レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.23146 左眼に30年以上前に網膜剥離手術を受けています。近視、乱視もあります。どんな手術がいいですか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年10月05日
[ 施術方法 ]
左眼に30年以上前に網膜剥離手術を受けています。近視、乱視もあります。どんな手術がいいですか。
?歳男性

相談 Question左眼に30年以上前に網膜剥離手術を受けています。
近視、乱視もあります。
左右差のある状態です。
どんな手術がいいですか。

回答 Answerレーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。
※強度近視とは近視度数が−6.25D以上のことを指し、裸眼視力で表しますと0.05未満となります。
当院で治療を受けられた患者様の99.5%が 1.0以上の視力に回復されており、ほとんどの方は、一度の治療で良好な視力を保たれております。

網膜剥離の手術を受けられている方でも、現在の眼の状態が安定していればイントラレーシック治療は可能です。
近視乱視などにより左右の視力の差がある方にとっても、レーシック治療にてより自然な形に矯正することが可能です。
手術後の視力の目安としては、近視乱視を矯正した時に出る視力がおよその目安となります。
但し、レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、眼の神経や網膜など何らかの眼の異常があり、視力が出ない場合、レーシック治療をお受け頂いても残念ながら視力の回復はあまり望めません。
入院の上で網膜の手術を受けられた場合は最低手術後 6ヶ月間、またレーザーの手術を受けられた場合は最低手術後 1ヶ月間は空けて頂き、眼の状態が安定していることを確認した上で、レーシックを行う必要があります。
 
尚、現在の眼の状態につきましては、文面のみでははっきりとはわかりかねますので、宜しければ一度、現在の眼の状態を診て頂いている眼科の主治医の先生に、レーシック治療に関して、ご相談頂くことをお勧めいたします。
レーシック治療では角膜を削ることによって屈折の度合いを変え、近視乱視を矯正します。
但し、もともとの網膜の状態が改善されるわけではないため、もともと網膜が弱い方に関しては、レーシック治療後も定期的に眼の検査をお受け頂くことをお勧め致します。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
普通に生活していれば、術後フラップがずれる事はまずありませんが、施術後すぐに眼を強くこすったり、ぶつけたりすると、まれにフラップがずれてしまう可能性はあります。
それを防ぐために、施術当日に保護用メガネをお渡ししています。
施術後1ヶ月程度までは眼をこすったり、ぶつけたりしないようご注意下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 以前、視力回復施術受けられるか問い合わせたところ、白内障が有れば不可と言われました。やはり白内障あれば出来ませんか!
A. 当院で行っておりますイントラレーシック治療では、ほとんどの近視乱視遠視の治療が可能ですが、60歳前後では白内障等が出てきていることが ・・・
2008年11月26日 (?歳/男性) [適応性への不安]
2. 適応性への不安 1年程前から再発性角膜びらんで点眼していますが、手術は可能でしょうか。
A. レーシック治療は、フラップを作成する際に角膜を切開する影響で、一時的に涙の分泌が不安定になり、眼の乾燥症状が強くなります。 その影 ・・・
2007年11月15日 (38歳/男性) [適応性への不安]
3. その他の相談 術後数日後に運動(フットサル)したいのですが、目を覆うようなめがねをつけてであれば可能でしょうか?
A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・
2011年03月08日 (25歳/男性) [その他の相談]
4. 施術の効果 近視、乱視が強いですがなおりますか?北海道ですが指定医院はありますか?
A. レーシック治療は18歳からお受け頂けますが、未成年の方が手術を受けられる場合、保護者の方の同意書が必要となります。 同意書は当院でお ・・・
2008年09月16日 (18歳/女性) [施術の効果]
5. 手術回数・時間 鳥取県に住んでいますが、交通費、時間の関係で検査の翌日に手術できますでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 検査のご予約時に、手 ・・・
2008年03月03日 (42歳/男性) [手術回数・時間]
6. 適応性への不安 10代の頃から遠視で、メガネ使い捨てコンタクト(+3.75)を使用していますが、肩こりドライアイに困っています。
A. 遠視と、近視乱視の手術の異なる点としては、一般的には遠視の手術のほうが、若干度数が安定するのに時間がかかる傾向があることが挙げられ ・・・
2012年04月02日 (39歳/女性) [適応性への不安]
7. 適応性への不安 麻酔剤がうまくいかなくて、ほかの人より2倍くらい時間がかかるとおっしゃったんですけど・・大丈夫ですかね。。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年05月12日 (25歳/女性) [適応性への不安]
8. その他の相談 現在カナダに住んでいますが、今年10月後半に2週間ほど一時帰国する間に、レーシックを受けることは可能でしょうか?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年09月21日 (41歳/女性) [その他の相談]
9. 施術方法 手術の方法や保障によって価格が異なりますが、目の状態によって、安い手術が受けられないことはありますか?
A. 当院には様々な手術法(使用する機器の組み合わせによって手術法が異なります)があり、それぞれ異なる特徴をもっておりますので、患者様の ・・・
2011年11月19日 (31歳/男性) [施術方法]
10. 治療前の不安 花粉症の症状があるのですが、この時期に手術しても差し支えはありませんか?
A. 花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。 また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。 但し、症状が強 ・・・
2008年03月07日 (?歳/女性) [治療前の不安]