レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.26571 間欠性外斜視を持っています。レーシック手術を受けた事で外れっぱなしになるのではと心配です。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年01月16日
[ 治療前の不安 ]
間欠性外斜視を持っています。レーシック手術を受けた事で外れっぱなしになるのではと心配です。
38歳女性

相談 Question間欠性外斜視を持っています。
左右の視力の差はありません。
現在気を抜いた時だけ目が外に外れるくらいなのですが、レーシック手術を受けた事で外れっぱなしになるのではと心配です。
(間欠性の方でレーシック後外れっぱなしになり、斜視手術をする事になったという体験談をネットで読んだ事があるので。)
以前角膜潰瘍を患った時、痛くて目をまっすぐ戻せず(普段は意識して戻しています)痛みが取れるまで外れっぱなしになった事があります。
手術も術後に痛みが多少はあるでしょうし、術後2〜3日など短い間はずれるだけならまだしも、長期になると日常に支障がでるので心配です。(見た目の問題ですが)
レーシックで斜視が治らないのはしっていますが、斜視の状態が悪くなる可能性はあるのでしょうか。
斜視は現状維持で、視力だけ回復できればと考えています。
また、斜視に問題なく手術したとして、仕事復帰はいつから出来ますでしょうか。
業務内容はPCによる入力作業で、4時間途中10分の休憩のみなので目を酷使する事になります。
左右の画面を交互に見ながらなので目の動きも激しいです。
出社するだけの復帰ではなく、術前と同じ業務内容がこなせる状態になるまで、どのくらい日数が必要でしょうか。
よろしくお願い致します。

回答 Answerレーシック治療そのものによって間歇性外斜視が悪化したり、また間歇性外斜視の頻度が高くなるということはございませんが、レーシック治療の有無にかかわらず、一般的には加齢とともに外斜視の出現頻度は高くなっていきます。

角膜潰瘍が完治されて6ヶ月以上が経っていれば、レーシック治療の検査をお受け頂くことは可能です。
尚、現在の眼の状態に関しましては文面のみではわかりかねますので、よろしければ当院で検査をお受け頂く前に、主治医の先生にレーシック治療に関してご相談頂くと良いかと思われます。また、現在の眼の状態に関して簡単に記した紹介状をご持参頂ければと思います。
但し、実際に治療が可能か、どの位の視力回復見込みがあるかは、検査をしてみないとわかりかねます。詳細な検査の結果によっては、治療をお受け頂くことが出来ない場合もございますことを、ご了承下さい。
※角膜潰瘍が完治されていらっしゃっても、経過が不安定な場合には、治療をお勧めできない場合がございます。

見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々日から通常の仕事に復帰されております。
但し、最初の内は眼が疲れやすい、眼が乾きやすい、といった症状が出やすくなりますので、乾きを感じた際には点眼薬を使用して頂いたり、特にパソコンなど手元の作業をされる際には瞬きの回数が減ってより乾燥しやすくなりますため、意識して瞬きをして頂いたり、時折休憩を入れるなどされるとより良いかと思います。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
普通に生活していれば、術後フラップがずれる事はまずありませんが、施術後すぐに眼を強くこすったり、ぶつけたりすると、まれにフラップがずれてしまう可能性はあります。
それを防ぐために、施術当日に保護用メガネをお渡ししています。
施術後1ヶ月程度までは眼をこすったり、ぶつけたりしないようご注意下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について 検査の2週間前から使わないようにとのことですが、その間、使い捨てのソフトレンズを時々利用するのは問題ないでしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 手 ・・・
2010年07月21日 (?歳/女性) [適応検査について]
2. 適応性への不安 左右差がありR1.0 L0.3です。両方の施術が必要となりますか?
A. 近視乱視などにより左右の視力の差がある方にとっても、レーシック治療にてより自然な形に矯正することが可能です。 手術後の視力の目安と ・・・
2008年02月20日 (24歳/女性) [適応性への不安]
3. その他の相談 適応検査を受けた強度近視の人の中でレーシックが可能だった人はどの位の割合か教えて頂けませんか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年10月23日 (38歳/女性) [その他の相談]
4. 施術方法 以前、適正検査で角膜の厚さが足らず不適応となってしまいました。エピで可能なレベルをお教え頂けないでしょうか?
A. レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正するのですが、前回の検査結果からは、角膜の厚さが平均的な角膜の厚さである 520 ・・・
2008年08月27日 (35歳/男性) [施術方法]
5. 適応性への不安 強度近視でも、施術は可能なのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年09月14日 (?歳/男性) [適応性への不安]
6. 治療前の不安 アキュフォーカス+レーシックの手術を考えているのですが、手術後、暗く見えると聞いたのですがどうですか?
A. 1)カメラを入れたほうの眼は、入れていないほうの眼に比べて少し暗く感じられます。 明るいところでは、それほど暗く感じられないかと思 ・・・
2011年03月31日 (?歳/女性) [治療前の不安]
7. その他の相談 群馬県から行きたいのですが、近くに泊まれる所が有りますか?
A. 当院では遠方からご来院頂く患者様への宿泊施設のご案内やご予約は、一切行っておりません。 また、当院で提携している宿泊施設はございま ・・・
2008年03月24日 (33歳/男性) [その他の相談]
8. 適応性への不安 1年前に白内障と診断されたのですが、施術に問題、影響などはありますか。
A. 白内障などで眼の状態が変化している場合には、レーシック治療で近視乱視を治療した場合でも、その後視力が低下する可能性が高い為、白内障 ・・・
2008年03月02日 (36歳/男性) [適応性への不安]
9. その他の相談 スキューバダイビングが趣味なのですが、手術後どのくらいで潜れる様になりますか。
A. 特に手術後 1週間後は眼の状態は不安定ですので、刺激により傷口が開き、視力低下や感染症の原因となる恐れもございます。 そのため、手術 ・・・
2008年11月08日 (40歳/男性) [その他の相談]
10. 適応性への不安 円錐角膜のため目に傷が付き、長い時間コンタクトが使用できません。こんな状況でも手術ができるでしょうか?
A. レーシック手術では角膜を削って近視乱視を治療するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック手術で角膜を削った ・・・
2011年03月23日 (?歳/女性) [適応性への不安]