レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.26802 花粉症のため目が痒くなりがちですが、花粉症の治まるGW以降の診療がいいでしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年02月03日
[ その他の相談 ]
花粉症のため目が痒くなりがちですが、花粉症の治まるGW以降の診療がいいでしょうか。
?歳男性

相談 Question20歳の頃からハードコンタクトを30歳後半からはソフトコンタクトを利用してきました。
普段から眩しがりな方です。
特に夜間の視力が落ちます。
また、花粉症のため目が痒くなりがちですが、花粉症の治まるGW以降の診療がいいでしょうか。
よろしくお願いします。

回答 Answerレーシック手術後には光が散乱したり、滲んだりして見える、ハログレアという症状が最初は必ず出ます。
ハログレア症状は時間の経過と共に徐々に改善していき、多くの場合は手術3ヶ月〜6ヶ月後にはほとんど気にならないレベルに落ち着いていきますが、瞳孔の大きい方や手術前の近視乱視度数が強けれ強いほどハログレア症状は強く出、改善にも時間がかかる傾向にあり、まれに生活に支障がないレベルルで若干ハロ、グレアが残る場合があります。
もともとハログレアの症状があるような場合には、手術後に同様の症状が出る場合や、また、症状が改善される場合もございます。
手術後に改善の見込みがあるかどうか等は眼の状態によっても異なってきます。

花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。
また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。
花粉症の治療に使用する点眼薬内服薬注射は、レーシック治療には支障ありませんのでご安心下さい。
また、レーシック治療後の花粉症治療に関しては、内服薬や注射は特に制限はございませんが、点眼薬はレーシック治療 1週間後から可能となります。
通常、眼が良い方と同じように病院を受診された上で、主治医の先生の指示に従い、点眼薬や内服薬等の治療をされると良いかと思います。
尚、当院で手術後に処方する点眼薬には、花粉症の眼症状を抑えるものも含まれており、手術後に眼が痒くなりにくくなっております。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックでは、手術を受けて頂いたすべての患者様に、安心して生活を送って頂くために、充実したアフターケアサービスを提供しております。
従来のアフターケアでは、万が一視力が低下して再矯正が必要になった場合、保障期間中に限り再矯正無料が適用されましたが、安心会員入会で、再矯正無料期間が無期限、術後の目薬・内服薬が通常保障期間内無料になるなど、さらに充実したアフターケアを提供しております。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 貴院では再手術分の角膜厚は何ミクロンを残す?最終的な角膜ベッドは何ミクロンが貴院では安全値とされている?
A. レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正するのですが、どこまで角膜を薄くしてもよいかというコンセンサスがあります。 ・・・
2010年11月10日 (35歳/男性) [施術方法]
2. 施術方法 趣味でフルコンタクト空手をしているので、アマリス500Zレーシックを受けたいのですが、やはりラゼックにしたほうが良い?
A. 当院では、レーシック(イントラレーシックやZレーシック)以外に、格闘技などをされており、眼の怪我をする可能性が高い方や、角膜が薄く ・・・
2012年02月05日 (33歳/男性) [施術方法]
3. その他の相談 過去に(7,8年前)レーシック経験があり、最近視力が落ちてきてるため再手術を検討・・・
A. 当院東京では、この度レーシック手術後のご不安をお気軽にご相談頂くことが出来る「レーシック術後特別相談室」を立ち上げました。 当院の ・・・
2011年05月30日 (40歳/男性) [その他の相談]
4. 治療前の不安 前に目のプチ整形したのですが、それでもこの手術を受ける事はできますか?
A. 二重の手術を先に行った後にレーシック治療をお受け頂く場合は、1ヶ月以上空けて頂いております。 手術の際には、まぶたが閉じてしまわな ・・・
2008年03月05日 (24歳/女性) [治療前の不安]
5. 適応性への不安 使い捨ての乱視用ソフトを使っています。とても目が悪くて、-7.50/-1.25です。手術は可能でしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年08月31日 (27歳/女性) [適応性への不安]
6. 手術回数・時間 院まで遠い為、前日検査、翌日手術、翌々日術後検査と3日で受けたいと思います。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2011年04月08日 (29歳/男性) [手術回数・時間]
7. その他の相談 名古屋 でラゼックは受けられるようになりましたか。開院当初はできないと言われました。
A. この度、名古屋 にてもラゼック治療を開始致しました。 尚、術前検査のデータは3ヶ月間有効となります。 3ヶ月経過後は、改めて術前検 ・・・
2008年11月07日 (35歳/女性) [その他の相談]
8. 治療前の不安 失明の可能性はあるのでしょうか?網膜剥離の手術の経験があるのですが、それでも出来るのでしょうか?
A. 1.エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約25年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられる ・・・
2012年07月02日 (?歳/女性) [治療前の不安]
9. 適応検査について ハードコンタクトからソフトコンタクトをどのくらいの期間継続使用したら検査前3日間の裸眼で大丈夫になりますか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 【 ・・・
2011年11月30日 (36歳/女性) [適応検査について]
10. 適応性への不安 斜視ですが、手術に支障ありますか?強い近視と同時に、強い乱視ですが、矯正できますか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 当院で治療を受けられた患者様の約98パ ・・・
2007年09月03日 (40歳/男性) [適応性への不安]