レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.27328 レーシックをして老眼が早まり、かえって煩わしさを感じるようなことはないでしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年03月21日
[ 治療前の不安 ]
レーシックをして老眼が早まり、かえって煩わしさを感じるようなことはないでしょうか。
42歳女性

相談 Question近視と乱視があり、長年メガネ、ハードコンタクトを併用しています。
レーシックをしたいと思うのですが、
1)老眼になってくる年齢だと思うので(今はほとんど自覚なし)レーシックをして老眼が早まり、かえって煩わしさを感じるようなことはないでしょうか。
2)現在コンタクトを半日以上、着けていると目が充血しやすい(痛みやかゆみはなし)のですが、そのレーシックをすることによりその症状はなくなると思ってよいのでしょうか。
予算の関係でベーシックな施術を考えています。
返答よろしくおねがいいたします。

回答 Answer老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。
レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、老眼に関してはレーシック手術では回復できませんので、レーシック手術後は普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まり、老眼鏡は必要となります。

老眼に関しては、今後加齢と共に徐々に進むことが考えられますが、どの程度の速さで進行するかに関しては個人差がかなり大きいため、予測することは困難です。
但し、レーシック手術によって、普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんのでご安心下さい。  
※近視がある場合は老眼になっていても自覚し難いため、レーシック手術によって近視乱視を矯正した場合は老眼が残ることで、手術後には、普通に眼が良い方と同じ様に老眼を自覚しやすくなりますので、完全に近視を矯正し
た場合には、手元はある程度の見えづらさが出てくることが予測されます。

レーシック手術後は、眼鏡やコンタクトを装用していた状態よりも、眼に対する負担は少なくなるため、眼の疲れに関しては軽減されると考えられます。
但し、頭痛や充血の原因がコンタクトレンズそのものである場合は、ある程度改善する可能性がありますが、頭痛や充血は様々な原因によって起こるため、それらの原因が取り除かれないとレーシック手術をお受け頂いた場合にも頭痛や充血は、やはり出る可能性がございます。
(レーシック手術後は手術前と比べて、眼の状態が急激に変化するため、眼精疲労や肩こり等を手術後1〜2週間程度、感じる場合もあります)

ドライアイが有る場合は、眼が充血することはあります。
当院ではドライアイ等でコンタクトレンズの装用が困難な方が、数多く手術を受けられており、良好な結果が得られております。
尚、ドライアイがある場合には、レーシック手術に支障がない場合と、先に一般的な眼科でドライアイの治療を行ってからレーシック手術を行った方が良い場合とがあります。
そのため、当院では手術前の検査にて、角膜の乾燥状態を調べる検査を行っており、ドライアイが非常に強い場合には、ドライアイの治療をお受け頂いた後にレーシック手術をお勧めする場合もございます。
ご了承下さい。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
老眼治療で使用するカメラインレー(KAMURA Inray)は、角膜内に挿入する黒いリングで、コンタクトレンズよりも小さい直径3.8ミリ・厚さ5ミクロンと小さなものです。
リング真ん中には1.6ミリの小さな穴が開いており、ピンホール効果で近くの物が見えるようになります。
リングの表面には高精度レーザーで8400個の穴が開けてありますので、角膜の健康が保たれるように作られています。
素材は白内障手術に使用されている素材でできていますので、角膜内に挿入しても問題ありません。
見た目には違和感もなく自然に仕上がります。また、術後に取り出すことも可能です。
(KAMRAは米国アキュフォーカス社の登録商標です)

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 今から予約すると大体最短で手術日までどの位になりますか? 手術日は金土日は受け付けているのでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2011年04月27日 (33歳/女性) [手術回数・時間]
2. 適応検査について 来月末に日本に一時帰国の予定があるため、レーシックの適正検査および、アドバイスを頂きたいと思っております。
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2009年10月08日 (34歳/男性) [適応検査について]
3. 適応検査について 現在オーストラリアに住んでいます。一時帰国を考えており、その間に検査および手術を受けられないかと思っています。
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間程かかりますので、当院で1週間後検診 ・・・
2008年04月07日 (43歳/女性) [適応検査について]
4. 適応性への不安 家族3人でレーシックを受けようと検討中です・・・年齢制限はありますか? 3人で術前検査を同日で予約できますか?
A. 1)手術の適応年齢ですが、18歳未満の方の場合まだ眼の成長期にあたり、手術を行なっても、近視乱視遠視等の度が変化する可能性があります ・・・
2008年11月06日 (30歳/男性) [適応性への不安]
5. 適応性への不安 毎年1月以降に花粉症がひどく目がとてもかゆくなってしまいます。そういうことでも手術は可能ですか。
A. 花粉症がある場合でも、ほとんどの場合、手術には影響ありません。 また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。 花粉症の治療 ・・・
2011年11月30日 (22歳/女性) [適応性への不安]
6. 手術回数・時間 検査と手術は同一日にできませんか?
A. この度当院では、地方にお住まいの方や仕事がお忙しい方のために、検査当日に手術が行える『ワンデーレーシック』プランをご用意致しました ・・・
2010年11月22日 (37歳/男性) [手術回数・時間]
7. その他の相談 電車運転士の仕事をしておりますが、御クリニックで電車運転士の方が手術をした、という前例はありますか?
A. ほとんどの方は手術翌日から良好な視力に回復されており、運転可能な場合が多いのですが、手術してまだ間もない時期は疲れると見えにくい、 ・・・
2008年05月30日 (24歳/男性) [その他の相談]
8. 施術の効果 手術をした場合、また過度のデスクワークにより視力が低下してくる事はありますでしょうか。
A. ほとんどの方は手術後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック手術そのもの ・・・
2011年12月03日 (30歳/男性) [施術の効果]
9. 適応性への不安 裸眼ですと周りのものがぼやけて見えてしまい、眼鏡もかなり度の強い物を使用しています。検査や手術は可能でしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年12月08日 (23歳/男性) [適応性への不安]
10. 治療前の不安 現在まつ毛エクステンションをしているのですが、そのままで診察、手術をすることは可能ですか?
A. まつげエクステは、特にレーシック治療には支障はございませんが、稀に治療によって、まつげエクステが取れてしまう可能性がございます。 ・・・
2008年05月01日 (25歳/女性) [治療前の不安]