レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.29271 メガネを使用していると近くが見えづらい。近視だけの手術でいいのか?老眼の手術も併用しなくてはいけないのかが知りたい。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年10月31日
[ 施術方法 ]
メガネを使用していると近くが見えづらい。近視だけの手術でいいのか?老眼の手術も併用しなくてはいけないのかが知りたい。
?歳男性

相談 Question手術のタイプについての質問です。
メガネを普段かけていて、メガネを使用していると近くが見えづらいです。
老眼だと思うのですが、メガネを外して、裸眼にすれば近くは普通に見えます。
この場合で近視の手術をすると、遠くにピントが合い近くが見えづらくなってしまうのでしょうか?
近視だけの手術でいいのか?老眼の手術も併用しなくてはいけないのかが知りたいです。
よろしくお願い申し上げます。

回答 Answer当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。
レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムラインレーのピンホール効果により老眼を回復させる(近くの物が見えるようになる)ことが可能となった治療です。
※カムラインレーは、真ん中に小さな口径の穴が開いており、コンタクトレンズよりも小さい、直径3.8ミリ厚さ5ミクロンの黒いリングのような形をしています。

また、この『レーシックカムラ』は、近視遠視乱視をお持ちの方は《レーシック》を同時にお受け頂くことで、老眼と近視遠視乱視を同時に回復することが可能です。
※レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシックは健康保険の適用は出来ませんが、ご加入の生命保険会社の契約内容によっては、給付が受けられる場合がございます。
まずはご自身が加入されている生命保険会社にお問い合わせ下さい。
お問い合わせの際は、正式な手術名称『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』とお伝え下さい。
また、保険会社へ手術給付金の請求をする場合、医師の診断書が必要になります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 実質層を露出させるためにフラップを作成するとありますが、手術後このフラップが外れるといったことはないのでしょうか?
A. フラップとは、角膜に切り込みを入れフタの様にしたものです。レーシックは、角膜の表面を一部めくりフラップと呼ばれるフタを作り、その露 ・・・
2008年05月30日 (25歳/女性) [治療前の不安]
2. 費用と支払い ホームページに17.8万円とありますが、家族を紹介の場合、5万円還元なので、12.8万円で手術出来る?
A. レーシックの手術費用は2008年10月31日までキャンペーンを実施しており、キャンペーン期間中の日曜日〜金曜日に手術を受けられた方に限り“ ・・・
2008年10月09日 (34歳/男性) [費用と支払い]
3. 適応性への不安 角膜無内皮細胞が一般の方の半分の数値もなく、角膜も屈折している・・・やはり近視回復は不可能でしょうか?
A. 角膜内皮細胞は年齢と共に徐々に減少していくのですが、あまり極端に少なくなってしまうと、角膜への酸素や栄養などの補給が不十分となり、 ・・・
2008年05月02日 (38歳/女性) [適応性への不安]
4. 費用と支払い レーシックというのは保険対象外となるのでしょうか?
A. 当院での治療は自費による自由診療につき、美容外科などの手術と同様、健康保険は適応となりませんが、民間の保険会社の保険は給付の対象に ・・・
2007年11月25日 (22歳/男性) [費用と支払い]
5. その他の相談 15年前にRK手術を受けたのですが、レーシックで免許更新に必要な位にならないものかと考えていますが、可能でしょうか。
A. 当院では他院様にてレーシック治療を受けられた方のご来院は、大変申し訳ございませんが受けておりません。 何卒ご理解頂きますよう、お願 ・・・
2008年10月22日 (?歳/男性) [その他の相談]
6. 適応性への不安 他院で検査をしましたが、乱視で角膜が薄いので手術できない結果でした。品川クリニックさんでも手術できない?
A. 当院で行っているイントラレーシックでは、従来のマイクロケラトームを用いたレーシックよりも正確かつ安全に薄いフラップの作成が可能であ ・・・
2007年11月14日 (34歳/女性) [適応性への不安]
7. 適応性への不安 左目が円錐角膜と言われています。乱視が強いのですがレーシックでの矯正は可能なのですか?
A. レーシック手術では角膜を削って近視乱視を治療するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック手術で角膜を削った ・・・
2012年11月26日 (?歳/男性) [適応性への不安]
8. 治療前の不安 手術を受けたとして近視は少しでも回復したとしても、自然に老いて来る老眼の影響はありますか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年09月02日 (?歳/女性) [治療前の不安]
9. 手術回数・時間 検査実施から手術が1ヶ月以上あいても問題ないでしょうか。
A. 術前検査のデータは3ヶ月間有効ですので、手術は検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 3ヶ月経過後は、改めて検査をお ・・・
2008年01月14日 (34歳/男性) [手術回数・時間]
10. 適応性への不安 裸眼で両目とも0.02程度です。左目は乱視もありますが、手術可能ですか?
A. 手術直後はお一人でご帰宅が可能な程度の見え方となっておりますが、近くが見えにくい、光がまぶしい、ぼやけるといった状態になりやすくな ・・・
2008年03月10日 (24歳/女性) [適応性への不安]