レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.27081 近くも遠くも良く見えるようになるのでしょうか?遠くがよく見えても近くが裸眼より見えなくなるとイヤなのですが・・・
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年02月26日
[ 施術の効果 ]
近くも遠くも良く見えるようになるのでしょうか?遠くがよく見えても近くが裸眼より見えなくなるとイヤなのですが・・・
?歳女性

相談 Question今、遠近両用コンタクト(メニフォーカルZ)と眼鏡を併用しています。
普通のコンタクトでは近くが見えなくなり、今のものにしましたが(2006年秋〜)、近くの細かいものを見るのに一番良く見えるのは裸眼です。
視力は左右でかなり違います。
(左は0.1以下で悪いです)
本当に近くも遠くも良く見えるようになるのでしょうか?
遠くがよく見えても近くが裸眼より見えなくなるとイヤなのですが・・・。

回答 Answer当院では老眼治療『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。 
レーシックカムラはレーシックの手術に使用されるフェムトセカンドレーザーにて角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップをめくった部分にカムラインレーを挿入することで、カムラインレーのピンホール効果により、老眼を回復させる(近くの物が見えるようになる)ことが可能となった画期的な治療法です。
カムラインレーは、真ん中に小さな口径の穴が開いており、コンタクトレンズよりも小さい、直径 3.8ミリ厚さ 5ミクロンの黒いリングのような形をしています。
尚、近視乱視をお持ちの方は、同時にレーシック(フラップをめくって露出した部分にエキシマレーザーを照射し、角膜を削ることで光の屈折率を調節して近視乱視を矯正します)をお受け頂くことで、老眼と近視乱視を同時に回復することが可能です。

レーシックでは近視乱視を矯正することは可能ですが、眼の老化現象である老眼は回復出来ないため、老眼がある近視乱視をお持ちの方がレーシックをお受け頂いた場合、術後、日常生活上は遠くのものを見る際には特にコンタクトや眼鏡は必要なくなりますが、手元の細かいものなどを見る際には老眼鏡が必要となるデメリットがございました。 
しかし、カムラインレーとレーシックを同時にお受け頂くことで、術後は老眼鏡を使用する頻度が少なくなり、快適な生活が可能となります。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシックは、角膜の表面を薄く削る手術で、眼球の内部には影響ありませんので失明の心配はありません。
アメリカで、1995年にFDA(米国食品医薬品局)がエキシマレーザーを使用した視力矯正術を認可し、日本でも2000年に厚生労働省が安全性を確認し、認可されています。
それ以降、全世界で年間数百万件手術が行われておりますが、現在まで失明の報告は1例もありません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 英国より一時帰国中にレーシックの手術を受けたい。無料検査させてもらい、翌日手術といった流れは可能?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2011年02月15日 (33歳/男性) [手術回数・時間]
2. 手術回数・時間 福岡に住んでいます。交通費の補助制度があるそうなので、安心していますが、最低2泊3日はしないといけないのでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年04月04日 (31歳/男性) [手術回数・時間]
3. 適応性への不安 視力が0.01以下ととても悪いのですが、そのような方でも視力は回復した事例はありますか?どの程度回復したか知りたいです。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2012年05月25日 (?歳/女性) [適応性への不安]
4. 適応性への不安 昨年9月に産まれた子どもがおり、ずっと母乳で育ててきました・・・手術は可能でしょうか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますから、ご安心下さい。 基本的 ・・・
2008年11月10日 (25歳/女性) [適応性への不安]
5. その他の相談 青森県在住です。1週間後、1ヶ月後の検査の際に県内の病院で検査をする場合、どこの病院を受診することになりますか?
A. 遠方の方の場合は、翌日検診にて特に経過に問題が無い場合は、1週間後検診以降は紹介眼科に通院頂くことも可能です。 紹介眼科は翌日検診 ・・・
2011年07月31日 (35歳/女性) [その他の相談]
6. 手術回数・時間 近視と老眼の治療を受けたいと思っています。この場合でも一日で施術終了ですか?
A. 当院では、地方にお住まいの方や仕事がお忙しい方のために、検査当日に手術が行える『ワンデーレーシック』プランをご用意致しました。 ◆ ・・・
2011年05月29日 (?歳/女性) [手術回数・時間]
7. その他の相談 現在オーストラリアに住んでいて、一時帰国するのですが、予約を取ることは可能でしょうか?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年10月09日 (23歳/男性) [その他の相談]
8. 適応検査について 検査を受ける際に、いつ頃からめがねでいたほうが宜しいでしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 当院で導入 ・・・
2008年08月20日 (34歳/女性) [適応検査について]
9. 施術方法 一般的に多くの方が受けている施術プランを教えてください。また、その理由もわかれば教えて下さい。
A. 【多くの方が受けている施術プラン】は、アマリス750Zレーシックです。 アマリス750Zレーシックは、アマリス500Zレーシックのレーザー ・・・
2012年03月08日 (34歳/男性) [施術方法]
10. 適応性への不安 飛蚊症の疑いがありますが、手術は受けられますか? OKの場合、健康な人との違いはありますか?
A. 飛蚊症の原因は多くは眼球内の硝子体という部分の混濁によるものです。 レーシック治療では角膜の治療は行いますが、硝子体には影響を及ぼ ・・・
2008年09月09日 (42歳/男性) [適応性への不安]