レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.20875 11月上旬からハードコンタクトの使用を中止し、15.16日だけ使い捨てコンタクトを使用し、その1週間後の検査は可能?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年10月28日
[ 適応検査について ]
11月上旬からハードコンタクトの使用を中止し、15.16日だけ使い捨てコンタクトを使用し、その1週間後の検査は可能?
37歳女性

相談 Question友人が手術を受け、とても良かったと聞き、是非、検査を受けて手術を受けたいと思っているのですが、検査の受けられる最短の日にちを相談にのっていただきたくお願いします。
現在、ハードコンタクト使用。
プールや旅行などの時は使い捨てソフトコンタクトを使います。
11月15.16日と旅行に行くのに使い捨てのコンタクトを使用し、16日からコンタクトの使用を中止し、眼鏡にしようと思っています。
ハード使用の場合は検査の2週間前からの使用中止となっていますが、例えば11月上旬からハードコンタクトの使用を中止し、15.16日だけ使い捨てコンタクトを使用し、その1週間後に検査をしていただくというのは可能なのでしょうか?
なるべく早く検査を受けて手術を希望しているのですが、現在1歳2ヶ月の子供がいるので、子供を預ける際、具体的に何日から検査を受けられるかしっかりとした日にちを教えていただきたくお願いいたします。

回答 Answerコンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。
手術のためにハードからソフトに変える場合には、ソフトコンタクトレンズを少なくとも 1ヶ月間は使用して頂く必要がございます。ソフトコンタクトレンズを 1ヶ月以上装用頂いた後、次の中止期間を設けて頂いております。

【装用中止期間(使い捨てのレンズの場合も同様です)】
ソフトコンタクト(近視遠視)は3日間
ソフトコンタクト(乱視入り) は2週間(14日間)

連続装用レンズを長時間装用されている場合には、可能でしたらより長く(それぞれ更に1週間程度)装用を中止して頂くことをお勧め致します。

※せっかく治療をお受け頂いても、矯正精度が劣ってしまい、回復視力が得られない状態となりますので、上記コンタクト装用中止期間は必ず正確にお守り下さい。
※検査時にコンタクトの影響が残っている (コンタクトによって角膜が圧迫されて角膜の形状が変化している) 場合には、日を改めて検査を受けて頂くことになります。
また、規定中止期間で角膜の形状が戻っていない場合は、更に装用中止期間を延長し、3週間の装用を中止して頂くこととなる場合もございます。
日常生活に支障をきたすようでしたら、安全の為にも矯正用眼鏡の装用をお勧め致します。



※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
レーシックにおいては5千症例以上の経験を持つドクターは非常に希少ですが、品川近視クリニックには1万症例、3万症例、5万症例以上といったトップクラスの症例経験を持つ眼科専門医が多数在籍しています。
また、Zレーシック指導認定医・ウェーブライト指導認定医が在籍していることにより、すべてのドクターがハイレベルな知識を得ることができるのです。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について 今使用しているコンタクトが乱視用かどうか分からず、何週間前から使用をやめて検診を受けてよいのか分かりません。
A. コンタクトレンズに関しましては、コンタクトレンズを処方した眼科、又はメーカーにお問い合わせ頂けますでしょうか。 よろしくお願い致し ・・・
2008年08月14日 (30歳/男性) [適応検査について]
2. 適応性への不安 近視、乱視ですが手術できるのでしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年05月15日 (?歳/男性) [適応性への不安]
3. 適応検査について ペースメーカーを入れていてワーファリンを服用しておりますが、手術可能でしょうか?
A. 心臓疾患によりワーファリン等を内服されている場合でも、お体の状態が安定しており、眼の状態に問題がなければ、レーシック治療をお受け頂 ・・・
2008年07月19日 (?歳/女性) [適応検査について]
4. その他の相談 電話がなかなか話中でつながらないのですが、いつ頃が繋がりやすいでしょうか?
A. 何度もお電話頂きましてありがとうございます。 度々ご連絡がつかず、申し訳ありません。 フリーダイヤルの回線は複数ございますが、只今 ・・・
2007年11月08日 (34歳/男性) [その他の相談]
5. 治療前の不安 先端恐怖症なのですが、検査や手術が可能であるのか?検査や手術中に眼に向かってくるものが見えるのか?
A. 検査や手術中は裸眼での見え方となりますので、使用する器具や細かい作業等までがくっきり見えるわけではありません。 当院では患者様にリ ・・・
2010年11月02日 (21歳/女性) [治療前の不安]
6. 適応検査について どの程度の眼鏡生活期間が必要でしょうか。視力的に手術が可能かどうかコンタクト制限に入る前に調べる事は可能でしょうか。
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 手 ・・・
2007年11月29日 (29歳/女性) [適応検査について]
7. 適応検査について 施術前の検査の一週間前からコンタクトを使用してはいけないようですが、めがねを持っていないので、どうしようか困っています。
A. 当院では、矯正用の眼鏡の貸出は特に行っておりませんので、ご自身でご用意頂いております。 コンタクトレンズ装用中止期間は、裸眼でも日 ・・・
2007年09月07日 (35歳/女性) [適応検査について]
8. その他の相談 手術は東京、術後の検査やカウンセリングは大阪でもできますか?
A. 東京 で手術をお受け頂いた場合でも、大阪 で術後検診をお受け頂くことは可能です。 但し、術後検診時にはカルテ情報が必要となりますので ・・・
2008年02月20日 (26歳/女性) [その他の相談]
9. 適応性への不安 某眼科では、不適応ケースの例として、断乳(卒乳)後3ヶ月以内となっていますが、品川近視クリニックではどうですか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2010年07月05日 (34歳/女性) [適応性への不安]
10. その他の相談 手術後に今後の予防のために超音波のソニマックのようなものを使用しても大丈夫でしょうか?
A. ソニマックという医療用機器ついてですが、こうした治療機器は通常の手術の有無にかかわらず、白内障などの合併症を引き起こすことがありま ・・・
2008年08月12日 (?歳/女性) [その他の相談]