レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.26062 ここ最近視力が急激に低下しており、矯正視力が上がらない状態です。可能なのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年11月27日
[ 適応性への不安 ]
ここ最近視力が急激に低下しており、矯正視力が上がらない状態です。可能なのでしょうか?
35歳男性

相談 Questionお忙しいところ申し訳ありません。
昔から視力が悪く、現在はコンタクトレンズを使用しています。
ここ最近(5年ほど)視力が急激に低下しており、メガネ屋などに行っても、思うように矯正視力が上がらない状態です。
また、日によって視力の差が大きく、大変不自由しています。
以前、「メガネなどで矯正している視力以上の改善は望めない。」と何かで読んだ気がするのですが、可能なのでしょうか?
ちなみに現在矯正で0.7程度です。
右目に関してはコンタクト度数は-10です。
また、レーシックで改善した後、コンタクトで追加矯正などによってでも、矯正視力の改善は可能なのでしょうか?
つたない文章で分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

回答 Answerレーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。
※強度近視とは近視度数が−6.25D以上のことを指し、裸眼視力で表しますと0.05未満となります。
レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、最終的にどの程度の視力に回復するかは、もともとの眼の持つ資質によって決まってきます。
どの程度見えるようになるかの目安としては、現在眼鏡やコンタクトレンズで矯正している視力が一つの目安とはなりますが、もし現在、眼鏡やコンタクトレンズにて矯正される最大の視力が 0.7である場合には、レーシック治療をお受け頂き近視乱視等がほぼ完全に矯正された場合でも、回復する視力は 0.7が最大となる可能性がございます。

尚、回復する視力の最大値が 0.7である場合には、更にその上に眼鏡やコンタクトレンズを装用しても、それ以上の視力の向上は困難かと思います。
また、レーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、どれだけ角膜を削るかは、近視乱視度数によって決まってきますので、残念ながら近視乱視度数が強く、尚且つ角膜の厚さも少ない方は、レーシック治療の適応とはならない場合もございます。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、網膜の後ろにピントが合っている状態を「遠視」といいます。
遠視の場合は、角膜の屈折する力が弱いため、網膜より後方で焦点が合います。
遠視になると近くの物がぼやけて見えます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 札幌に住んでいるのですが、術後の検診はこちらの病院を紹介していただけるのでしょうか?
A. 1.翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に治 ・・・
2009年10月08日 (38歳/女性) [その他の相談]
2. その他の相談 出来れば平日行きたいのですが、子連れで行くのはやはり無理ですよね?
A. 術前検査では約3時間の検査となります上、瞳孔を広げる点眼薬を使用しますので、使用後5,6時間は光が眩しい、ぼやけるといった見え方に ・・・
2008年11月18日 (?歳/女性) [その他の相談]
3. その他の相談 約10年前に他の眼科にてレーシックをしています。年齢的にこれから老眼が進行する事を考えると手術の時期を迷っています。
A. 当院では、レーシック手術を既に行っている方でも受けられる老眼治療として レーシック後カムラを開始致しました。 レーシック後カムラ ・・・
2012年07月18日 (?歳/女性) [その他の相談]
4. 治療前の不安 職業柄目を酷使しがちになりますがそのような場合でも検査の結果適応であれば手術後問題は出ないでしょうか?
A. 見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々 ・・・
2008年01月06日 (34歳/女性) [治療前の不安]
5. 適応性への不安 左目は強度の円錐角膜ですが、角膜リングの手術は可能でしょうか?
A. レーシック手術では角膜を削って近視乱視を治療するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック手術で角膜を削った ・・・
2011年02月18日 (42歳/男性) [適応性への不安]
6. 手術回数・時間 適応検査後、手術可能であった場合、適応検査の有効期間はどのくらいでしょうか。
A. 1)術前検査のデータは3ヶ月間有効ですので、手術は検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 3ヶ月経過後は、改めて検査 ・・・
2008年11月17日 (?歳/男性) [手術回数・時間]
7. その他の相談 帰省中に手術を受けたいと考えておりますが、一週間検診後に車を運転して自宅へ帰る事は可能でしょうか。
A. ほとんどの方は手術翌日は良好な視力に回復されており、運転可能な場合が多いのですが、手術してまだ間もない時期は視力が不安定になりやす ・・・
2011年05月29日 (36歳/女性) [その他の相談]
8. その他の相談 年末年始も手術は受け付けていますか?手術が受けられない日はありますか?
A. 品川近視クリニック東京は、年中無休で診療手術を行っております。 適応検査手術術後検診は、すべてお電話でのご予約制となっております。 ・・・
2011年12月07日 (24歳/男性) [その他の相談]
9. その他の相談 日本に一時帰国をしていますがレーシックの検査、施術、術後検査を受けたいのですが可能でしょうか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2011年08月17日 (29歳/女性) [その他の相談]
10. その他の相談 日本に帰省するのでレーシックを受けたいのですが、予約することは可能でしょうか。
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間程かかりますので、当院で1週間後検診 ・・・
2008年02月16日 (29歳/女性) [その他の相談]