レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.26275 眼圧治療しているものでも手術は可能でしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年12月16日
[ 適応性への不安 ]
眼圧治療しているものでも手術は可能でしょうか?
?歳男性

相談 Question中学時代から近視になり、現在眼鏡使用しています。
眼圧が高いため、現在、朝チモプトールXE朝1回トラバタンス?寝る前1回両眼に点眼しています。
視力は0.05前後で、矯正により片眼0.8くらいまでは見えています。
多分ですが、5.5の矯正だと思います。
このように眼圧治療しているものでも手術は可能でしょうか?
現在では、老眼も入ってきましたが、メガネは遠近両用は使っていません。
乱視も少し矯正しています。
また、パソコンを使用することが多いのですが、その手術により、目が疲れやすくならないのでようか?

回答 Answer高眼圧症がある場合でも、角膜の厚さと眼の全体的な状態に問題がなければ、レーシック手術は可能です。
尚、現在の眼の状態に関しては、はっきりとしたことは文面のみではわかりませんので、当院で検査をお受け頂く前に、現在通院されている眼科の主治医の先生にレーシック手術に関してご相談頂くことをお勧め致します。
※実際に視野欠損を伴う場合などはあまりお勧め致しませんが、高眼圧のみで眼科の主治医の先生が了承した場合は、当院へ検査にお越し頂ければと思います。
また、当院にて検査をお受け頂く際は、より治療の参考となりますので、現在の眼の状態治療内容などに関して主治医の先生に記して頂いた紹介状をお持ち頂くことをお勧め致します。
但し、実際に治療が可能かどうか、また、どの位の視力回復見込みがあるかは、角膜の厚さと近視乱視度数等によっても異なってきますから、検査をして現在の眼の状態を詳細に調べてみないとわかりかねます。
カウンセリング検査は無料ですので、宜しければ一度検査にお越し下さい。
(詳細な検査の結果によっては、治療をお受け頂くことが出来ない場合もございますことを、ご了承下さい。)
※ご予約時や、検査ご来院時にご記入頂きます問診表にて、全身疾患やお薬名をもれなくご申告頂きますよう、お願い申し上げます。

見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々日から通常の仕事に復帰されております。
最近では仕事等でパソコンを使用する頻度も高くなり、眼を酷使せざるを得ない環境が増えていますが、ほとんどの方はレーシック手術後に良好な視力を保たれております。
但し、最初の内は眼が疲れやすい、眼が乾きやすい、といった症状が出やすくなりますので、乾きを感じた際には点眼薬を使用して頂いたり、特にパソコンなど手元の作業をされる際には瞬きの回数が減ってより乾燥しやすくなりますため、意識して瞬きをして頂いたり、時折休憩を入れるなどされるとより良いかと思います。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックではISO14644-1基準を満たしたクリーンルームで手術を行っており、また眼球に直接触れる器具は、使い捨ての物を使用しております。
手術に使用する器具はオゾン水や沸騰によって滅菌するオートクレーブという医療用滅菌器で、全ての器具を使用ごとに滅菌処理し、衛生管理を徹底して行っています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 右目は網膜剥離水晶体腐敗により、現在見えない状態です。そういう状態でも大丈夫なのか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年10月10日 (34歳/女性) [適応性への不安]
2. その他の相談 アマリス500Zレーシックを検討していますが、ワンデーレーシックと検査と手術が別の場合と、金額以外になにか差はありますか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2011年05月01日 (32歳/女性) [その他の相談]
3. 治療前の不安 老眼はすすんでいくと思いますが、裸眼も0.2でさほど悪くありません。こういう状況の場合、手術を受けたほうがよろしいのでしょか。
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、残念ながら老化現象である老眼に関しましては矯正はできませんので、既に老眼が出 ・・・
2007年09月06日 (44歳/男性) [治療前の不安]
4. 施術の効果 夜間視力が昼間より劣るケースがあると聞きますが、実際に夜間視力が出ない人の割合はどの程度ですか?
A. 1. もともとの瞳孔の大きさが大きかったり、また、1回目の治療後に近視乱視などが残ってしまった場合には、夜間など、暗所で見えづらさ ・・・
2007年12月16日 (40歳/男性) [施術の効果]
5. 手術回数・時間 検査が終わって、すぐ手術を受けることが可能ですか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2009年09月30日 (28歳/女性) [手術回数・時間]
6. 適応性への不安 他院にて角膜の厚さが足りずレーシックに該当せずと言われています。やはりレーシック治療は対象外なのでしょうか。
A. 大変申し訳ございませんが、レーシックは費用だけではなく、手術内容、手術検査に用いる機械、手術に用いる検査データ、適応不適応基準は各 ・・・
2012年01月09日 (42歳/女性) [適応性への不安]
7. 施術方法 トリプルRアドバンスを受けようと思ってますが、説明の中でフラップという言葉が出ています。フラップとは一体何ですか?
A. フラップとは、角膜に切り込みを入れフタの様にしたものです。 当院で行っているレーシック手術では、イントラレースFS60レーザーや FEMTO ・・・
2012年03月17日 (28歳/男性) [施術方法]
8. その他の相談 妻は子供に授乳させていますが、手術前後どのくらいで授乳させることができますか?
A. 1)授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますからご安心下さい。 基本 ・・・
2008年05月02日 (36歳/男性) [その他の相談]
9. 適応検査について 事前検査、術後の検査を東京で受けるのが難しい場合はやはり地元の病院を探す方が良いのでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年03月25日 (26歳/女性) [適応検査について]
10. 適応性への不安 花粉症を患っており眼に痒みがある時は、それが治まってからの方が宜しいのでしょうか?
A. 花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。 また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。 但し、症状が強 ・・・
2008年03月06日 (26歳/男性) [適応性への不安]