- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

18歳の時に網膜剥離のレーザー手術を受けたのですが、網膜剥離の人でも手術は可能ですか?

網膜剥離の手術を受けられている方でも、現在の眼の状態が安定していればレーシック手術は可能です。
但し、レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、眼の神経や網膜など何らかの眼の異常があり、視力が出ない場合、レーシック手術をお受け頂いても残念ながら視力の回復はあまり望めません。
入院の上で網膜の手術を受けられた場合は最低手術後 6ヶ月間、またレーザーの手術を受けられた場合は最低手術後 1ヶ月間は空けて頂き、眼の状態が安定していることを確認した上で、レーシックを行う必要があります。
尚、現在の眼の状態につきましては、文面のみでははっきりとはわかりかねますので、宜しければ一度、現在の眼の状態を診て頂いている眼科の主治医の先生に、レーシック手術に関して、ご相談頂くことをお勧めいたします。
レーシック手術では角膜を削ることによって屈折の度合いを変え、近視乱視を矯正します。
但し、もともとの網膜の状態が改善されるわけではないため、もともと網膜が弱い方に関しては、レーシック手術後も定期的に眼の検査をお受け頂くことをお勧め致します。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 右1.5 左0.2のガチャ目です。左は弱視と言われました。レーシックで良くなりますか? A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2010年07月04日 (41歳/女性) [施術の効果] |
|
|---|---|---|
| 2. | 極度の近眼の場合は老眼治療を併せて施術することは不可能でしょうか? A. 当院では2009年10月より、近視遠視乱視をお持ちの場合で老眼治療カムラインレー(KAMRA Inlay )をご希望の方の治療法として、レーシックの ・・・ 2010年05月08日 (?歳/女性) [施術方法] |
|
| 3. | 手術前日の飲酒は大丈夫でしょうか?術後1週間はダメ、とありましたが。 A. 検査前手術前の飲酒につきましては、特に制限は設けておりませんが、平常の状態で検査手術をお受け頂けるよう、前日は十分な睡眠をとり、お ・・・ 2010年07月05日 (36歳/女性) [その他の相談] |
|
| 4. | 極度の近眼(ソフトコンタクトで右-9.5 左-10.0)ですが、手術を受けられますか? A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 当院で治療を受けられた患者様の約98% ・・・ 2007年11月24日 (?歳/非公開) [適応性への不安] |
|
| 5. | 手術後3年〜4年経過した後、フラップがずれるような事はあり得ますか? A. 当院で行っているレーシックはフラップが正確でしっかりした形で作れるため、手術後にずれにくいのが特徴です。 手術当日は強く眼をこする ・・・ 2010年12月11日 (?歳/女性) [治療前の不安] |
|
| 6. | 半年前に出産し、現在、授乳中です。授乳中でも手術を受けることは可能ですか? A. 基本的に手術後は炎症止めの為にステロイド内服薬(プレドニゾロン)を約2日間内服して頂いておりますが、授乳中の方には点眼薬だけを使用し ・・・ 2010年05月24日 (30歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 7. | 眼鏡を外すとほぼ何も見えません。 視力は0.01ぐらいだと思います。なおりますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2009年07月29日 (17歳/男性) [施術の効果] |
|
| 8. | まだ新しい施術という事もあり、数十年後に後遺症などが現れないかが不安です。 A. エキシマレーザーで角膜を削ることで近視を矯正する治療方法が始まって、約20年が経ちますが、特に20年経ってから視力が落ち始めたり、老眼 ・・・ 2009年10月10日 (38歳/男性) [治療前の不安] |
|
| 9. | 右眼は矯正視力で1.0以上出るのですが、左目は0.6〜0.7程度しか出ません。両眼ともに1.0以上の視力に回復する可能性は? A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2008年04月10日 (26歳/男性) [その他の相談] |
|
| 10. | 近視乱視の度数が強く、緑内障ですが、手術は可能ですか? A. 1)レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレー ・・・ 2008年08月17日 (?歳/女性) [適応性への不安] |
|
![]() | ||





