レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.26277 年齢も40歳ですから近視が治ったあとに老眼になるのが早くなったりしないでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年12月16日
[ 治療前の不安 ]
年齢も40歳ですから近視が治ったあとに老眼になるのが早くなったりしないでしょうか?
40歳男性

相談 Question近視と乱視がひどく、レーシックを検討しています。
ご質問1)
視力回復した後に、老眼にならないでしょうか?
年齢も40歳ですから近視が治ったあとに老眼になるのが早くなったりしないでしょうか?
ご質問2)
レーシックを受けた後に目が凄く痛くて歩けないくらいだと聞いたことがあります。
術後の痛みの程度を教えてください。
(料金が高い施術ほど痛くないのでしょうか?)
ご質問3)
術後に目が見えづらくなり、術後に一人では帰宅するのが困難と聞きました。
一人で施術にきても大丈夫でしょうか?

回答 Answer回答1)
当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。
老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。
レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、老眼に関してはレーシック治療では回復できませんので、レーシック治療後は普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まり、老眼鏡は必要となります。
既に老眼が始まっている方がレーシック治療をお受け頂いた場合には、同年代の、既に老眼が始まってしまっている方と同じような状態になります。
日常生活上は遠くのものを見る際には、特にコンタクトレンズや眼鏡は必要なくなるかと思われますが、手元の細かいものなどを見る際には、老眼鏡が必要となってくるデメリットがございます。
また、手元の見え方に関しての違和感の目安としては、現在お使いのコンタクトレンズや眼鏡を装用したまま、手元を見た際に感じる違和感に近いかと思われます。
※近視がある場合は老眼になっていても自覚し難いため、レーシック治療によって近視乱視を矯正した場合は老眼が残ることで、治療後には、普通に眼が良い方と同じ様に老眼を自覚しやすくなりますので、完全に近視を矯正した場合には、手元はある程度の見えづらさが出てくることが予測されます。

老眼に関しては、今後加齢と共に徐々に進むことが考えられますが、どの程度の速さで進行するかに関しては個人差がかなり大きいため、予測することは困難です。
但し、レーシック治療によって、普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんのでご安心下さい。

回答2)
痛みにつきましては、手術中、まぶたを開いて固定する器具により、眼の周りが引っ張られますので、眼の周辺に痛みを感じられる方がいらっしゃいますが、手術は点眼麻酔をしてから行いますため、手術中は眼の乾きや痛みは感じにくくなっております。
当院では患者様にリラックスして手術をお受け頂けるよう、痛みや不安を取り除くことを心がけております。現在までに特に痛みや不安によって手術が出来なかった例はございませんので、ご安心下さい。
また、施術中はドクターが常に声をかけるとともに、専属の看護師がそばに付き添っておりますので、安心して治療をお受け頂くことができるかと思います。

手術後、多くの場合は特に強い痛みもなく、視力も回復されますが、痛みの感覚に関しましては個人差が大きく、特に手術が通常と同じように問題なく終わった場合でも、眼が沁みるような痛みの症状が現れることがございます。
痛みの出方には個人差がございますが、アマリス750Zレーシック、アマリス500Zレーシック、スタンダードZレーシック、品川トリプルRプレミアムイントラレーシックいずれの治療法であっても痛みの差はあまりないかと思われます。
尚、そのような場合でも、通常は時間が経過すると痛みの症状は和らいでいき、痛みそのものに関しましては、手術の最終的な結果には影響を及ぼすことはございません。
また、手術後はコンタクトがずれたような異物感や、眼にしみるような痛みを感じる場合がございますが、当院ではそのような場合に備えて、痛み止めの点眼薬を処方させて頂いております。
 
回答3)
手術後は15分程度の休息をとられた後、医師による検診を受けて頂いてからのお帰りとなります。
手術直後は近くが見えにくくなる場合がございますが、お一人でご帰宅が可能な程度の見え方となっており、ほとんどの方は付き添いなしで来院され、手術後にお一人で帰宅されております。
見え方は翌日にはほぼ改善されます。
また光がまぶしかったり、ぼやけた状態になりやすくなっておりますが、大体1週間 程度で改善されます。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
イントラレースレーザーで作成したフラップは、角膜切開面が非常に滑らかでエッジ部分も直角に作られますので、手術後にズレやシワの起こりにくいフラップを作ることが出来ます。
またZレーシックでは、照射エネルギー量がさらに小さいため、角膜切開面が非常に綺麗なフラップに仕上がり、術後の炎症や、眩しくなる症状が抑えられます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 海外に在住していて、今度の夏に3週間ほど帰省する予定ですが、その時に手術とアフターケアまで一通りお願いできる?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2010年06月28日 (30歳/男性) [手術回数・時間]
2. その他の相談 術後、何年か後に視力が低下して再矯正を受けないまたは受けられない場合、コンタクトでの生活をしても問題ありませんか?
A. 手術をお受け頂いた後でも、手術 1ヶ月後からコンタクトレンズの装用は可能です。 但し、ソフトコンタクトレンズはおおむね装用可能ですが ・・・
2008年01月30日 (36歳/男性) [その他の相談]
3. 費用と支払い 表示価格には、術前術後の検査料金も含まれていますか?それとも検査は、別料金になりますか?
A. 術前検査の費用は無料です。 費用には麻酔代薬代、当院での術後検診代等が、全て含まれております。 当院では視力の良し悪しや、近視乱視 ・・・
2010年11月18日 (35歳/男性) [費用と支払い]
4. 手術回数・時間 現在海外に住んでいます。今一時帰国中ですが、この期間で検査手術は可能でしょうか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カ ・・・
2010年10月05日 (36歳/女性) [手術回数・時間]
5. 費用と支払い 円錐角膜の手術の金額を知りたい。フェイキックの金額も知りたい。
A. 角膜内リング治療、フェイキックIOL手術の治療費は、使用する補強材(角膜内リング、人工レンズ)が非常に高価なものとなるため、大変申し ・・・
2008年02月18日 (32歳/男性) [費用と支払い]
6. 適応性への不安 15年前にRK手術を受けています。周囲の明るさによって視力にバラツキがあり、メガネも掛けたり外したりの毎日です。
A. 当院では他院様にてレーシック治療をはじめ、何らかの視力矯正手術を受けられた方のご来院は、大変申し訳ございませんが、受けておりません ・・・
2009年08月11日 (43歳/男性) [適応性への不安]
7. 施術方法 アマリス500Zレーシックとプレミアムイントラレーシックの視力回復後の劇的な違いは何なのでしょうか?
A. 1)当院で行っているレーシック治療では、フェムトセカンドレーザーにて角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップをめくって露 ・・・
2010年09月29日 (38歳/女性) [施術方法]
8. 施術方法 レーシックカムラを希望しているが、耐用年数はどの位?再手術の場合の費用負担はいくらくらい?
A. 1)老眼の進行自体は一種の老化現象であるため、今後加齢と共に徐々に進むことが考えられます。 残念ながらカムラインレーは、加齢による ・・・
2010年08月29日 (?歳/女性) [施術方法]
9. 施術方法 スーパーイントラレーシックにおいても強度の近眼であれば、レーシックと変わらない成績を残すことしか出来ないのか。
A. 当院で行っているイントラレーシックでは、従来のマイクロケラトームを用いたレーシックよりも正確かつ安全に薄いフラップの作成が可能であ ・・・
2008年01月29日 (21歳/女性) [施術方法]
10. その他の相談 宮崎に住んでいます。老眼治療を受けたいのですが、遠隔地でも大丈夫でしょうか。
A. 『レーシックカムラ(アキュフォーカス)』の検査施術術後検診(手術翌日1週間後1ヵ月後3ヵ月後6ヵ月後1年後)は、すべて当院へのご来 ・・・
2011年05月24日 (?歳/女性) [その他の相談]