レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.26610 術前の裸眼期間が3日間でOKになるためにはソフトレンズの使用期間をどのくらい持てばいいか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年01月19日
[ 適応検査について ]
術前の裸眼期間が3日間でOKになるためにはソフトレンズの使用期間をどのくらい持てばいいか?
39歳女性

相談 Question1)連続装用可能なハードコンタクトを長期間にわたり使用していましたが、レーシックを検討しはじめたので使い捨てのソフトレンズに切り替えました。
術前の裸眼期間が3日間でOKになるためにはソフトレンズの使用期間をどのくらい持てばいいか目安を教えてください。
2)片目ずつ日にちをずらして手術をすることは可能でしょうか?
その場合料金はどのようになるのでしょうか?
色々とすみませんが、よろしくお願いします

回答 Answer1)コンタクトレンズの装用の中止期間に関しまして、レーシック手術では角膜をミクロの単位(1000分の 1ミリ単位)で、エキシマレーザーを用いて削って、近視乱視を矯正するのですが、コンタクトレンズそのものの圧迫により、角膜の変形が起きていると、眼の詳細なデータが得られにくく、手術そのものの矯正精度も落ちてしまう可能性があるため、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。

ある程度コンタクトレンズの圧迫がとれる期間として、ソフトコンタクトレンズの場合 3日間、ハードコンタクトレンズは、ソフトコンタクトレンズよりも素材としては硬度が高いですから 2週間、また乱視用ソフトコンタクトレンズは通常のソフトコンタクトレンズよりは角膜への圧迫が強いため、ハードコンタクトレンズと同様に、 2週間装用を中止して頂く必要がございます。
※連続装用タイプに関しましては、異なります。
連続装用のハードコンタクトレンズとのことですので、 3週間〜 1ヶ月の装用中止期間となります。

尚、角膜の状態には個人差もある為、コンタクトレンズをどの程度装用した場合に、角膜に影響が残るかどうかは検査をしてみないと分かりません。
しかし 1ヶ月装用中止するのは大変かと思われます。
連続装用ハードからソフトに変え 1ヶ月以上装用頂いた後、次の中止期間を行い検査を受けることが可能です。

【装用中止期間(使い捨てのレンズの場合も同様です)】
ソフトコンタクト(近視遠視)は3日間
ソフトコンタクト(乱視入り) は2週間(14日間)

ハードからソフトに変更する際に 1ヶ月間ソフトを続ける理由ですが、ハードコンタクトレンズによる眼の圧迫を、圧迫の弱いソフトコンタクトレンズをのせた状態にするために必要な期間として、当院では 1ヵ月としております。
※せっかく手術をお受け頂いても、矯正精度が劣ってしまい、回復視力が得られない状態となりますので、上記コンタクト装用中止期間は必ず正確にお守り下さい。
※検査時にコンタクトの影響が残っている (コンタクトによって角膜が圧迫されて角膜の形状が変化している) 場合には、日を改めて検査を受けて頂くことになります。
また、規定中止期間で角膜の形状が戻っていない場合は、更に装用中止期間を延長し、2週間の装用を中止して頂くこととなる場合もございます。
日常生活に支障をきたすようでしたら、安全の為にも矯正用眼鏡の装用をお勧め致します。

2)片眼ずつ日を空けて手術を受けられることは、見え方のバランスの観点からも良くはないため、両眼の手術を受けられる場合には、基本的に同日に手術をお受け頂いております。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシックは健康保険の適用は出来ませんが、ご加入の生命保険会社の契約内容によっては、給付が受けられる場合がございます。
まずはご自身が加入されている生命保険会社にお問い合わせ下さい。
お問い合わせの際は、正式な手術名称『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』とお伝え下さい。
また、保険会社へ手術給付金の請求をする場合、医師の診断書が必要になります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 ハローグレアが心配なのですが、アマリス500Zレーシックならば発症しないのでしょうか?
A. レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正しますが、技術的には近視乱視を全く無い状態にすることは困難であり、特に元々の ・・・
2009年10月24日 (25歳/女性) [治療前の不安]
2. 適応性への不安 右目が緑内障の疑いがあるということで現在キサラタン点眼中です。この状態でもレーシックを受けることは可能ですか?
A. 緑内障がある場合でも、症状が安定しており、現在の眼の状態に問題がなければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。 また、レーシッ ・・・
2008年07月06日 (35歳/男性) [適応性への不安]
3. 施術の効果 この手術によって、将来少しずつ視力が落ちることはありますか?また、その場合再手術は可能ですか?
A. 手術の対象年齢に関してですが、成長期はまだ眼の状態が安定しておらず、近視が進行する可能性があるため、レーシック治療をお受け頂く場合 ・・・
2008年10月22日 (?歳/女性) [施術の効果]
4. 適応性への不安 生後間もなく未熟児網膜症のため、光凝固という手術を受けたことがあります。手術は受けられる?
A. 未熟児網膜症の既往がある場合でも現在の眼の状態に問題がなければレーシック治療は可能です。 尚、網膜光凝固手術後1ヶ月以上経ち、網 ・・・
2010年11月04日 (32歳/女性) [適応性への不安]
5. 施術方法 片目が遠視で片目が近視の組合せです。矯正視力の出ない、遠視の目の治療を望んでいます。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年03月09日 (36歳/女性) [施術方法]
6. 治療前の不安 レーシックカムラを過去に手術を受けた方の3年以降の問題点はありますか?術後に白内障が出たときは手術が出来ますか?
A. 当院で手術を受けられたほとんどの方は手術後は良好な視力を維持されており、エキシマレーザーで近視手術が行われるようになってから約25年 ・・・
2012年04月14日 (?歳/女性) [治療前の不安]
7. その他の相談 沖縄在住なので一週間後、一か月後の検診は時間的にも経済的にもきついのですが、地元の眼科で検診を受けられる?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に治療を ・・・
2010年11月13日 (34歳/女性) [その他の相談]
8. 施術方法 そちらはPRKの手術は取り扱っているのでしょうか? もし取り扱っているのであれば費用はどのくらいかかりますか?
A. PRK治療やエピレーシック治療LASEK治療などの表面照射の場合は、手術後に視力の回復に時間がかかり、また手術後に点眼薬等によるケアが必要 ・・・
2007年09月20日 (37歳/男性) [施術方法]
9. その他の相談 術後、いつからでしたらまつげパーマにいけるでしょうか?
A. レーシック治療前にまつげパーマをされる場合は、まつげパーマをされた1週間後からレーシック治療をお受け頂けます。 尚、レーシック治療 ・・・
2008年08月17日 (36歳/女性) [その他の相談]
10. 適応性への不安 最近、両目の白内障手術をしました。この場合でもレーシックをすることができますか?
A. レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能なのですが、白内障がある場合には白内障の濁りによって視力低下が残るため、近視乱視を矯 ・・・
2011年05月14日 (?歳/女性) [適応性への不安]