レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.26589 1dayでのレーシック手術を検討しているのですが、翌日の検診から紹介院での受診はできる?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年01月17日
[ その他の相談 ]
1dayでのレーシック手術を検討しているのですが、翌日の検診から紹介院での受診はできる?
24歳男性

相談 Questionこんにちは。
1dayでのレーシック手術を検討しているのですが、翌日の検診から紹介院での受診はできるのでしょうか?
また、紹介院は自分の掛かりつけの医院に指定することはできるのでしょうか?
(小さなクリニックなのですが)

回答 Answer翌日検診は、手術直後の眼ではなく、手術から1日経った眼の状態を診させて頂き、眼の状態経過が順調であるか、また裸眼での生活が可能かどうか等を診断させて頂きますので、必ず手術の翌日に当院へご来院頂いております。
そのため、お日にちをずらしてお受け頂くことはできません。翌日検診へご来院頂けない場合は、手術をお受け頂くことはできませんので、予めご承知おき下さい。

翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。
当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に手術を受けられた曜日での術後検診となります。
(日曜日に手術を受けられた場合、 1週間後検診は次の日曜日)
但し、実際のご予約は、翌日検診の際に眼の状態を診た上での判断となりますので、経過状態によっては、1週間後検診の前にも定期検診以外で通院頂く場合がございます。
また、当院での術後検診は保障期間内の診察代は全て無料となっておりますが、1年以降はお薬代がかかる場合もございます。(術式によって、保障期間は異なります)
予めご了承下さいませ。

遠方の方の場合は、翌日検診にて特に経過に問題が無い場合は、1週間後検診以降は紹介眼科に通院頂くことも可能です。
紹介眼科は翌日検診の際、お住まいの都道府県内(一部都道府県を除きます)の眼科をご紹介しております。
紹介眼科を受診される場合には、検診日は多少前後しても構いません。
尚、術後検診を当院以外で検診される場合は、検診の費用(診察代薬代)は自己負担とさせて頂いております。
※地域によっては保険診療とならない場合もございますことを、ご了承下さい。
※術後の検診回数や点眼薬の使用期間等は、紹介眼科の担当医の指示に従って下さい。術後の経過には個人差がございますので、必ずしも当院の術後検診内容と一致するわけではございません。予めご承知おき下さい。

術後検診につきましては、当院、もしくは、当院での手術後、多くの方が通院されている眼科様をご紹介させて頂いておりますが、やむを得ず一般眼科を受診される場合は、レーシックについて深くご理解されていない眼科様ですと診察をお断りされる場合もございますので、レーシック手術後の検診が可能かどうかを、事前にお電話にてお伺いされることをお勧め致します。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
手術直後のフラップは不安定な状態ですので、帰宅時や外出時など、風にあたると眼が乾燥し、瞬きをした際にフラップにしわがよることがあります。
そのため、翌日検診を受診されるまでは、保護用サングラスを必ず着用して頂きます。
また、就寝時など無意識に眼を擦ることによって、フラップがずれることがありますので、手術後1週間は、就寝時に必ず保護用眼帯を装着して頂きます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 現在、授乳中です。点眼麻酔等、薬の影響が心配です。受けることはできますか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますから、ご安心下さい。 基本的 ・・・
2008年10月18日 (35歳/女性) [適応性への不安]
2. 適応性への不安 手術を受けたいと言う人がいるのですが、特殊な目で、近視遠視乱視全てが入ってるそうです。そんな人でも手術は受けられる?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、眼の神経や網膜など何らかの眼の異常があり、視力が出ない場合、レーシック治療を ・・・
2008年07月10日 (22歳/女性) [適応性への不安]
3. その他の相談 韓国でレーシック手術を受けましたが、日本に来て検査したいです。検査してもらって目に合う点眼薬を買いたい・・・
A. 当院東京では、この度レーシック手術後のご不安をお気軽にご相談頂くことが出来る「レーシック術後特別相談室」を立ち上げました。 当院の ・・・
2011年09月01日 (24歳/女性) [その他の相談]
4. 治療前の不安 手術後は痛みがあると聞きましたが、どれくらい痛いのですか?
A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられる為 ・・・
2008年09月25日 (25歳/男性) [治療前の不安]
5. 施術の効果 当方近視、乱視、老眼なのですが1回の手術で全て治るのですか?
A. 当院では老眼治療『レーシックカメラ』を行っております。 レーシックカメラは、角膜内に《カメラインレー》を設置することで、カメライン ・・・
2013年01月31日 (?歳/男性) [施術の効果]
6. 費用と支払い 『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』以外の他の術名はありますか?出来る事なら保険を使いたいんです。
A. 保険申請における病名は、多くの場合は“近視性乱視”や“コンタクトレンズ不耐症”となります。 レーシックの正式名称は『エキシマレー ・・・
2008年10月07日 (38歳/女性) [費用と支払い]
7. 適応性への不安 他院にて事前検査を受けてきましたが、角膜の歪みがあり、不適応でした。角膜の歪みは治る事はないのでしょうか。
A. レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正するのですが、もともと何らかの原因でゆがみやすい性質を持っており、角膜がゆが ・・・
2008年11月30日 (26歳/女性) [適応性への不安]
8. 治療前の不安 将来、白内障、緑内障になったときどうなのか。レーシックすることによりなりやすいか、なりにくいか・・・
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等の眼病のリスクが普 ・・・
2008年07月28日 (28歳/女性) [治療前の不安]
9. 治療前の不安 イントラレーシックで出来るフラップは傷として一生残ってしまうのでしょうか。
A. フラップそのものに関しては、通常約 9.0ミリの大きさで角膜を薄く、円形状に切開致しますが、フラップは戻した直後から角膜の細胞の陰圧( ・・・
2008年05月16日 (30歳/女性) [治療前の不安]
10. 施術の効果 レーシック手術で視力が回復したとして、コンピュータ業務によってまた悪くなることは考えられるでしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年06月01日 (42歳/男性) [施術の効果]