レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.26291 レーシックの手術を受けた後、一定の期間をおけば、水中で眼を開けたり、眼に水がかかるのは大丈夫ですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年12月17日
[ その他の相談 ]
レーシックの手術を受けた後、一定の期間をおけば、水中で眼を開けたり、眼に水がかかるのは大丈夫ですか?
33歳男性

相談 Question私は水泳を日常的に行っています。
レーシックの手術を受けた後、一定の期間をおけば、水中で眼を開けたり、眼に水がかかるのは大丈夫ですか?

回答 Answer術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。
一般的な目安として、汗が眼に入るような、ジョギング等の軽い運動は 1週間後から、直接眼に衝撃が及ぶ可能性があるような激しい運動は 1ヶ月後から可能となっております。
<1週間後>
ゴルフ・ジョギング・エアロビクス・ヨガ・ジムストレッチ・温泉・サウナ
<1ヶ月後>
野球・サッカー・テニス・スキー(スノーボード)・水泳(海水浴)・スキューバダイビング・サーフィン・ホットヨガ・剣道

術後、水中で眼を開けて頂ける期日については、術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。
一般的な目安として、水泳(海水浴含む)は手術 1ヶ月後から可能です。
手術後ゴーグルが必要というわけではありませんが、プールの塩素自体は眼にとってはあまり良い物ではなく、塩素自体の毒性により角膜や結膜に刺激を及ぼし、炎症が起きる可能性があるため、塩素が入ったプール等を使用された後は、眼を洗ったり点眼薬を使用される等、通常と同じように気をつけて頂くと良いかと思います。
詳しくは、カウンセリング時定期検診時に担当ドクターにご相談下さい。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
老眼治療(レーシックカメラ)を受けることにによって、携帯メールを読んだり、ノートパソコンの画面を見たり、食品の表示ラベルやレシートなど、日常時に目にするものを読むときなど、これまでよりもくっきりと見えるようになる効果が期待できます。
遠見視力に大きな影響をおよぼすモノビジョンレーシックやCK、コンタクトレンズとは違い、カメラインレーを挿入しても遠見視力には大きな影響を与えずに近くの視力を改善することが可能です。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 夏季休暇で日本に1ヶ月程の滞在ですが、この期間内に手術をうけられますでしょうか?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年07月26日 (22歳/女性) [手術回数・時間]
2. 適応性への不安 年齢的な事と料金的な事で思案中です。年齢が上がると金額も上がると聞いたので。後、万が一の時、見えなくなるのが怖いです。
A. 当院では老眼治療『レーシックカメラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カメラインレー》を設置することで、カムライン ・・・
2013年01月25日 (?歳/男性) [適応性への不安]
3. 適応検査について 海に入る時に2、3時間コンタクトを装着しましたが、やはり裸眼で2週間経たないと検査は出来ないでしょうか?
A. コンタクトレンズは、圧迫されている角膜を元の状態に戻すため、検査手術の前に、一定期間の装用中止が必要です。 角膜の状態には個人差も ・・・
2007年12月14日 (33歳/男性) [適応検査について]
4. 適応性への不安 現在夜間のみ授乳中なのですが、レーシックの手術は受けられますか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2010年06月28日 (35歳/女性) [適応性への不安]
5. 適応性への不安 高校生ですが受けられますか?
A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なって良好な視力に回復した後でも、近視、乱視、遠視等の度が眼の成長に伴って進行して ・・・
2010年05月15日 (18歳/男性) [適応性への不安]
6. 適応性への不安 目にキズ、黒目に血管が入り込んで常用レンズの使用が制限されたのですが、こんな状態でレーシック手術を受けられますか?
A. コンタクトレンズの長時間使用により、角膜に血管が入ってしまってる場合でも、詳細な検査の結果、眼の状態に問題が無ければほとんどの場合 ・・・
2008年11月30日 (31歳/女性) [適応性への不安]
7. その他の相談 レーシックを他で受けているのですが、スーパーイントラレーシックを受けることは出来るのでしょうか?
A. 再手術ができるかどうかを判断する為には、削ることが出来る角膜の厚さが、どの程度残っているかを知る必要があります。 当院で行っている ・・・
2008年05月29日 (?歳/男性) [その他の相談]
8. 適応性への不安 眼科に行ったところ、強度の近視という結果になりましたが、そちらで手術できるのでしょうか?
A. 強度近視の場合には、近視が強ければ強いほど、どうしても結果にバラつきが出やすいために、矯正精度がやはり軽度近視の方よりは劣ります。 ・・・
2009年07月02日 (33歳/男性) [適応性への不安]
9. 手術回数・時間 時間がなく手術をするとしたら、年末になってしまいます。検査と手術を同日に受けることは出来ないのですか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2007年09月12日 (26歳/女性) [手術回数・時間]
10. 適応検査について 検査前、2週間眼鏡で過ごそうと思っているんですが、どうしても1日コンタクトにしたい日があるんです。
A. コンタクトレンズは、圧迫されている角膜を元の状態に戻すため、検査手術の前に、一定期間の装用中止が必要です。 角膜の状態には個人差も ・・・
2008年04月20日 (28歳/女性) [適応検査について]