レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.26951 現在2週間使い捨ての乱視用コンタクトレンズを装用しています。検査前にやはり2週間は装用しない必要がありますか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年02月15日
[ 適応検査について ]
現在2週間使い捨ての乱視用コンタクトレンズを装用しています。検査前にやはり2週間は装用しない必要がありますか?
36歳男性

相談 Questionはじめまして。
来月の中旬頃にレーシックの手術を検討中です。
手術前のコンタクトレンズの制限日数について質問があり、メールさせていただきました。
現在2週間使い捨ての乱視用コンタクトレンズ、Roto I.Q.14トーリックというコンタクトレンズを装用しています。
この場合は検査前にやはり2週間は装用しない必要がありますか?
例えば、これから検査、手術までの間に、乱視用ではない他の使い捨てソフトコンタクトレンズ(一日使い捨てレンズ等)に変更する事など、この日数制限を短くする手段はありますか?
もし何か良い方法があればアドバイスをお願いします。
返信お待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。

回答 Answerコンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。
 
【装用中止期間(使い捨てのレンズの場合も同様です)】
ソフトコンタクト(近視遠視)は3日間以上。
ソフトコンタクト(乱視入り)とハードコンタクトは14日以上。
※連続装用レンズを使用している場合は、お電話にてお問合せください。
※日常生活に支障をきたすようでしたら、安全の為にも矯正用眼鏡の装用をお勧め致します。
眼鏡であれば角膜を圧迫することはございませんので、手術当日までお使い頂いて構いません。

尚、手術のためにソフトコンタクト(乱視入り)からソフトコンタクト(近視遠視)に変える場合には、ソフトコンタクト(近視遠視)を少なくとも 1ヶ月間は使用して頂く必要がございます。
また、ソフトコンタクトレンズ(近視遠視)を 1ヶ月以上装用頂いた後、3日間の中止期間を設けて頂いております。
当院で導入している最新のエキシマレーザーは、検査結果をもとにレーザーを照射しており、より高い矯正精度を得る為には、コンタクトレンズの装用で圧迫されている角膜を元の状態に戻し、正確な検査を行う必要がございます。

コンタクトレンズの装用中止期間無しで検査をお受けになった場合、角膜の本来の状態を把握出来ませんので、治療が可能か、どの位の視力回復見込みがあるか等を判断することが不可能です。
また、コンタクトレンズの装用中止期間無しで手術をお受けになった場合、矯正精度が劣ってしまい、せっかく治療をしても回復視力が得られない状態となります。
コンタクトレンズの装用中止期間は、必ず正確にお守り下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
手術は両眼で数分程度です。点眼麻酔の効果で痛みはほとんど感じません。
手術後15分程度お休み頂いた後、診察を受けてからお帰り頂けます。
術後当日は、麻酔が切れることにより、異物感やヒリヒリした感じになる場合がありますが、点眼薬によって解消する事ができます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 症例数は多いですが、そちらの眼科医の先生はたくさんいらしゃいます。お一人あたりの症例数はどれくらい?
A. 当院で執刀しているドクターは、全員が1,000例以上の手術経験のある眼科専門医であり、治療成績も良好です。 また、院長及び副院長を始め ・・・
2008年03月11日 (26歳/女性) [その他の相談]
2. 施術方法 他院ではTECHNOLAS217ZとALLEGRETTOWAVEを両方装備している院もあるようですが、貴院のページには見当たりませんでした。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年01月08日 (47歳/女性) [施術方法]
3. 治療前の不安 花粉症があり、ステロイドの筋肉注射をしました。手術に影響はあるでしょうか。
A. 花粉症に対する内服薬点眼薬も、基本的にはレーシックの治療には支障はありませんので、ご安心下さい。 ・・・
2008年02月22日 (?歳/女性) [治療前の不安]
4. 治療前の不安 20年、30年後、老化とともに手術が原因となる疾患にかかる(視覚障害等)可能性は有るのでしょうか?
A. (1)副作用等や体に与える悪影響につきましては、エキシマレーザーで近視治療が 行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的に ・・・
2008年02月21日 (35歳/男性) [治療前の不安]
5. 費用と支払い 資料請求時に頂いた特別割引クーポンは分割払いでも使用できますか?分割払いでも年末の医療費控除の申請はできますか?
A. 当院でのお支払方法につきましては、現金一括(現金払い、振込み払い)の他、各種クレジットカード、当院で組んで頂く信販ローン(分割払い ・・・
2011年09月01日 (35歳/男性) [費用と支払い]
6. 適応性への不安 大阪 で網膜円孔と診断され、眼科でレーザー光凝固手術を受ける予定です。翌日にレーシックの手術を受けたいのですが・・・
A. 網膜のレーザー治療後に眼の状態が安定していれば、イントラレーシック治療をお受け頂くことは可能なのですが、実際、網膜の状態が安定して ・・・
2008年10月04日 (24歳/女性) [適応性への不安]
7. 施術の効果 視力が0.01ぐらいですが、レーザー手術でどの程度の視力の回復が望めますか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年11月05日 (?歳/男性) [施術の効果]
8. 適応性への不安 息子は視力は0.5〜0.7位ですが、左の乱視があるため眼鏡をかけています。レーシックは不可能・・・・・?
A. レーシック治療では治療の際に眼球を圧迫するため、網膜に裂孔(穴)がある場合には、レーシック治療によって網膜剥離が起きる可能性もあり ・・・
2008年08月29日 (12歳/女性) [適応性への不安]
9. その他の相談 プラチナレーシックの場合、1年間の保障と書かれてありますが何を保障するのでしょうか?目がまた悪くなることありますか?
A. レーシックとは角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップをめくって露出した部分にレーザーの照射をすることで光の屈折率を調節 ・・・
2012年07月14日 (20歳/男性) [その他の相談]
10. 施術の効果 老眼と乱視が年々進行しています。手術により乱視も改善できるものですか?
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 『レーシックカムラ』は、近視遠視乱視をお持ちの方は《レーシック》を同時にお ・・・
2012年02月15日 (?歳/男性) [施術の効果]