レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.27749 強度近視強度乱視でも視力は取り戻せますか? どれくらいまで回復しますか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年05月04日
[ 施術の効果 ]
強度近視強度乱視でも視力は取り戻せますか? どれくらいまで回復しますか?
43歳女性

相談 Questionレーシックで近視は治るのは知っていますが、乱視も治るのでしょうか?
小学2年の時から目が悪く、強度の近視、強度の乱視があります。
原因は斜視だど思います。
斜視は小2の時に手術しました。
ずーっとめがねの生活で、高校生の時にソフトコンタクトをしましたが、当時はまだ乱視には適してなく、いまいちスッキリ見えないので運動の時だけで、それ以外はめがねの生活!!
だんだんめがねでは黒板の文字が見えなくなり、ハードコンタクトにしました。
が、それも2〜3年前から目がしみる様な感じになり、レンズの寿命と言われ買い替えても良くならず、めがね生活に戻りました。
このような強度近視強度乱視でも視力は取り戻せますか?
現在の正確な視力はわかりませんが、0.1は当然見えません。
どれくらいまで回復しますか?
検査〜手術まで何回通院が必要ですか?
よろしくお願い致します。

回答 Answer当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディオプター)まで、乱視度数は−6Dまで、遠視度数は+6Dまで手術可能です。
※強度近視とは、近視度数が−6.25D以上のことを指し、裸眼視力で表しますと0.05未満となります。
斜視がある場合でも、レーシック手術を行うことは可能です。
また、斜視の手術を受けられた後でもレーシック手術をお受け頂くことは可能ですが、斜視の手術とレーシック手術は 6ヶ月はあけて頂くことをお勧め致します。

手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。
眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合は、レーシックを行った場合でもそれ以上の視力回復は困難な場合もございます。
また、レーシック手術では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、どれだけ角膜を削るかは、近視乱視度数によって決まってきますので、残念ながら近視乱視度数が強く、尚且つ角膜の厚さも少ない方は、レーシック手術の適応とはならない場合もございます。

レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。
1日目の適応検査カウンセリングは3時間程度かかります。
2日目の手術は検査も含めて2時間位です。
3日目の翌日検診は1時間程度となります。
アマリス750Zレーシックやアマリス500Zレーシック、スタンダードZレーシック、品川イントラレーシックアドバンスの場合は、検査のご予約時に手術翌日検診もご一緒にご予約頂けます。 
予めご予約をされていれば、検査の翌日から手術をお受け頂けますので、連続した3日間で手術を終えることも、検査だけ先に行い、手術翌日検診は別の日という日程でも可能です。
尚、実際に予約が可能かどうかはご予約状況によりますので、お電話にてご確認下さい。
適応検査のデータは3ヶ月間有効ですので、手術は検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。
3ヶ月経過後は、改めて検査をお受け頂く必要がございますのでご了承下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックではISO14644-1基準を満たしたクリーンルームで手術を行っており、また眼球に直接触れる器具は、使い捨ての物を使用しております。
手術に使用する器具はオゾン水や沸騰によって滅菌するオートクレーブという医療用滅菌器で、全ての器具を使用ごとに滅菌処理し、衛生管理を徹底して行っています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 左目が円錐角膜だと右目だけ手術というのは無理なのでしょうか?
A. レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック治療で角膜を削った ・・・
2007年09月20日 (25歳/男性) [適応性への不安]
2. 適応性への不安 コンタクトレンズで-9.0Dと-9.5Dを使用しているのですが、この場合、レーシックを受けることはできるのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年01月10日 (33歳/女性) [適応性への不安]
3. その他の相談 12月の下旬に手術を受けたいと考えていますが、年末年始の診察日を教えてください。
A. 品川近視クリニックは東京・大阪・名古屋の3院がございます。 当院は年中無休で診療手術を行っております。(大阪・名古屋の場合は、1月 ・・・
2008年10月16日 (39歳/女性) [その他の相談]
4. 施術の効果 19歳の息子と二人で遠視で悩んでます。遠視の場合は効果がどの位出るものでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年09月14日 (19歳/女性) [施術の効果]
5. その他の相談 6年前にアメリカでレーシックを受け、0.9程度の視力回復で、乱視が残っています。もう一度、スーパーイントラレーシックを受ける事は可能?
A. 再手術ができるかどうかを判断する為には、削ることが出来る角膜の厚さが、どの程度残っているかを知る必要があります。 当院で行っている ・・・
2008年01月21日 (43歳/女性) [その他の相談]
6. 適応性への不安 裸眼で0.01と診察され、若干乱視もはいっています。治療は可能でしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年12月22日 (32歳/女性) [適応性への不安]
7. その他の相談 トランペットは眼圧が上がると聞いた事があります。何か手術後に支障が出る事はないでしょうか。
A. 手術後まだ間もない内に大きな怪我等をした場合には、フラップがずれることもあり、その様な場合は痛みや強い異物感が出たり、急激な視力低 ・・・
2008年08月05日 (30歳/女性) [その他の相談]
8. 施術の効果 近眼もひどく、老眼も入ってきてしまった場合、手術したあとはどのようになるのでしょうか。
A. 頭痛の原因が視力低下によるものである場合には、レーシック治療で視力回復をすることによって頭痛が軽減される可能性はあります。 但し、 ・・・
2008年07月08日 (?歳/女性) [施術の効果]
9. その他の相談 海外在住の者です。施術後の検診について、短期間の帰国しかできないので、3ヶ月後は来院することができません。
A. 術後の通院につきましては通常、1週間後、3ヶ月後の検診を行っております。 海外に在住の方の場合は、当院に通院いただくか、滞在される ・・・
2007年09月13日 (26歳/女性) [その他の相談]
10. 施術方法 アレグレットブルーラインと従来のアレグレットウェーブアイキューというのとは別のものなのでしょうか?
A. 当院では、コンピューター制御により安全正確にフラップを作成することが可能な、“イントラレースFS60レーザー”によりフラップを作成し、 ・・・
2007年09月22日 (33歳/女性) [施術方法]