レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.29587 カムラレーシックは片眼のみの挿入とのことですが、近くについては片目のみしか見えないのですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年12月10日
[ 治療前の不安 ]
カムラレーシックは片眼のみの挿入とのことですが、近くについては片目のみしか見えないのですか?
40歳男性

相談 Questionアマリス500Zレーシックによる手術を検討していましたが、その後、アマリス750Zレーシックが出ています。
腕のいい先生は最高級の方の担当になり、前者の方はその次の先生の担当といった風になってしまうのでしょうか?
そうなると少し不安です。
また、レーシックカムラについてですが、片眼のみの挿入とのことですが、近くについては片目のみしか見えないのですか?
なぜ両眼に入れないのですか?
また、職業上、遠くと暗闇での視力は完ぺきに見えないと都合が悪いのですが、如何でしょう?
レーシックカムラは遠くが若干見えづらくなるのですか?

回答 Answerレーシック手術に関しては、特に眼科専門医でなくても行っているクリニックもございますが、当院では日本眼科学会が定めるガイドラインに従い、執刀を担当しているドクターは、全員が眼科専門医登録番号をもった眼科専門医です。
当院には世界トップクラスの症例経験を持つドクターが多数在籍しておりますが、手術を担当するドクターは当院独自の教育カリキュラムにて訓練を積んだドクターであり、豊富な経験を有しております。
アマリス750Zレーシックは、役職ドクターが担当しておりますが、アマリス500Zレーシックでも Ziemer社(フェムトセカンドレーザー)や Schwind社(エキシマレーザー) のトレーニングをクリアし、認定を受けたライセンスドクターが担当しておりますので、ご安心下さい。

『レーシックカムラ』は治療をお受け頂くことによって、手元の近い距離が見えやすくはなるのですが、遠くの見え方が少し下がってしまうこともございますので、カムラインレーは片眼のみに挿入します。
ただし、今までの老眼治療(CK治療やモノビジョン LASIK)には遠くの見え方がかなり下がってしまうという欠点がありましたが、カムラインレーによる『レーシックカムラ』は、遠くの見え方をほとんど下げることなく、近くの見え方を改善します。
また、CK治療やモノビジョン LASIKでは、左右の見え方を変える為、体質的に合わない方もいらっしゃいましたが、カムラインレーによる『レーシックカムラ』はそういった方でも適応になる可能性が高いのも特徴です。
(暗い所での読書や極端に小さい文字を読む際は、老眼鏡が必要となる場合がございます)

尚、レーシックカムラでは、カムラインレーを角膜に挿入することで、カメラの絞りと同じ効果で焦点深度を深くして近方の見える範囲を広げる手術のため、手術後はカムラインレーの小さな穴によって、入ってくる光は絞れられます。
カメラを入れたほうの眼は、入れていないほうの眼に比べて少し暗く感じられます。
明るいところでは、それほど暗く感じられないかと思われますが、暗いところでは見えづらく感じられます。
また、老眼の進行自体は一種の老化現象であるため、今後加齢と共に徐々に進むことが考えられます。
残念ながらカムラインレーは、加齢による老眼進行を調整することまではできません。
そのため、『レーシックカムラ』をお受け頂いた場合でも、年齢を重ねることで老眼が今より強くなっていくこと(ピントを合わせるための調節力が下がる)が予想されますので、それに伴い見え方も変わっていくことが予想されます。
当院では、予めその旨をご理解頂いた上で、手術をお受けになるかどうかを、ご自身でお決め頂いております。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
レーシックの施術当日は入浴・洗顔・洗髪ができません。顔は眼の周りを避け、濡れたタオルで軽く拭く程度にして下さい。
また、肩から下のシャワーは可能ですが、絶対に眼に水が入らないようにして下さい。
施術翌日の診察で問題が無ければ入浴・洗顔・洗髪は可能です。
尚、1週間は眼に汗や石鹸水等が入らないよう十分ご注意下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 レーシックで弱視や斜視の治療ができないことは分かっているのですが、近視のみ治療することはできますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年01月24日 (28歳/男性) [施術の効果]
2. 適応性への不安 最近コンタクトレンズを作ったのですが視力が1.0見えるか見えないか迄しか矯正出来なくなってきました。手術は大丈夫ですか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年07月19日 (?歳/男性) [適応性への不安]
3. 治療前の不安 カムラインレーは長期間挿入し続けた場合、交換などの必要はないのでしょうか?
A. カムラインレーは、真ん中に小さな口径の穴が開いており、コンタクトレンズよりも小さい、直径 3.8ミリ厚さ 5ミクロンの黒いリングのような ・・・
2011年07月14日 (?歳/男性) [治療前の不安]
4. 施術方法 パソコン使用は控える必要がある手術は不可ですが、フェイキックIOLはどうでしょうか?
A. 当院では現在、角膜が薄くレーシック治療をお受け頂くことが出来ない方の治療方法として、フェイキック IOL手術を開始しており、良好な結果 ・・・
2008年10月18日 (25歳/男性) [施術方法]
5. 治療前の不安 手術を受けたいのですが、老眼がひどくなるようなことを人から聞いたのですがその点は問題ありませんか?
A. 通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。 正視というのは、普通に眼が良い方 ・・・
2008年07月15日 (36歳/女性) [治療前の不安]
6. 適応検査について 無料検査では、どういうことをするのですか。
A. 適応検査では、角膜の厚み、近視乱視の程度などを測定します。 ◇当院でお受け頂く適応検査内容◇ 屈折度数 角膜細胞数、角膜の厚さ ・・・
2011年12月23日 (38歳/男性) [適応検査について]
7. 適応性への不安 母が老眼のレーシックを受けたいとのことで金額を教えていただければと思います。
A. 当院では老眼の治療方法として、角膜の周辺部に熱を加えて角膜の形状を変化させて、手元をある程度見えるようにする『CK治療』という方法 ・・・
2008年03月16日 (25歳/女性) [適応性への不安]
8. 適応性への不安 43歳ですが近視+乱視があります。特に老眼の症状は感じてませんが、レーシックカムラなど老眼治療をする方がいいですか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視・遠視・乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディ ・・・
2012年05月22日 (43歳/男性) [適応性への不安]
9. 適応性への不安 眼瞼下垂の為、病院で手術を受けました。術後何ヶ月くらい開けてからスーパーイントラレーシック手術が受けられますでしょうか?
A. 眼瞼下垂の手術後でしたら、手術後 1ヶ月後からレーシック治療は可能です。 レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調 ・・・
2007年12月20日 (48歳/女性) [適応性への不安]
10. その他の相談 カムラインレー手術後、ボクシングなどのスポーツは可能でしょうか?
A. アキュフォーカスやアキュフォーカス+レーシック手術後のスポーツにつきましては、術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期 ・・・
2011年04月11日 (?歳/女性) [その他の相談]