レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.13309 検査までの間、コンタクトをしてはいけないとかいてありますが、2時間くらいコンタクトをつけるとゆうのはダメですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年01月05日
[ 適応検査について ]
検査までの間、コンタクトをしてはいけないとかいてありますが、2時間くらいコンタクトをつけるとゆうのはダメですか?
37歳女性

相談 Questionソフトコンタクトと乱視用コンタクトがあるのですが、私は乱視も近視も入っているコンタクトをしているのですが、それは乱視用コンタクトになるのですか?
検査までの間、コンタクトをしてはいけないとかいてありますが、どうしても用があって2時間くらいコンタクトをつけるとゆうのはダメですか?
飛蚊症の人はできますか?

回答 Answerコンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。
 当院で導入している最新のエキシマレーザーは、検査結果をもとにレーザーを照射しており、より高い矯正精度を得る為には、コンタクトレンズの装用で圧迫されている角膜を元の状態に戻し、正確な検査を行う必要がございます。

【装用中止期間(使い捨てのレンズの場合も同様です)】
ソフトコンタクト(近視遠視)は3日間
ソフトコンタクト(乱視入り)とハードコンタクトは2週間(14日間)

コンタクト使用制限なさらず手術をお受けになった場合、矯正精度が劣ってしまい、せっかく治療をしても回復視力が得られない状態となります。
現在の医療技術では、レーシック手術自体をコンタクト装用中止期間無しでお受け頂くことは、当分は難しいかと思われます。
正確かつ精密な眼のデータを測定することが、ご満足頂ける結果を生み出す治療を行う為に、非常に重要となりますので、コンタクト装用中止期間の必要性をご理解頂ければと思います。

飛蚊症の原因は多くは眼球内の硝子体という部分の混濁によるものです。
レーシック治療では角膜の治療は行いますが、硝子体には影響を及ぼしませんから、残念ながら飛蚊症は改善しません。
但し、飛蚊症がある場合でも、眼の状態に問題がなければ(飛蚊症が眼の病気によるものでなければ)、レーシック治療には支障ありません。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
施術直後は白くぼやけて見えますが、2〜3時間で落ち着き、翌日には目標に近い視力まで回復します。
施術後軽い異物感がありますが、時間の経過とともに改善します。
施術前の状況や目標とする視力に個人差はありますが、目安としては眼鏡やコンタクトで矯正している時の視力が最大とお考え下さい。
詳しくは検査後、医師の診察でご説明させて頂きます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について 沖縄から上京してZレーシックを考えていますが、術後の検査は沖縄県の病院でも対応していますか?ソフトコンタクトを使用中。
A. 翌日検診は手術から1日経った眼の状態を診させて頂き、経過が順調であるか、裸眼での生活が可能か等を診断させて頂きますので、必ず手術の ・・・
2012年06月15日 (35歳/女性) [適応検査について]
2. 適応検査について 検査時に必要と判断されれば、ウェーブフロントが無料とお聞きしましたが、私の場合必要なのか?
A. 当院で使用しているエキシマレーザーには、ウェーブフロントで測定したデータをそのまま使用して照射を行うWavefront-guided照射と、ウェー ・・・
2008年03月22日 (34歳/男性) [適応検査について]
3. 手術回数・時間 青森から行きたいと考えていますが、検診に何度も通わなくてはいけないんでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年07月18日 (41歳/女性) [手術回数・時間]
4. 手術回数・時間 検査の後問題がなければ、すぐ手術を受けたいと思います。最短で翌日でしょうか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2010年05月24日 (?歳/女性) [手術回数・時間]
5. その他の相談 保障期間が10年などとありますが、それはどういうことですか。保障期間を過ぎると、視力が低下することがあるのでしょうか。
A. エキシマレーザーで角膜を削ることで近視を矯正する治療方法が始まって、約20年が経ちますが、特に10年経ってから視力が落ち始めたり、また ・・・
2009年07月21日 (33歳/男性) [その他の相談]
6. 適応性への不安 コンタクトの長時間使用で黒目が酸素不足なのが原因で、黒目まで白目の血管が伸びている。レーシックは受けられる?
A. コンタクトレンズの長時間使用により、角膜に血管が入ってしまってる場合でも、詳細な検査の結果、眼の状態に問題が無ければほとんどの場合 ・・・
2010年06月12日 (29歳/女性) [適応性への不安]
7. その他の相談 手術前の準備期間として、コンタクト制限が病院によって違いますが、どのような基準で期間を設けているのでしょうか。
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。   ・・・
2008年09月21日 (?歳/女性) [その他の相談]
8. 施術の効果 以前は大変目が良かったのですが、今は老眼で悩んでいます。レーシックで治らないでしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年05月23日 (?歳/男性) [施術の効果]
9. 施術の効果 年齢的に老眼が来ており、老眼鏡を使用しております。施術して回復の見込みはあるのでしょうか?
A. レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正致します。 角膜の形状や厚さなども含めまして眼の状態に問題がなければ、治療を ・・・
2007年11月08日 (?歳/非公開) [施術の効果]
10. 適応性への不安 母は白内障の手術を10年ぐらい前にしています。手術は可能ですか?
A. 白内障の治療後であっても、手術後 6ヶ月が経過して眼の状態が安定していればレーシックの治療は可能です。 当院で行っておりますイントラ ・・・
2008年05月14日 (42歳/女性) [適応性への不安]