レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.26610 術前の裸眼期間が3日間でOKになるためにはソフトレンズの使用期間をどのくらい持てばいいか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年01月19日
[ 適応検査について ]
術前の裸眼期間が3日間でOKになるためにはソフトレンズの使用期間をどのくらい持てばいいか?
39歳女性

相談 Question1)連続装用可能なハードコンタクトを長期間にわたり使用していましたが、レーシックを検討しはじめたので使い捨てのソフトレンズに切り替えました。
術前の裸眼期間が3日間でOKになるためにはソフトレンズの使用期間をどのくらい持てばいいか目安を教えてください。
2)片目ずつ日にちをずらして手術をすることは可能でしょうか?
その場合料金はどのようになるのでしょうか?
色々とすみませんが、よろしくお願いします

回答 Answer1)コンタクトレンズの装用の中止期間に関しまして、レーシック手術では角膜をミクロの単位(1000分の 1ミリ単位)で、エキシマレーザーを用いて削って、近視乱視を矯正するのですが、コンタクトレンズそのものの圧迫により、角膜の変形が起きていると、眼の詳細なデータが得られにくく、手術そのものの矯正精度も落ちてしまう可能性があるため、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。

ある程度コンタクトレンズの圧迫がとれる期間として、ソフトコンタクトレンズの場合 3日間、ハードコンタクトレンズは、ソフトコンタクトレンズよりも素材としては硬度が高いですから 2週間、また乱視用ソフトコンタクトレンズは通常のソフトコンタクトレンズよりは角膜への圧迫が強いため、ハードコンタクトレンズと同様に、 2週間装用を中止して頂く必要がございます。
※連続装用タイプに関しましては、異なります。
連続装用のハードコンタクトレンズとのことですので、 3週間〜 1ヶ月の装用中止期間となります。

尚、角膜の状態には個人差もある為、コンタクトレンズをどの程度装用した場合に、角膜に影響が残るかどうかは検査をしてみないと分かりません。
しかし 1ヶ月装用中止するのは大変かと思われます。
連続装用ハードからソフトに変え 1ヶ月以上装用頂いた後、次の中止期間を行い検査を受けることが可能です。

【装用中止期間(使い捨てのレンズの場合も同様です)】
ソフトコンタクト(近視遠視)は3日間
ソフトコンタクト(乱視入り) は2週間(14日間)

ハードからソフトに変更する際に 1ヶ月間ソフトを続ける理由ですが、ハードコンタクトレンズによる眼の圧迫を、圧迫の弱いソフトコンタクトレンズをのせた状態にするために必要な期間として、当院では 1ヵ月としております。
※せっかく手術をお受け頂いても、矯正精度が劣ってしまい、回復視力が得られない状態となりますので、上記コンタクト装用中止期間は必ず正確にお守り下さい。
※検査時にコンタクトの影響が残っている (コンタクトによって角膜が圧迫されて角膜の形状が変化している) 場合には、日を改めて検査を受けて頂くことになります。
また、規定中止期間で角膜の形状が戻っていない場合は、更に装用中止期間を延長し、2週間の装用を中止して頂くこととなる場合もございます。
日常生活に支障をきたすようでしたら、安全の為にも矯正用眼鏡の装用をお勧め致します。

2)片眼ずつ日を空けて手術を受けられることは、見え方のバランスの観点からも良くはないため、両眼の手術を受けられる場合には、基本的に同日に手術をお受け頂いております。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
「レーシックは高いからまだ施術したくない」・・・そう思っていませんか?
確かにコンタクトを1年ほどしか使わないのであれば、コンタクトの方が安く済みます。しかし、長い目でみると、実はレーシックの方がとってもお得なのです。
例えば、1Dayのコンタクトレンズ(1ヶ月分5,100円)を20年間使い続けると、その金額1,224,000円!レーシックを受けた場合と比べると、その差は100万円近くにもなります。
また、レーシックを受けると経済的だけでなく、定期検査や手入れの煩わしさ、眼障害になるリスクから解放されます!
スポーツをするときには邪魔になりませんし、災害時には、メガネやコンタクトを慌てて探す必要もありません。
レーシックは、経済的にも精神的にもたくさんメリットがあります。
快適な生活を送るためにも、是非早めの施術をお勧めいたします。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 現在不妊治療中ですが、検査、手術を受けるに当たってその時点で妊娠していた場合、何か胎児に影響がありますか?
A. 不妊治療の為のホルモン剤でしたらレーシックの検査や治療自体には大きくは影響しないかと思われますが、妊娠中はレーシック治療をお受け頂 ・・・
2008年02月15日 (35歳/女性) [治療前の不安]
2. 手術回数・時間 無料検査をWebより申込みました。現在手術を検討していますが、どこで受けるか迷っています。
A. 適応検査予約では、カウンセリング検査のご予約希望をお申し込み頂けますが、ご予約の確定は必ずお電話での確認が必要です。 カウンセリン ・・・
2009年10月27日 (25歳/男性) [手術回数・時間]
3. 費用と支払い 支払につきまして、クレジット支払にするつもりなのですが、クレジットで分割でも金利は0%ですか?
A. 分割払いにつきましては、各種クレジットカードの他、当院で組んで頂く信販ローン(分割払い)をご利用頂けます。 当院で信販ローンを組まれ ・・・
2009年08月09日 (42歳/男性) [費用と支払い]
4. 治療前の不安 将来白内障になったときに、白内障の手術には影響ないのでしょうか?
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等のリスクが大きくな ・・・
2010年07月12日 (29歳/女性) [治療前の不安]
5. 治療前の不安 ネットの体験談に術後すぐに老眼になって大変不便になったというものを読みました。40才の手術が老眼を引き起こすリスクは高い?
A. 通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。 正視というのは、普通に眼が良い方 ・・・
2008年01月31日 (40歳/女性) [治療前の不安]
6. 治療前の不安 サーフィンなどをしてる人は手術は良くないと聞きましたが、本当でしょうか?
A. 手術1ヶ月後からは一般的には海水浴は可能ですが、眼が充血するほどの強い刺激を受けるスポーツであれば、手術後3ヶ月程度は控えて頂くと ・・・
2008年02月26日 (35歳/男性) [治療前の不安]
7. 適応性への不安 年齢に関係なく手術はうけられますか? また、検査はどれぐらいの費用がかかりますか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年08月28日 (?歳/女性) [適応性への不安]
8. 適応性への不安 47才の夫婦二人で考えています。老眼の兆しがありますが、どうでしょうか?
A. ご一緒に検査手術をお受けになられる場合は、ご予約時にその旨を担当者へお申し付け頂き、2名様でのご予約をお取り下さい。但し、担当医が ・・・
2008年02月17日 (?歳/男性) [適応性への不安]
9. その他の相談 1週間検診時に「ソフトサンティア」を1箱いただきました。今後は普通の薬局に売っている目薬を使っても大丈夫でしょうか?
A. 市販の点眼薬は手術1週間後から使用可能です。 乾き眼用の点眼薬の場合は、基本的には防腐剤が入っているものでも使用可能ですが、防腐剤 ・・・
2008年03月25日 (33歳/女性) [その他の相談]
10. その他の相談 手術前日の軽い飲酒もダメでしょうか?
A. 検査前日手術前日の飲酒につきましては、特に制限は設けておりませんが、平常の状態で検査手術をお受け頂けるよう、前日は十分な睡眠をとり ・・・
2009年07月13日 (42歳/男性) [その他の相談]