レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.25821 近視と老眼の同時施行を希望しています。今後、老化に伴い、老眼の度合いが進行すると思いますが、その際は老眼鏡となる?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年11月08日
[ 治療前の不安 ]
近視と老眼の同時施行を希望しています。今後、老化に伴い、老眼の度合いが進行すると思いますが、その際は老眼鏡となる?
?歳男性

相談 Question近視と老眼の同時施行を希望しています。
今後、老化に伴い、老眼の度合いが進行すると思いますが、その際は老眼鏡となるのですか?
若しくは再手術ですか?
また将来、白内障になった時、今回の挿入物が障害になること等ありませんか?
おそれ入りますが、以上2点につき、教えてください。

回答 Answer当院では老眼治療『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。 
レーシックカムラはレーシックの手術に使用されるフェムトセカンドレーザーにて角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップをめくった部分にカムラインレーを挿入することで、カムラインレーのピンホール効果により、老眼を回復させる(近くの物が見えるようになる)ことが可能となった画期的な治療法です。
カムラインレーは、真ん中に小さな口径の穴が開いており、コンタクトレンズよりも小さい、直径 3.8ミリ厚さ 5ミクロンの黒いリングのような形をしています。
尚、近視乱視をお持ちの方は、同時にレーシック(フラップをめくって露出した部分にエキシマレーザーを照射し、角膜を削ることで光の屈折率を調節して近視乱視を矯正します)をお受け頂くことで、老眼と近視乱視を同時に回復することが可能です。

老眼の進行自体は一種の老化現象であるため、今後加齢と共に徐々に進むことが考えられます。
レーシックカムラでは、カムラインレーという、小さい穴の開いた非常に薄いシートを角膜のフラップ下に挿入することで、カメラの絞りと同じ効果で焦点深度を深くして近方の見える範囲を広げる手術です。
残念ながらカムラインレーは、加齢による老眼進行を調整することまではできません。
そのため、レーシックカムラをお受け頂いた場合でも、年齢を重ねることで老眼が今より強くなっていくこと(ピントを合わせるための調節力が下がる)が予想されますので、それに伴い見え方も変わっていくことが予想されます。
当院では、予めその旨をご理解頂いた上で、手術をお受けになるかどうかを、ご自身でお決め頂いております。

但し、カムラインレーが挿入されていることによる効果はずっと持続しますので、老眼が術後に進行した場合でもカムラインレーを挿入されていない場合と比べて、かなり老眼が回復されている状態であるかと思います。
また、レーシック治療そのものは現時点での近視を治療するものであり、将来の近視の進行を予防するというものではないため、近視の進行等によって視力が低下する場合はございます。
そのような場合でも、角膜の厚さに問題がなければ、再度治療をお受け頂くことで再び視力を回復することも可能です。
但し、可能かどうかは再度検査を行い、角膜等の状態を診てドクターが判断する形になります。
将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術をお受け頂くことが出来なくなるといったことはございませんので、ご安心下さい。
通常は、カムラインレーを取り出さなくても白内障手術を行うことは可能です。
しかし、白内障の程度によっては、カムラインレーが手術の視界の妨げとなる可能性もあり、その際は抜去する必要があるかと思われます。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
仕事は翌日検診後から可能です。
ただし、野外でのハードなお仕事は2〜3日後から可能です。
職種により異なりますので詳しくは担当医師にご相談下さい。
また、夜間は見えにくくなる場合もありますので、夜間の見え方が安定するまで車の運転はお控え下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 近視を矯正すると近くが見えにくいということもあるようですが・・・不安を感じています。
A. イントラレーシック治療では近視乱視を矯正しますが、手術後に出る視力には個人差がございます。 通常レーシック治療を行う際には、近視乱 ・・・
2009年07月10日 (31歳/男性) [治療前の不安]
2. 施術の効果 現在、裸眼ですがやや不便を感じ始めています。レーシックで改善可能でしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年10月28日 (29歳/男性) [施術の効果]
3. 適応検査について アベリーノ検査の診断結果を聞くのに5000円かかると書いてありますが、本当なのでしょうか。
A. 適応検査当日は、DNA アベリーノ検査の検査費用と致しまして、10000円を頂いております。 当院で手術をお受け頂かない場合でも、DNA アベ ・・・
2011年06月27日 (21歳/男性) [適応検査について]
4. 適応性への不安 ニュージーランドに在住で現地でレーシック施術クリニックを尋ねたところ、近視が強すぎるため受けられないと言われました。
A. 大変申し訳ございませんが、レーシックは手術内容、手術検査に用いる機械、手術に用いる検査データ、適応・不適応基準は各クリニックによっ ・・・
2012年05月25日 (36歳/女性) [適応性への不安]
5. 治療前の不安 フェイキックについて・・・手術の安全性(失明等) は?将来的な安全性は?(今後何十年ともつのか?)
A. 当院では現在、角膜が薄くレーシック治療をお受け頂くことが出来ない方の治療方法として、フェイキック IOL手術を開始しており、良好な結果 ・・・
2008年04月29日 (34歳/女性) [治療前の不安]
6. 治療前の不安 レーシックカムラのリングを挿入するということは、光が入りにくくなるということですので、夜間の見え方に不安があります。
A. 老眼に関しては、今後加齢と共に徐々に進むことが考えられますが、どの程度の速さで進行するかに関しては個人差がかなり大きいため、予測す ・・・
2012年12月24日 (?歳/男性) [治療前の不安]
7. その他の相談 以前から逆まつげと診断されていて、裸眼で生活すると角膜に傷がつきます。回復手術をするなら、治療してからですね?
A. 逆まつげの程度によっては、レーシック治療に支障がない場合と、先に逆まつげの治療を行ってからレーシック治療を行ったほうがよい場合があ ・・・
2008年09月13日 (?歳/女性) [その他の相談]
8. 適応性への不安 授乳終了後、どのくらいの期間があいたら手術が可能なのでしょうか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2010年07月09日 (34歳/女性) [適応性への不安]
9. 施術の効果 レーシックを受けることによって遺伝性の強度近視でも視力が回復できるのか?眼の病気へのリスクに変化はある?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年01月26日 (29歳/女性) [施術の効果]
10. その他の相談 手術後、パソコンを使う際に保護メガネをかけた方とかけない方について、何か区別がつくでしょうか?
A. 当院では手術後に保護眼鏡を無料にて差し上げておりますが、通常は手術翌日検診までのご使用となります。 埃っぽい環境等の状態が少し悪い ・・・
2007年10月25日 (25歳/女性) [その他の相談]