レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.26059 眼科で白内障にはまだなってってないと言われてますが、レーシックの年齢制限が65歳までと書かれてますが、手術は可能?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年11月27日
[ 適応性への不安 ]
眼科で白内障にはまだなってってないと言われてますが、レーシックの年齢制限が65歳までと書かれてますが、手術は可能?
39歳女性

相談 Question父が老眼+近眼でレーシックを検討しています。
ただ、年齢が67歳です。
この間、眼科で白内障はまだなっていないと言われてますが、レーシックの年齢制限が65歳までと書かれてますが、手術は可能でしょうか?

回答 Answer当院で行っておりますレーシック治療では、ほとんどの近視乱視遠視の治療が可能ですが、老眼に関しては残念ながらレーシック治療では回復致しません。
また、60歳前後では白内障等が出てきていることがある為、レーシック治療の効果が十分に出ない可能性があり、65歳までをレーシックの適応年齢とさせて頂いております。
現時点で白内障等が出てきていない場合でも、手術後の視力の回復の早さは、若年の方と比べると年齢とともに徐々に遅くなる傾向にはありますので、手術後視力が安定するのに時間がかかることも考慮しまして、レーシックをお勧めすることは出来ません。
ご了承下さい。

また、レーシックカムラは老眼の症状がある40〜65歳の方で、白内障や緑内障などの眼疾患や全身疾患がなく、過去にレーシックの施術を受けた事がない方が対象となります。
老眼の進行自体は一種の老化現象であるため、今後加齢と共に徐々に進むことが考えられます。
残念ながらカムラインレーは、加齢による老眼進行を調整することまではできません。そのため、レーシックカムラをお受け頂いた場合でも、年齢を重ねることで老眼が今より強くなっていくこと(ピントを合わせるための調節力が下がる)が予想されますので、それに伴い見え方も変わっていくことが予想されます。
(当院では、予めその旨をご理解頂いた上で、手術をお受けになるかどうかを、ご自身でお決め頂いております。)
また、高齢になるにしたがい、白内障等の疾患が生じる可能性やレーシックカムラの効果が十分に出ない可能性がございます。
その他、レーシックカムラ後は、その見え方に慣れるためにトレーニングが必要となり、一般的に効果が得られるのは65歳程度と考えられているため、当院では66歳以上の方にはレーシックカムラはお勧めしておりません。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
「レーシックは高いからまだ施術したくない」・・・そう思っていませんか?
確かにコンタクトを1年ほどしか使わないのであれば、コンタクトの方が安く済みます。しかし、長い目でみると、実はレーシックの方がとってもお得なのです。
例えば、1Dayのコンタクトレンズ(1ヶ月分5,100円)を20年間使い続けると、その金額1,224,000円!レーシックを受けた場合と比べると、その差は100万円近くにもなります。
また、レーシックを受けると経済的だけでなく、定期検査や手入れの煩わしさ、眼障害になるリスクから解放されます!
スポーツをするときには邪魔になりませんし、災害時には、メガネやコンタクトを慌てて探す必要もありません。
レーシックは、経済的にも精神的にもたくさんメリットがあります。
快適な生活を送るためにも、是非早めの施術をお勧めいたします。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について 普段ハードコンタクトを使用。二週間の最初の4日をソフトコンタクトにして、残りの日をメガネで過ごしても大丈夫?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。  【装用中 ・・・
2010年09月12日 (36歳/女性) [適応検査について]
2. その他の相談 術後一週間以内に、万が一目に汗などが入ってしまった場合は、どのような対処すればいいですか?汗かきやすいので不安です。
A. 手術の傷口は戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により接着していき、 その後、角膜の上皮細胞が再生することにより 1週間ほどで ・・・
2012年07月25日 (21歳/女性) [その他の相談]
3. 施術の効果 手術によって老眼も回復する事が出来るのでしょうか?それと、先端恐怖症でもクリニックを受ける事が出来るでしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年01月31日 (36歳/女性) [施術の効果]
4. 手術回数・時間 1Dayレーシックを検討しておりますが、予約から術後の流れを詳しく確認させて下さい。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 術前検査カウンセリン ・・・
2010年05月15日 (?歳/女性) [手術回数・時間]
5. 適応性への不安 昨年12月に網膜裂孔になり、レーザー治療を受けています。貴院で、近視治療を受けることは可能でしょうか?
A. 網膜の病気でレーザー手術を受けられた場合でも、手術後1ヶ月以上経ち、現在の眼の状態に異常が無ければレーシック治療は可能です。 但し ・・・
2008年04月04日 (?歳/男性) [適応性への不安]
6. 適応性への不安 他院の検査で網膜に薄い部分があることがわかり、レーザー光凝固手術を受けました。レーシックを受けることはできる?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年05月16日 (28歳/女性) [適応性への不安]
7. 適応性への不安 人間ドックで視神経乳頭陥没の疑いを指摘されました。こちらの病院でも再検査もしくは適合性検査は可能ですか?
A. 1)視神経乳頭部陥凹がある場合でも、その他の眼の状態に問題がなければ、手術をお受け頂くことは可能です。 当院では手術前の適応検査 ・・・
2010年12月15日 (32歳/女性) [適応性への不安]
8. 治療前の不安 術後、白内障になった場合、手術を受けることが出来るのでしょうか? 
A. 長期間コンタクトレンズを装用した場合には角膜が薄くなるといわれますが、一概にどの位という期間は定まっておりません。 長年コンタクト ・・・
2008年04月13日 (?歳/女性) [治療前の不安]
9. 適応検査について 眼鏡では視力があまりでないので、どのくらい前からハードコンタクトから使い捨てに切り替えたら最短で済むでしょうか?
A. 妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の炎症が強くなった際、追加で処方 ・・・
2012年07月20日 (33歳/女性) [適応検査について]
10. 適応性への不安 適応検査を受けたんですが、網膜の疾患があったことが分かりました。どうすればレーシック手術を受けられるか?
A. レーシック治療ではフラップといって角膜の表面を薄く切開する際に眼球を固定します。 その固定の際にどうしても眼に圧力がかかるため、も ・・・
2008年05月01日 (29歳/女性) [適応性への不安]