レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.27862 この年でレーシックを受けた場合、その後、視力が下がったり老眼が始まったりして手術をした意味がなくなりますか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年05月16日
[ 治療前の不安 ]
この年でレーシックを受けた場合、その後、視力が下がったり老眼が始まったりして手術をした意味がなくなりますか。
34歳女性

相談 Question現在の視力が0.1ありません。
ずっとレーシックが気になっていたのですが、年齢が34歳で、この年でレーシックを受けた場合、その後、視力が下がったり老眼が始まったりして手術をした意味がなくなりますか。

回答 Answerほとんどの方は手術後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック手術そのものは現時点での近視乱視を治療することは可能ですが、その後の近視を予防することは、残念ながら出来ません。
そのため、レーシック手術後に良好な視力に回復された場合でも、術後少し戻る可能性もございます。
(一般的には近視の強い方の場合の方が、近視の弱い方よりも戻りやすい傾向はあります)
また、当院で手術を受けられた患者様の99.5%が1回の手術で 1.0以上の良好な視力に回復されておりますが、レーザーの効果には個人差があるため、もともとの近視乱視度数が強い方の場合は、1回目の手術でも近視乱視が残り、視力の回復が不十分になる場合もございます。

このような場合には、眼鏡やコンタクトレンズの装用も可能であり、角膜の厚さなど眼の状態に問題がなければ、追加矯正手術により更に視力を向上することは可能です。
(手術後の近視の戻りや、1回目の手術でも近視や乱視などが残り再手術を要した割合は1%未満となっております)
当院には、万一視力が再び低下した場合において保障期間内の追加矯正を1回無料で行う保障制度がございます。
(術式によって、保障期間は異なります)
但し、可能かどうかは再度検査を行い、角膜等の状態を診てドクターが判断する形になります。(当院では2回目の手術を受けられた方は、ほぼ全員が 1.0以上の良好な視力に回復されております)

また、レーシックで近視を治療した場合は、普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まります。
老眼は眼の老化現象であり、かなり個人差はございますが、通常は40歳代中頃にはほとんどの方が自覚するようになります。
手術後に老眼が出てきた場合には、通常の老眼鏡を装用することで対処できます。
手術により眼が良くなった場合でも普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんので、ご安心下さい。
尚、長期的に見ると近視のあるなしに関わらず、白内障などの老化現象が起きて少しずつ視力が低下する可能性はあります。



※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
老眼治療「レーシックカメラ」では、実績も豊富で安心の「フェムトセカンドレーザー」を使用します。
まず、フェムトセカンドレーザーで角膜にフラップ(ふた)を作成します。
そして、老眼を矯正する「カメラインレー」を挿入し、フラップを元の位置に戻して手術終了です。手術にかかる時間はわずか数分です。
また、品川近視クリニックでは「カメラ手術指導医認定証」を取得しており、安心して手術を受けて頂けます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 もしそちらで手術してもらい視力が良くなっても老後、白内障等の老人特有の病気になった場合に治療できないとかありますか?
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも病気の治療、手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等の眼病のリスクが普 ・・・
2008年01月16日 (31歳/女性) [治療前の不安]
2. 適応性への不安 比較的強度な近視と思っているのですが、手術できるかどうかの判断には、どのくらいの時間を要するのか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年05月18日 (24歳/男性) [適応性への不安]
3. 手術回数・時間 適応検査を行ってから実際の手術までに1〜2ヵ月程度空いてしまっても大丈夫?
A. 1)術前検査のデータは3ヶ月間有効となりますので、手術は、検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 (3ヶ月経過後は、 ・・・
2010年08月16日 (37歳/男性) [手術回数・時間]
4. 施術の効果 最近老眼もでてきて老眼鏡をかけています。手術をして視力矯正しても老眼は残りますよね?
A. レーシックで治療を行った場合は、普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まります。 老眼に関しては年齢的に徐々 ・・・
2007年11月22日 (?歳/女性) [施術の効果]
5. 手術回数・時間 適応検査で手術が可能だと結果がわかってから、手術までの間が1〜2ヶ月開いても良いでしょうか?
A. 術前検査のデータは3ヶ月間有効ですので、手術は検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 3ヶ月経過後は、改めて検査をお ・・・
2008年09月29日 (32歳/女性) [手術回数・時間]
6. 適応検査について 術後の眼の痛みなど個人差があると思いますが、ほとんどみられないのでしょうか?
A. ほとんどの方は手術後は痛みは感じられませんが、まれに眼にしみるような痛みを感じる場合もございます。 当院ではそのような場合に備えて ・・・
2008年11月16日 (38歳/女性) [適応検査について]
7. 適応性への不安 両目の近視、左目に乱視があり、使い捨てコンタクト使用中です。乱視の場合も手術適応できますか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 当院で治療を受けられた患者様の約98% ・・・
2008年03月04日 (?歳/男性) [適応性への不安]
8. 適応性への不安 授乳中でも手術できますか? 施術後に薬を服薬しますか?
A. 基本的に手術後は、抗炎症剤(DEX0.1%点眼液)や、抗菌剤(ベガモックス点眼液0.5%)の他、乾燥防止(ヒアレインミニ点眼液0.3%)の点眼 ・・・
2009年07月31日 (29歳/女性) [適応性への不安]
9. その他の相談 ハードコンタクトレンズを使用しています。検査後手術までの間は使用可能でしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。  【装用中 ・・・
2010年08月25日 (39歳/男性) [その他の相談]
10. 施術の効果 貴医院のレーシックでも、私程度の乱視の矯正は困難か。施術前に結果はある程度読めないのか(乱視が治る確率など)・・・
A. 上記の近視乱視度数及び角膜の厚さでしたら、角膜の形状とその他の眼の状態に問題がなければ、イントラレーシック治療をお受け頂くことは可 ・・・
2008年03月31日 (37歳/男性) [施術の効果]