レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.26951 現在2週間使い捨ての乱視用コンタクトレンズを装用しています。検査前にやはり2週間は装用しない必要がありますか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年02月15日
[ 適応検査について ]
現在2週間使い捨ての乱視用コンタクトレンズを装用しています。検査前にやはり2週間は装用しない必要がありますか?
36歳男性

相談 Questionはじめまして。
来月の中旬頃にレーシックの手術を検討中です。
手術前のコンタクトレンズの制限日数について質問があり、メールさせていただきました。
現在2週間使い捨ての乱視用コンタクトレンズ、Roto I.Q.14トーリックというコンタクトレンズを装用しています。
この場合は検査前にやはり2週間は装用しない必要がありますか?
例えば、これから検査、手術までの間に、乱視用ではない他の使い捨てソフトコンタクトレンズ(一日使い捨てレンズ等)に変更する事など、この日数制限を短くする手段はありますか?
もし何か良い方法があればアドバイスをお願いします。
返信お待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。

回答 Answerコンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。
 
【装用中止期間(使い捨てのレンズの場合も同様です)】
ソフトコンタクト(近視遠視)は3日間以上。
ソフトコンタクト(乱視入り)とハードコンタクトは14日以上。
※連続装用レンズを使用している場合は、お電話にてお問合せください。
※日常生活に支障をきたすようでしたら、安全の為にも矯正用眼鏡の装用をお勧め致します。
眼鏡であれば角膜を圧迫することはございませんので、手術当日までお使い頂いて構いません。

尚、手術のためにソフトコンタクト(乱視入り)からソフトコンタクト(近視遠視)に変える場合には、ソフトコンタクト(近視遠視)を少なくとも 1ヶ月間は使用して頂く必要がございます。
また、ソフトコンタクトレンズ(近視遠視)を 1ヶ月以上装用頂いた後、3日間の中止期間を設けて頂いております。
当院で導入している最新のエキシマレーザーは、検査結果をもとにレーザーを照射しており、より高い矯正精度を得る為には、コンタクトレンズの装用で圧迫されている角膜を元の状態に戻し、正確な検査を行う必要がございます。

コンタクトレンズの装用中止期間無しで検査をお受けになった場合、角膜の本来の状態を把握出来ませんので、治療が可能か、どの位の視力回復見込みがあるか等を判断することが不可能です。
また、コンタクトレンズの装用中止期間無しで手術をお受けになった場合、矯正精度が劣ってしまい、せっかく治療をしても回復視力が得られない状態となります。
コンタクトレンズの装用中止期間は、必ず正確にお守り下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシック手術では、レーザーを使用して眼の表面(角膜)に、ふた(フラップ)を作って開き、屈折を矯正するレーザー(エキシマレーザー)をあて、屈折力を変化させて視力を回復させます。
強度近視の方や、乱視の方も治療することができます。
施術時間も約10分ほどで終わり、入院する必要もなく、そのまますぐ帰宅できるので、気軽に施術を受けることができます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 どのレンズを使ってもゴロゴロした不快感が拭いきれなくて使えません。このような目の状態ですが、手術は可能でしょうか?
A. コンタクトレンズの長時間使用により、角膜に血管が入ってしまってる場合でも、詳細な検査の結果、眼の状態に問題が無ければほとんどの場合 ・・・
2011年07月01日 (51歳/女性) [適応性への不安]
2. 施術方法 遠近両用のレーシックというのも、あるのでしょうか?
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年08月13日 (?歳/男性) [施術方法]
3. 適応性への不安 地元の眼科でカスタムレーシックの検査を受けましたが、近視の度が強いため、受けない方がいいといわれました。
A. イントラレーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、生まれつき角膜が薄い方や、手術後に効果が出にくい角膜の形をし ・・・
2008年03月30日 (?歳/女性) [適応性への不安]
4. 施術の効果 現在の視力は0.1以下の乱視入り近視で、眼鏡にて日常生活を送っています。1.2以上の視力回復は可能でしょうか?
A. 1)レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレー ・・・
2008年04月12日 (?歳/男性) [施術の効果]
5. 施術の効果 老眼と乱視で困っています。白内障かレーシックカムラの手術で乱視取れますか。
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・
2011年12月23日 (65歳/男性) [施術の効果]
6. 施術の効果 乱視をレーシックで治してもいきなり老眼鏡が必要ということにはならないのではと思っているのですが、どうなのでしょうか。
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、老化現象に対する治療とはなりませんので、既に老眼が始まっている方に関しまして ・・・
2008年03月20日 (43歳/男性) [施術の効果]
7. 治療前の不安 高齢になって白内障や緑内障の手術が困難になるような心配はないのでしょうか?
A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられる為 ・・・
2008年10月24日 (39歳/女性) [治療前の不安]
8. その他の相談 目の手術をした後、カラーコントクト等は装着しても大丈夫なのでしょうか?
A. 手術を受けられた場合、コンタクトレンズは手術 1ヶ月後から装用可能です。 尚、ソフトコンタクトレンズは、カラーコンタクトレンズを含め ・・・
2008年09月23日 (23歳/女性) [その他の相談]
9. 治療前の不安 レーシックをすることにより、色の識別ができなくなってしまうこと(色弱になってしまうということ)はありますか?
A. レーシック治療によって、色弱になることはございません。 レーシック治療が始まった当初は、単純に近視乱視を矯正するレベルであった為、 ・・・
2010年09月05日 (23歳/男性) [治療前の不安]
10. その他の相談 青森県内で術後診察を受けれる御社の提携の眼科医はありますでしょうか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に治療を ・・・
2010年12月07日 (28歳/女性) [その他の相談]