レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.26398 今のところ老眼のない目にレーシックカムラをしても問題はないのでしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年12月31日
[ 治療前の不安 ]
今のところ老眼のない目にレーシックカムラをしても問題はないのでしょうか。
43歳男性

相談 Question11月に検査を受けたのですが、そこでレーシックカムラの説明を受けました。
現在43歳ですが今のところ老眼の自覚はありません。
視力は0.1以下ですが、メガネをかけてもかけなくても手元はよく見えます。
ただ最後の医師との面談ではレーシックをすると老眼が出てくるかもしれないと言われました。
そこでお聞きしたいのですが、今のところ老眼のない目にレーシックカムラをしても問題はないのでしょうか。
将来的には老眼になってくると思いますが、今のうちにレーシックカムラを受けていれば老眼対策になるのでしょうか。
検査前はイントラレーシックを希望していたのですが、レーシックカムラの説明を受けて今、迷っています。
ご回答いただければ幸いです。

回答 Answer老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。
通常、レーシック手術は、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように行います。
正視というのは、普通に眼が良い方と同じ状態ですが、レーシック手術そのものは老化現象を防ぐものではないため、レーシック手術をお受け頂いても40代中頃になると、普通に眼が良い方と同じように、手元が見えづらくなってくる老眼の症状が出てきます。
老眼(眼の老化現象)は、今後加齢と共に徐々に進むことが考えられますが、どの程度の速さで進行するかに関しては個人差がかなり大きいため、予測することは困難です。但し、レーシック手術によって、普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんのでご安心下さい。

既に老眼が始まっている方がレーシック手術をお受け頂いた場合は、レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、老眼に関しては回復できませんので、レーシック手術後は既に老眼が始まってしまっている方と同じような状態になります。
(日常生活上は遠くのものを見る際には特にコンタクトレンズや眼鏡は必要なくなりますが、手元の細かいものなどを見る際には老眼鏡が必要となります。)
近視がある場合は老眼になっていても自覚し難いため、レーシック手術によって近視乱視矯正した場合は老眼が残ることで、手術後には普通に眼が良い方と同じ様に老眼を自覚しやすくなりますので、完全に近視を矯正した場合には手元はある程度の見えづらさが出てくることが予測されます。
(手元の見え方の違和感の目安としては、現在お使いのコンタクトレンズや眼鏡を装用したまま、手元を見た際に感じる違和感に近いかと思われます。)

レーシックカムラは、フェムトセカンドレーザーで作成したフラップをめくった部分にカムラインレーを挿入することで、カムラインレーのピンホール効果により老眼を回復させる(近くの物が見えるようになる)治療法です。
遠方視力が良好で老眼がある方はカムラインレーを挿入することで老眼を回復させることができ、また、近視乱視をお持ちの方は、同時にレーシック(フラップをめくって露出した部分にエキシマレーザーを照射し、角膜を削ることで光の屈折率を調節して近視乱視を矯正します)をお受け頂くことで、老眼と近視乱視を同時に回復することが可能です。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
レーシックは健康保険の適用は出来ませんが、ご加入の生命保険会社の契約内容によっては、給付が受けられる場合がございます。
まずはご自身が加入されている生命保険会社にお問い合わせ下さい。
お問い合わせの際は、正式な手術名称『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』とお伝え下さい。
また、保険会社へ手術給付金の請求をする場合、医師の診断書が必要になります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について ソフトコンタクトを使用しています。検査前1週間は必ず使用を中止しないとだめなのでしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 当 ・・・
2008年04月09日 (38歳/女性) [適応検査について]
2. 適応性への不安 現在うつ病治療中で薬を服用していますが、手術は可能でしょうか?
A. 心療内科のお薬を内服されている場合には眼の度数が不安定になりやすく、検査の結果が正確に出にくかったり、また、治療後に視力が安定しに ・・・
2011年04月23日 (?歳/男性) [適応性への不安]
3. 手術回数・時間 検査日と手術日は通常異なる日に受けれるのでしょうか?また、検査日と手術日を同日に行うこともできるのでしょうか?
A. 1)レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査 ・・・
2012年03月11日 (28歳/男性) [手術回数・時間]
4. 施術の効果 術後、何年くらい回復した視力が続きますか?
A. 当院では手術後の定期検診は3ヶ月後までとなっておりますので、3ヶ月以降の視力のデータに関してははっきりしたものはございません。 手術 ・・・
2008年11月10日 (32歳/女性) [施術の効果]
5. その他の相談 検査に出向いて手術は出来ませんと言われたらと考えるとなかなか1歩踏み出す事ができません。
A. 遠方の方の場合、交通費補助制度が適応となる場合もございます。 分割払いにつきましては、各種クレジットカードの他、当院で組んで頂く信 ・・・
2008年09月08日 (31歳/男性) [その他の相談]
6. 適応性への不安 現在56歳です。20歳よりハードコントを使用しておりますが、手術は可能ですか。
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年03月01日 (56歳/男性) [適応性への不安]
7. その他の相談 生命保険の給付金について、領収書は発行していただけるのでしょうか?
A. レーシックの正式名称は『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』でございます。 保険申請における病名は、多くの場合は近視性乱視やコンタク ・・・
2008年04月02日 (39歳/女性) [その他の相談]
8. 治療前の不安 イントラレーシックの手術を検討しているのですが、手術中は痛みなどは無いのでしょうか?
A. 痛みにつきましては、手術中、まぶたを開いて固定する器具により、眼の周りが引っ張られますので、眼の周辺に痛みを感じられる方がいらっし ・・・
2011年07月05日 (33歳/男性) [治療前の不安]
9. 治療前の不安 10年20年経ってから何か影響が出る事がありますか?視力回復が無く再手術が困難な場合、コンタクトの使用は出来ますか?
A. エキシマレーザーで角膜を削ることで近視を矯正する治療方法が始まって、約25年が経ちますが、特に25年経ってから視力が落ち始めたり、老眼 ・・・
2012年04月26日 (31歳/女性) [治療前の不安]
10. その他の相談 妊娠の可能性がある期間を避けて手術を受けたい・・・感染症予防の薬は手術前後どのくらいの期間使用する?
A. 1)妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の感染症予防のための感染症のお ・・・
2008年05月11日 (35歳/女性) [その他の相談]