レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.27663 花粉症の症状がなくなるまで手術は避けた方がよいのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年04月26日
[ その他の相談 ]
花粉症の症状がなくなるまで手術は避けた方がよいのでしょうか?
41歳女性

相談 Question現在、花粉症で目のかゆみの症状がでているため、点眼薬等薬を使用しております。
早く手術を受けたいと考えておりますが、花粉症の症状がなくなるまで手術は避けた方がよいのでしょうか?

回答 Answer花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。
また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。
花粉症の治療に使用する点眼薬内服薬注射は、レーシック手術には支障ありませんのでご安心下さい。

また、レーシック手術後の花粉症治療に関しては、内服薬や注射は特に制限はございませんが、点眼薬はレーシック手術 1週間後から可能となります。
通常、眼が良い方と同じように病院を受診された上で、主治医の先生の指示に従い、点眼薬や内服薬等の治療をされると良いかと思います。
尚、当院で手術後に処方する点眼薬には、花粉症の眼症状を抑えるものも含まれており、手術後に眼が痒くなりにくくなっております。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
コンタクトレンズをご使用の方は、角膜を圧迫変形から戻す為に検査と施術の前は、コンタクトレンズの装用を中止して頂く必要があります。(使い捨ての場合も同様)
また、検査から施術日までに装用中止期間以上の間隔がある場合には、施術日より逆算してコンタクトレンズの使用を中止頂ければ、検査から施術日までの期間にコンタクトレンズを装用頂いても問題ありません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 手術前後での飛行機の使用については制限等ありませんか?
A. 検査手術前の飛行機の搭乗は、特に支障はございません。 尚、手術後は飛行機自体には手術翌日からご搭乗頂くことが可能ですが、手術後は眼 ・・・
2010年06月04日 (30歳/男性) [その他の相談]
2. 治療前の不安 スーパーイントラレーシックの手術で、術前よりも悪化(失明や病気、視力低下)する確率はどれくらいでしょうか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 当院で治療を受けられた患者様の約98パ ・・・
2007年10月06日 (25歳/男性) [治療前の不安]
3. 治療前の不安 レーシックを受けた後に老眼が進行する可能性を考えております。完全に老眼になってからレーシックを考えた方が良いのか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年05月25日 (43歳/女性) [治療前の不安]
4. 施術方法 手術を検討していますが、手術の方法がいろいろあり、自分にあったものが分かりません。
A. 当院には様々な手術法(使用する機器の組み合わせによって手術法が異なります)があり、それぞれ異なる特徴をもっておりますので、患者様の ・・・
2011年08月03日 (38歳/男性) [施術方法]
5. 施術の効果 近頃細かい文字が見えなくなって困っています。手術をすると若い頃のように細かいものがはっきり見えるのでしょうか?
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・
2011年07月12日 (?歳/女性) [施術の効果]
6. 費用と支払い 交通費補助制度の適用についてのご質問です。家族同伴者の費用も適用になりますか?
A. 患者様の付き添いの方は、交通費補助制度の対象となりません。 ・・・
2012年04月16日 (34歳/男性) [費用と支払い]
7. 適応性への不安 両眼0.02位で、近視乱視ですが、大丈夫でしょうか?
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2007年12月18日 (36歳/女性) [適応性への不安]
8. 適応性への不安 レーシックカムラが合うのかどうかが気になっています。近視も治り、老眼にも対応出来る程度はどの程度なのか?
A. 当院では老眼治療『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。  老眼治療レーシックカムラは、レーシ ・・・
2010年09月13日 (?歳/男性) [適応性への不安]
9. 手術回数・時間 九月からアメリカへ留学するのですが、術後の検査のために通院することはできません。術後の検査は必須でしょうか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 適応検査のデータは ・・・
2012年06月19日 (24歳/男性) [手術回数・時間]
10. その他の相談 緑内障の家系なので、レーザー治療が必要かもしれないと言われています。レーシックと一緒に受けられますか?
A. 緑内障の原因は様々なことがいわれており、血縁者に緑内障がある場合には緑内障になる可能性はある為、定期的に眼の検診をお勧め致します。 ・・・
2009年10月04日 (48歳/男性) [その他の相談]