レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.28824 予算的な面から、スタンダードZレーシックかアマリス500Zレーシックを希望します。2つの違い等を教えてほしいです。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年08月29日
[ 施術方法 ]
予算的な面から、スタンダードZレーシックかアマリス500Zレーシックを希望します。2つの違い等を教えてほしいです。
38歳女性

相談 Questionこんにちは。
早速ですが友達にも何人かレーシックにて視力が回復した話を聞き、私もやりたいとは思っていたのですが、本当に大丈夫なのかという不安と手術の費用、日程なので迷いと不安がありましたが、身近な人にレーシック手術をうけてよかったという話を聞くようになったので是非手術を受けたいと思っています。
以前に貴院よりレーシックの資料を取り寄せて読ませていただきました。
手術の内容としては、予算的な面から、スタンダードZレーシックかアマリス500Zレーシックを希望します。
お手数ですが、2つの違い等を教えてほしいです。
よろしくお願いします。

回答 Answer当院で行っているレーシック手術では、フェムトセカンドレーザーにて角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップをめくって露出した部分にエキシマレーザーを照射し、角膜を削ることで光の屈折率を調節して近視乱視を矯正します。
尚、使用している機器の組み合わせによって、手術法が異なります。

【スタンダードZレーシック】
◇フェムトセカンドレーザー
:Ziemer社製FEMTOLDV
◇エキシマレーザー
:Wave Light社製Allegretto WAVE Eye−Q
(コンディションメーター搭載)

【アマリス500Zレーシック】
◇フェムトセカンドレーザー
:Ziemer社製FEMTOLDV
◇エキシマレーザー
:Schwind社製アマリス

アマリス500ZレーシックとスタンダードZレーシックでフラップを作成する際に使用するFEMTOLDVは最新型となっており、トップビューカメラが搭載されていますので、手術中も患者様の眼を確認しながら進行することができます。
また、フラップの位置を微調整できる機能もありますので、正確性安全性ともに優れています。
その他、機械自体が非常にコンパクトボディーのためフラップの作成がエキシマ室で行え、コンディションメーターはエキシマレーザーに搭載されているもので同時に測定することが可能です。
また、FEMTOLDVはイントラレースと比較して照射エネルギーが小さいため、角膜の組織を壊しにくく、角膜の組織に与えるダメージも少なく、角膜の負担が最小限で済むので術後の炎症も少ない、眩しい症状が出にくいという特徴があります。
フラップリフトもスムーズで、術後経過が良好です。

尚、アマリス500ZレーシックとスタンダードZレーシックの違いは、角膜を削る際の機器、エキシマレーザーが異なる点が挙げられます。
Allegretto WAVE Eye-Qとアマリスの違いとしては、まず周波数の違いが挙げられます。
周波数の違いはトータルの照射時間の違いとなりますが、Allegretto WAVE Eye-Q (400Hz)とアマリス(500Hz)が同じ度数を矯正する場合、 Allegretto WAVEEye-Q は6秒、アマリスは5秒と照射時間が短く、乾燥の影響を受けにくいため、より精度の高い照射が可能となっております。
※照射時間が長い場合には、術中の乾燥により、レーザーの効果が強く出てしまい、過矯正気味になることがあります。

またAllegretto WAVE Eye-Qとアマリスの違いとして、アイトラッキング(眼球自動追尾装置)の違いが挙げられます。 アマリスの最大の特徴は、6次元アイトラッキング(眼球自動追尾装置)です。
スタンダードZレーシックや品川トリプルRプレミアムイントラレーシックで使用する Allegretto WAVE Eye-Qをはじめ、これまでのエキシマレーザーのアイトラッカーは2次元のものが多かったのですが、2次元のアイトラッカーでは眼の傾きも平面の動きとして認識してしまう為、眼が傾いた状態で照射した場合、照射位置がずれることがあります。
しかし、アマリスの持つ、6次元全ての動きを察知できるアイトラッカーは眼の傾きにも対応でき、正確な照射位置を瞬時に判断します。
また、アマリスは2段階の照射レベルを融合させることで、より早くより正確なレーザー照射を実現し、照射時間の短縮によって角膜へのダメージを軽減します。

アマリス(6次元)、Allegretto WAVE Eye-Qを用いたどの治療法も夜間の見え方の質はよいですが、照射位置の微妙なずれが生じた際はの見え方の質の低下につながりますので、アイトラッキングの性能が良い、アマリスを用いたアマリス500Zレーシックがより質は高いかと思われます。
さらに、アマリスは「アベレーションフリープログラム」という、術後に高次収差をある程度抑制する照射プログラムを採用しています。
Allegretto WAVE Eye-Q にも術後、高次収差を抑える「ウェーブフロントオプティマイズド」というプログラムがありますが、アマリスのプログラムは、より強力に術後、高
次収差の増加を防ぎます。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
レーシックは、角膜の表面を薄く削る手術で、眼球の内部には影響ありませんので失明の心配はありません。
アメリカで、1995年にFDA(米国食品医薬品局)がエキシマレーザーを使用した視力矯正術を認可し、日本でも2000年に厚生労働省が安全性を確認し、認可されています。
それ以降、全世界で年間数百万件手術が行われておりますが、現在まで失明の報告は1例もありません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 約10年前に他の眼科にてレーシックをしています。年齢的にこれから老眼が進行する事を考えると手術の時期を迷っています。
A. 当院では、レーシック手術を既に行っている方でも受けられる老眼治療として レーシック後カムラを開始致しました。 レーシック後カムラ ・・・
2012年07月18日 (?歳/女性) [その他の相談]
2. 適応性への不安 18歳でも手術可能ですか。近視に加え、乱視もありますが、手術可能ですか。
A. 1)若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なって良好な視力に回復した後でも、近視、乱視、遠視等の度が眼の成長に伴って進行 ・・・
2011年12月07日 (?歳/男性) [適応性への不安]
3. 施術方法 アマリス750Zレーシックとかありますが、レーシックカムラはどのランクの手術なのでしょうか。
A. 当院では老眼治療『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。  老眼治療レーシックカムラは、レーシ ・・・
2010年10月16日 (?歳/男性) [施術方法]
4. 適応性への不安 予約をしているのですが、それまでに妊娠してしまうと受けられなくなりますか?
A. 妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の炎症が強くなった際、追加で処方 ・・・
2010年10月07日 (34歳/女性) [適応性への不安]
5. 手術回数・時間 手術にあたり、どのくらいの時間を要するのか、手術までどれくらいの待機があるのか等知りたい。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2010年05月02日 (38歳/女性) [手術回数・時間]
6. 適応性への不安 5年程前に網膜分離症が発覚し・・・蚊文症もあります。手術は可能なのでしょうか?
A. 飛蚊症の原因は多くは眼球内の硝子体という部分の混濁によるものです。 レーシック治療では角膜の治療は行いますが、硝子体には影響を及ぼ ・・・
2007年09月28日 (39歳/女性) [適応性への不安]
7. その他の相談 レーシックして、数年後目が悪くなった場合、コンタクトは出来ないと聞いたのですがどうなのでしょうか。
A. レーシック手術では近視乱視を矯正しますが、手術後に出る視力には個人差がございます。 通常レーシック手術を行う際には、近視乱視度数が ・・・
2013年02月01日 (22歳/男性) [その他の相談]
8. 施術方法 角膜の関係で「術前検査」でスーパーイントラレーシックが受けられないとわかった場合はどうすればよい?
A. 当院では、イントラレーシック治療以外に、格闘技をされており眼の怪我をする可能性が高い方や、角膜が薄くイントラレーシック治療でも適し ・・・
2008年03月10日 (33歳/男性) [施術方法]
9. 手術回数・時間 当日検査し、手術ということは可能でしょうか?新潟県からですので数回も通院したくありません。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2011年02月06日 (18歳/男性) [手術回数・時間]
10. 手術回数・時間 北海道で手術を受けるより安価で検討しているのですが、適応検査→即日手術、はできないですよね?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年09月12日 (?歳/女性) [手術回数・時間]