レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.29080 事前の検査で、老眼があるか、又はどの位進行しているかなどの検査やそれを教えて頂けることはあるのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年10月03日
[ 適応検査について ]
事前の検査で、老眼があるか、又はどの位進行しているかなどの検査やそれを教えて頂けることはあるのでしょうか?
32歳女性

相談 Question現在レーシック手術を検討しており調べております。
最も心配していることは、老眼についてです。
レーシックを受けてもそのうち老眼が始まることは認識しております。
ただ、私は人一倍ド近眼、ド乱視で32歳という年齢で身体的にも老化を感じ始めているため、手術を受けても既に老眼が出ていたため即老眼鏡が必要という状態や、数年で老眼鏡という状態だと高い代金を支払った分残念な気が致します。
それであれば現在のメガネ生活の方がしばらくは不自由ないように思いまして。
そこで質問ですが、
1)事前の検査で、水晶体?の筋力衰えの検査など老眼があるか、又はどの位進行しているかなどの検査やそれを教えて頂けることはあるのでしょうか?
2)上記の理由から本当に手術を受けていいか自分なりにじっくり考えたいのですが、なにぶん優柔不断で決めかねるためとりあえず検査予約だけして検査を受けるということは可能でしょうか?

回答 Answerレーシック手術では近視乱視を矯正することは可能なのですが、残念ながら老化現象(老眼)に関しては治療は出来ず、既に老眼が始まっている方に関しては、近視乱視を矯正した場合は老眼が残ります。
完全に近視を矯正した場合には、手元はある程度の見えづらさが出てくることが予測されます。
近方視の検査(老視の検査)は40歳以上の方に行っております。
しかし、近方視が良く見えるからといって眼の調節力が衰えていない訳ではありませんが、40歳未満の方では近方視良好の場合が多いため、老視の検査は行っておりません。
尚、ご心配な事がございましたら、適応検査時の診察の際に医師にご相談頂ければと思います。

適応検査は無料でお受け頂けます。
また、手術不適応となった場合や手術をキャンセルされた場合でも、検査料カウンセリング料をはじめ、キャンセル料は頂いておりませんので、検査結果を踏まえ、手術を実際に受けられるかどうかは、ごゆっくりご検討下さい。



※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
近年、レーシックを受ける方が急増しておりますが、術後の急激な視力変化に対応できず眼精疲労などでご相談に来られる方がいらっしゃいます。
多くは時間の経過とともに改善される一時的な症状ですが、不安になられる方もいらっしゃることから、この度「レーシック術後特別相談室」を立ち上げることといたしました。
品川近視クリニックでは角膜断層写真撮影(OCT)やペンタカムなど他院にはない最新機器で検査を行い、その症状の原因を探求し、適切に眼科専門医がアドバイス・治療を行います。
当院の患者様に留まらず、他院でレーシックを受けた方でもご利用頂けますので、お気軽にご相談下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 右が先天性の近視(0.01-0.02?)、左は昔1.5-1.2程度が現在0.4程度まで近視が進行。両眼とも視力回復は可能でしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年09月01日 (26歳/女性) [施術の効果]
2. 適応検査について 術前検査では2週間前からハードコンタクトの使用禁止とあります。眼鏡を持っていない場合はどうしょうもないのでしょうか?
A. コンタクトレンズ装用中止期間は、裸眼でも日常生活に支障のないようであれば問題ないかと思いますが、もし支障をきたすようであれば安全の ・・・
2007年12月01日 (35歳/男性) [適応検査について]
3. 適応検査について 一度他クリニックにて検査を受けたのですが、検査のステップを省いて施術を受けることは可能ですか?
A. 1)大変申し訳ございませんが、レーシックは費用だけではなく、手術内容、手術検査に用いる機械、手術に用いる検査データ、適応不適応基準 ・・・
2011年06月23日 (25歳/男性) [適応検査について]
4. 施術の効果 普通の視力の悪い人よりもさらに視力が悪いのですが、それでも視力が回復する可能性はあるのですか。
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、眼の神経や網膜など何らかの眼の異常があり、弱視によって視力が出ない場合、レー ・・・
2008年05月27日 (29歳/女性) [施術の効果]
5. 適応性への不安 レーシック後カムラ(アキュフォーカス)検討していますが、手術後白内障や緑内障、その他の眼科疾患の手術は受けられる?
A. 老眼治療『レーシックカムラ』をお受け頂き、将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術をお受け頂くことが出 ・・・
2011年07月27日 (?歳/女性) [適応性への不安]
6. 施術の効果 エピレーシック、LASEKともに治療3ヶ月後の視力はLASIKとほぼ同じとのことですが、見え方の質に関しては差はない?
A. ラゼック治療とイントラレーシック治療やZレーシック治療は、フラップを作成するかしないかが異なります。 ラゼック治療の手術 3ヶ月後の ・・・
2010年10月19日 (25歳/女性) [施術の効果]
7. その他の相談 検査を受けるには、コンタクトレンズを2週間ないし3日はずしてとのことですが、検査後手術を受けるまでの間は?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。   【装用中 ・・・
2011年02月21日 (?歳/女性) [その他の相談]
8. 適応性への不安 札幌の病院で、角膜厚が450ほどしかなく、普通の人の94少ないと言われました。品川近視クリニック様では対応していただける?
A. 当院で行っておりますイントラレーシック治療では、従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療と比較して、より薄く正確なフラップの ・・・
2007年10月29日 (22歳/男性) [適応性への不安]
9. 施術方法 サッカーやスノーボードをやります。格闘技ほどではないですが、顔を打ったりもするので、コースで悩んでいます。
A. 当院では、レーシック(イントラレーシックやZレーシック)以外に、格闘技などをされており、眼の怪我をする可能性が高い方や、角膜が薄く ・・・
2011年04月11日 (32歳/女性) [施術方法]
10. 手術回数・時間 オーストラリアへ移住する事が決まっており、海外で術後異常など見られた場合はどういった処置になるのでしょうか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 遠方の方の場合は、翌日検診にて特に経過に問題が無 ・・・
2013年02月26日 (28歳/男性) [手術回数・時間]