レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.26775 検査前にコンタクトレンズを数日間使用禁止とありますが、施術日の前にも同じように規制があるのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年02月02日
[ その他の相談 ]
検査前にコンタクトレンズを数日間使用禁止とありますが、施術日の前にも同じように規制があるのでしょうか?
32歳女性

相談 Question検査前にコンタクトレンズを数日間使用禁止とありますが、施術日の前にも同じように規制があるのでしょうか?
仕事の関係上、コンタクトレンズの非着用が難しいのですが、どうしても着用を控えなければならないのでしょうか?
ちなみに、乱視用のソフトコンタクトレンズ(使い捨てではないタイプ)を着用しております。

回答 Answerコンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。
 
【装用中止期間(使い捨てのレンズの場合も同様です)】
ソフトコンタクト(近視遠視)は3日間以上。
ソフトコンタクト(乱視入り)とハードコンタクトは14日以上。
※連続装用レンズを使用している場合は、お電話にてお問合せください。

日常生活に支障をきたすようでしたら、安全の為にも矯正用眼鏡の装用をお勧め致します。
眼鏡であれば角膜を圧迫することはございませんので、手術当日までお使い頂いて構いません。
尚、手術のためにハードコンタクトやソフトコンタクト(乱視入り)から、ソフトコンタクト(近視遠視)に変える場合には、ソフトコンタクト(近視遠視)を少なくとも 1ヶ月間は使用して頂く必要がございます。
また、ソフトコンタクト(近視遠視)を 1ヶ月以上装用頂いた後、3日間の中止期間を設けて頂いております。

当院で導入している最新のエキシマレーザーは、検査結果をもとにレーザーを照射しており、より高い矯正精度を得る為には、コンタクトレンズの装用で圧迫されている角膜を元の状態に戻し、正確な検査を行う必要がございます。
コンタクトレンズの装用中止期間無しで検査をお受けになった場合、角膜の本来の状態を把握出来ませんので、治療が可能か、どの位の視力回復見込みがあるか等を判断することが不可能です。
また、コンタクトレンズの装用中止期間無しで手術をお受けになった場合、矯正精度が劣ってしまい、せっかく治療をしても回復視力が得られない状態となります。
コンタクトレンズの装用中止期間は、必ず正確にお守り下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシック(Lasik)とは、Laser in Situ Keratomileusis「レーザーを角膜に照射し、修正する」という意味の頭文字を取った略語になります。
その名の通り、レーザー(エキシマレーザー)を使用して、眼の角膜を薄く削り、屈折力を調整して視力を回復させる手術です。
全米でのレーシックの症例数は、年間130万件以上にのぼります。
日本では2000年1月厚生労働省(旧:厚生省)に、エキシマレーザーの安全性が認められ、メガネやコンタクトに代わる第3の視力矯正方法として、注目を浴びています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 11月29日に帰国&事前検査、30日午後に手術、12月1日に翌日検査、7日午後に1週間検査という日程で手術は可能でしょうか。
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック手術後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2011年11月02日 (40歳/女性) [手術回数・時間]
2. 費用と支払い プレミアムイントラレーシックを検討しております。持ち出しの予算はどれくらいになるのでしょうか?
A. プレミアムイントラレーシックの手術費用は、両眼9万2000円(税込)でございます。 術前検査の費用は無料です。 費用には麻酔代薬代、当院 ・・・
2010年07月19日 (38歳/女性) [費用と支払い]
3. 適応性への不安 左目が緑内障と診断されて現在点眼薬にて治療中ですが、この状態でも手術は受けられますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年10月08日 (40歳/男性) [適応性への不安]
4. 施術方法 エピレーシックを受けてみたいと思っていますが、検査はやはり大阪か東京で受けないといけないのでしょうか?
A. レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正しますが、角膜の厚さが両眼とも約 480ミクロンと、平均的な厚さの 520ミクロンと ・・・
2007年09月17日 (32歳/女性) [施術方法]
5. 適応検査について 左右で視力に差があり、弱視との診察を受けたこともありますが、スーパーイントラレーシックは可能でしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視 矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザ ・・・
2008年03月23日 (38歳/女性) [適応検査について]
6. 施術方法 エキシマレーザーはどの機種を使用していますか?
A. 当院で使用しているエキシマレーザーは Wavelight社製の最新エキシマレーザーである「Allegretto Shinagawa Edition(アレグレット品川仕様 ・・・
2008年03月14日 (23歳/男性) [施術方法]
7. 適応性への不安 他院で検査を受け、乱視の度合いがきついらしくスーパーレーシックを受けれないといわれました。そちらで検査を受けても受けれない?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2007年12月12日 (36歳/女性) [適応性への不安]
8. その他の相談 生命保険会社から正式な傷病名を聞かれています。医師の診断書にはどのように記載されるのでしょうか。
A. レーシックの正式名称は『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』でございます。 保険申請における病名は、多くの場合は“近視性乱視”や“コ ・・・
2008年10月07日 (?歳/男性) [その他の相談]
9. 施術の効果 現在、近視と老眼で悩んでおります。レーシックの手術で、近視と老眼の両方を治療することは可能でしょうか。
A. 当院では老眼治療『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。  レーシックカムラはレーシックの手術 ・・・
2010年12月16日 (?歳/男性) [施術の効果]
10. その他の相談 沖縄在住のため、術後1週間、3ヶ月後の定期検査が受診できません。その場合はどのような方法がありますか?
A. 翌日検診後の通院につきましては、通常1週間後、3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に手術を ・・・
2011年11月28日 (32歳/女性) [その他の相談]