レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.26537 1dayレーシックを検討しているのですが、当日コンタクトレンズを着けて行っても大丈夫でしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年01月12日
[ 適応検査について ]
1dayレーシックを検討しているのですが、当日コンタクトレンズを着けて行っても大丈夫でしょうか?
38歳女性

相談 Question1dayレーシックを検討しているのですが、当日コンタクトレンズを着けて行っても大丈夫でしょうか?
あと、片方の目は角膜不足の為、フェイキック IOLをして頂くことになると思います。もう片方は普通のレーシックで大丈夫だと思うのですが、同じ日に両方の手術を受けることは可能ですか?
よろしくお願いいたします。

回答 Answerこの度当院では、地方にお住まいの方や仕事がお忙しい方のために、検査当日に手術が行える『ワンデーレーシック』プランをご用意致しました。
ワンデーレーシックでは、適応検査と手術が同日に行えるため、翌日検診を含め2日間のスケジュールでレーシック手術をお受け頂けます。 
1日目の術前検査カウンセリング、手術。
2日目の翌日検診。
※翌日検診は手術から1日経った眼の状態を診させて頂き、経過が順調であるか、裸眼での生活が可能か等を診断させて頂きますので、ワンデーレーシックプランにて手術をお受け頂く場合も、必ず手術の翌日に当院へご来院頂いております。
翌日検診はお日にちをずらしてお受け頂くことはできませんので、予めご了承下さい。

ワンデーレーシックの対象となる方は以下の通りです。
◎ 9時30分までにご来院が可能であり、17時に再度ご来院が可能な方
※検査で手術可能と診断された方は、同日17時に再度ご来院頂き、手術をお受け頂けます。
※検査時間に遅れた場合、当日に手術ができない場合がございます。  

ワンデーレーシックは『アマリス750Zレーシック』又は『アマリス500Zレーシック』専用のプランです。
ワンデーレーシックの手術費用は、アマリス750Zレーシック又はアマリス500Zレーシックの通常料金に1万円、または 1万5000円が加算されます。

当院では現在、レーシック手術をお受け頂くことが出来ない方の治療方法として、フェイキック IOL手術を開始しており、良好な結果が得られております。
尚、角膜の厚さにより片眼のみレーシックがお受け頂けない場合、もう片方の眼に関しましても、当院ではレーシック手術をお勧めしておりません。
基本的に両眼とも同治療法(フェイキック IOL手術)でお受け頂くことをお勧めしております。

コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 
【装用中止期間(使い捨てのレンズの場合も同様です)】
ソフトコンタクト(近視遠視)は3日間以上。
ソフトコンタクト(乱視入り)とハードコンタクトは14日以上。
※連続装用レンズを使用している場合は、お電話にてお問合せください。
※日常生活に支障をきたすようでしたら、安全の為にも矯正用眼鏡の装用をお勧め致します。
眼鏡であれば角膜を圧迫することはございませんので、手術当日までお使い頂いて構いません。

ワンデーレーシックプランにて検査手術をお受け頂く場合も、検査手術の前はコンタクトレンズの装用を中止して下さい。
当院で導入している最新のエキシマレーザーは、検査結果をもとにレーザーを照射しており、より高い矯正精度を得る為には、コンタクトレンズの装用で圧迫されている角膜を元の状態に戻し、正確な検査を行う必要がございます。
コンタクトレンズの装用中止期間無しで検査をお受けになった場合、角膜の本来の状態を把握出来ませんので、治療が可能か、どの位の視力回復見込みがあるか等を判断することが不可能です。
また、コンタクトレンズの装用中止期間無しで手術をお受けになった場合、矯正精度が劣ってしまい、せっかく治療をしても回復視力が得られない状態となります。
コンタクトレンズの装用中止期間は、必ず正確にお守り下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
強度近視の方がレーシックを行うと、不正乱視が発生し、見え方の質が下がる場合があります。
フェイキックIOLは角膜を削らないので、不正乱視の発生を劇的に抑制でき、見え方の質を下げる事なく、クリアな世界が実現します。
フェイキックで使用するレンズは、安全性の高い素材で出来ており、眼内に挿入することには実績がありますので問題ありません。
また、眼の中にレンズを挿入するため角膜を削る必要がなく、コンタクトレンズのような違和感もありません。
この治療は、日常の面倒なお手入れや取り外しの必要がないことから「永久コンタクトレンズ」とも呼ばれています。
世界的にみると、レーシックを含む視力矯正手術の全体の約10%はフェイキックIOLで矯正されています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 レーシック手術が失敗して、失明あるいは、術前よりも視力低下なんて絶対にありませんよね?
A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられる為 ・・・
2008年11月28日 (21歳/男性) [治療前の不安]
2. 適応性への不安 現在第三子を妊娠中ですでに安定期14週となりました。妊婦さんでも治療はしてもらえる?
A. 妊娠中の場合、炎症止めの内服薬が使用できない場合がございます。 その為、妊娠の可能性がある方や妊娠中の方への手術は行っておりません ・・・
2010年05月29日 (31歳/女性) [適応性への不安]
3. その他の相談 私は目を開けて寝る癖があり、たまに朝起きると目がはれ、視力にも障害が出ることがありますが手術を受けることが可能ですか?
A. 当院では怪我や眼をこすってしまう等のトラブルを避けるため、夜間の保護眼帯と日中の保護用サングラスを無料にて差し上げております。 ・・・
2013年02月20日 (41歳/女性) [その他の相談]
4. 適応性への不安 授乳中でもレーシック手術を受けたという知人がいるのですが、本当に可能なのでしょうか。
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2011年09月25日 (30歳/女性) [適応性への不安]
5. 治療前の不安 レーシックを受けた場合、老眼への影響はどうでしょうか。老眼が早く進むことはないのでしょうか。
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2007年11月16日 (43歳/女性) [治療前の不安]
6. 適応性への不安 斜視ですが、手術に支障ありますか?強い近視と同時に、強い乱視ですが、矯正できますか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 当院で治療を受けられた患者様の約98パ ・・・
2007年09月03日 (40歳/男性) [適応性への不安]
7. 治療前の不安 目のことなので、失明をしたらということを考えるとなかなか踏み切れずにいます。
A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられてお ・・・
2008年04月26日 (?歳/女性) [治療前の不安]
8. 適応性への不安 中高年の世代になり老眼も多少ありますが近眼の症状が強い様に思われます。手術が出来ますかお答え下さい。
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年01月10日 (55歳/女性) [適応性への不安]
9. その他の相談 手術代金は高額医療費として、申請できるのでしょうか?
A. 当院での治療は自費による自由診療につき、美容外科などの手術と同様、健康保険は適応となりませんが、民間の保険会社の保険は給付の対象に ・・・
2008年03月11日 (43歳/女性) [その他の相談]
10. 施術方法 片目ずつの手術は可能でしょうか。やはり両目でないと受けられないのでしょうか。
A. 片眼ずつ日を空けて手術を受けられることは、見え方のバランスの観点からも良くはないため、両眼の手術を受けられる場合には、基本的に同日 ・・・
2011年03月07日 (38歳/女性) [施術方法]