レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.26104 強度の弱視のため、コンタクトを使用しないと日常生活に支障をきたします。どうしたらよろしいでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年12月01日
[ 適応検査について ]
強度の弱視のため、コンタクトを使用しないと日常生活に支障をきたします。どうしたらよろしいでしょうか?
40歳女性

相談 Question知人に紹介されて、そちらでのレーシック手術を希望していますが、検査前にハードコンタクトの使用を2週間禁止となっていますが、強度の弱視のため、コンタクトを使用しないと日常生活に支障をきたします。
(裸眼で0.01程度)
眼鏡も持っていますが、あくまでも家用でそれではほとんど見えないため、眼鏡をかけての生活は不可能なのですが、その場合、どうしたらよろしいでしょうか?

回答 Answerコンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。
当院で導入している最新のエキシマレーザーは、検査結果をもとにレーザーを照射しており、より高い矯正精度を得る為には、コンタクトレンズの装用で圧迫されている角膜を元の状態に戻し、正確な検査を行う必要がございます。

【装用中止期間(使い捨てのレンズの場合も同様です)】
ソフトコンタクト(近視遠視)は3日間
ソフトコンタクト(乱視入り)とハードコンタクトは2週間(14日間)

※連続装用レンズを使用している場合は、お電話にてお問合せください。
まずはご予約をお取り頂き、その上でコンタクトの装用を中止されることをお勧め致します。
※日常生活に支障をきたすようでしたら、安全の為にも矯正用眼鏡の装用をお勧め致します。
眼鏡であれば角膜を圧迫することはございませんので、手術当日までお使い頂いて構いません。
※せっかく治療をお受け頂いても、矯正精度が劣ってしまい、回復視力が得られない状態となりますので、装用中止期間は必ず正確にお守り下さい。
検査時にコンタクトの影響が残っている (コンタクトによって角膜が圧迫されて角膜の形状が変化している) 場合には、更に2週間の装用中止期間を設けて頂き、後日、日を改めて検査を受けて頂くことになります。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシックは、角膜の表面を薄く削る手術で、眼球の内部には影響ありませんので失明の心配はありません。
アメリカで、1995年にFDA(米国食品医薬品局)がエキシマレーザーを使用した視力矯正術を認可し、日本でも2000年に厚生労働省が安全性を確認し、認可されています。
それ以降、全世界で年間数百万件手術が行われておりますが、現在まで失明の報告は1例もありません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 手術は土日でも可能ですか?検査終了後、手術までのスケジュールは?
A. 品川近視クリニック東京は、年中無休で診療手術を行っております。 術前検査手術術後検診は、すべてお電話でのご予約制となっております。 ・・・
2010年06月30日 (?歳/男性) [手術回数・時間]
2. その他の相談 生保会社に保険適用の相談をしたところ、保険金が下りるようです。手術名の記載された手術同意書?は用意できるでしょうか?
A. 当院では手術費用のお会計時に、『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術代』として領収書をお渡ししております。 当院では検査日、手術が適 ・・・
2008年09月19日 (40歳/男性) [その他の相談]
3. 施術の効果 レーシックで回復した視力は何年間くらいその状態で維持することができますか?
A. ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのもの ・・・
2008年04月13日 (31歳/女性) [施術の効果]
4. 施術の効果 手術後、両目とも同じ視力に回復しますか。どの程度の割合で同じ視力に回復しますか。
A. イントラレーシック治療では近視乱視を矯正しますが、手術後に出る視力には個人差がございます。 通常レーシック治療を行う際には、近視乱 ・・・
2008年10月05日 (34歳/男性) [施術の効果]
5. 適応性への不安 近視と乱視で、目ヤニがよく出るアレルギーもちです。ドライアイの症状もあります。レーシックを受けることはできる?
A. 1)当院ではドライアイ等でコンタクトレンズの装用が困難な方が、数多く手術を受けられており、良好な結果が得られております。 尚、ド ・・・
2011年03月08日 (39歳/女性) [適応性への不安]
6. その他の相談 保障期間の設定が他院よりかなり長くなっていますが、どの程度保障してくれるのでしょうか。
A. 当院では患者様に安心して施術を受けて頂けるよう、長期保障制度を設けております。 術後、保障期間内であれば、再度検査及び診察を受診頂 ・・・
2010年10月27日 (28歳/男性) [その他の相談]
7. 適応性への不安 私の年齢でも手術できますか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普 ・・・
2010年08月04日 (42歳/男性) [適応性への不安]
8. その他の相談 仕事の都合上眼鏡での生活は不便で手術のタイミングが合いません。良い方法はありませんか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 ・・・
2010年07月22日 (?歳/女性) [その他の相談]
9. 施術の効果 歳と共に「老眼」も出てきました。「近視」「乱視」だけでも治したいのですが、可能ですか?
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年04月23日 (30歳/男性) [施術の効果]
10. 適応性への不安 老眼治療でCKに関心がありますが、以前に両眼を網膜剥離で手術治療を受けていて、この治療は受けられるでしょうか?
A. 網膜剥離の手術を受けられている方でも、現在の眼の状態が安定していれば、CK治療やレーシックカムラ(アキュフォーカス)をお受け頂くこ ・・・
2011年06月07日 (?歳/女性) [適応性への不安]