚、レーシック治療以外の治療方法としては、角膜内にリング状の補強材を挿入して角膜の形状を矯正する「角膜内リング治療」もございますが、角膜の形状からは、リング治療ですとその効果が強すぎることで、かえって乱視が残り、視力の回復が不十分となる可能性があるため、角膜内リング治療はお勧めすることはできません。
また、眼球内に人工のレンズを挿入して視力を回復する「フェイキック IOL手術」でしたら、角膜の形状に異常がある方の場合でも治療をお受け頂くことができる可能性がございますが、前回の検査結果からは、眼球の人工のレンズを入れるスペースがやや狭いため、現時点でのフェイキック IOL手術をお受け頂くことはお勧めすることができません。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
アベリーノ症(アベリノ角膜ジストロフィ)は遺伝性の疾患で約1000人に1人と言われています。
アベリーノ症の方がレーシックを受けると角膜が白く濁って視力が低下します。
未発症の場合、通常の診察では発見できない場合があります。
品川近視クリニックのアベリーノDNA検査では、「アベリーノ社のDNA検査」「経験豊富な医師による診察」によって100%の確率でアベリーノ症を発見しています。
アベリーノ角膜症診断ができるのは、アベリーノ社が出している認定証をもった施設のみです。
品川近視クリニックではこの認定証をアベリーノ社より頂いておりますので、安心してレーシックを受けて頂くことができます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 授乳中でも手術は可能ですか?
A. 乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾロ ・・・
2012年02月11日 (25歳/女性) [適応性への不安]
2. 施術の効果 老眼を考えると、この年齢でレーシック手術の利点はあまりないのでしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年07月31日 (53歳/女性) [施術の効果]
3. 手術回数・時間 検査から、手術が終わるまでにどのくらいかかりますか。
A. 当院では術前検査ご来院の際に、矯正方法や生活状況、傷病経歴、現在のお体状態等、様々な事項について、問診表にご記入頂いております。 ・・・
2008年02月19日 (?歳/女性) [手術回数・時間]
4. 適応性への不安 10年ほど前に左目を白内障手術しました。現在人工レンズが入っている状態ですが、レーシック手術は可能でしょうか?
A. 白内障治療を受けられている方でも、白内障の手術後に近視遠視乱視などが残った場合には、レーシック治療による度数の調整を行うことも可能 ・・・
2009年09月13日 (59歳/男性) [適応性への不安]
5. 施術の効果 いったいどのくらいの割合で元の視力に戻る人がいるのでしょうか?
A. ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのもの ・・・
2008年02月28日 (41歳/女性) [施術の効果]
6. 手術回数・時間 診療時間は何時から何時までですか? 検査を受けて良ければ、翌日に手術を受けれるのですか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年09月21日 (30歳/女性) [手術回数・時間]
7. その他の相談 術後20〜30年後の眼の状態はどうなるのですか?何年か後に再矯正が出来るのでしょうか?
A. (1)エキシマレーザーで人間の近視治療が行われるようになって約20年になりますが、レーザーの影響で10年後20年後に何か悪いことが起きてい ・・・
2007年09月19日 (45歳/男性) [その他の相談]
8. 施術方法 角膜が薄くて手術できないといわれたのですが、Q&Aに違う方法で視力が回復できることも可能と記載あったのですが・・・
A. 前回の検査結果では、角膜の厚さが両眼とも約 500ミクロンと、平均的な角膜の厚さである 520ミクロンよりも薄い為、残念ながらイントラレー ・・・
2008年05月04日 (30歳/女性) [施術方法]
9. 費用と支払い 他の医院だと40歳以上は、適応診察が別料金(割り増し)となっているところがありますが、そちらではどうでしょうか。
A. 適応検査は無料でお受け頂けます。 (年齢による追加費用はございません) また、手術不適応となった場合や手術をキャンセルされた場合で ・・・
2011年10月27日 (?歳/男性) [費用と支払い]
10. 治療前の不安 万が一レーシック手術が失敗した時は、失明してしまうのでしょうか?
A. 1)エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられ ・・・
2010年05月25日 (37歳/女性) [治療前の不安]