レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.16577 エピレーシックの場合、視力の回復具合はどの程度になるのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年05月05日
[ 施術の効果 ]
エピレーシックの場合、視力の回復具合はどの程度になるのでしょうか?
31歳男性

相談 Question格闘技を約一年後にやる予定でいます。
サイトを拝見させて頂きましたが、エピレーシックが妥当だと思いますが、だいたいエピレーシックの場合、視力の回復具合はどの程度になるのでしょうか?
私の今の視力は右が0.2左は0.1以下です。
それからスーパーイントラレーシックの場合でも、フラップが固定されれば格闘技をしても問題は少ないのでしょうか?
私の場合はすぐに格闘技をする訳ではないので、出来ればスーパーイントラレーシックを受けたいのですが、やはりエピレーシックの方がいいのでしょうか?
他院のサイトも見たのですが、エピレーシックの場合は一週間ほど仕事も出来ない状態になってしまうのでしょうか?
仕事はそんなに休めないので正直かなり迷っています。

回答 Answer当院では、イントラレーシック治療以外に、格闘技などをされており、眼の怪我をする可能性が高い方や、角膜が薄くイントラレーシック治療でも適していない方に対しては、エピレーシック、またはラゼックという治療方法をお勧めしております。
通常のレーシックでは、フラップが手術後の怪我によりずれてしまう恐れがありますが、エピレーシック治療ラゼック治療は手術後にフラップの跡が残らず、角膜の強度に優れております。
当院ではサッカーや柔道など、比較的激しい運動をされている方もイントラレーシック治療を受けられております。
また、治療後、眼の状態が安定してからフラップがずれる等の合併症は、一度もおこっておりませんが、眼の怪我には気をつけて行って頂く必要がございます。
そのため、本格的にボクシング等の激しいスポーツをされ、眼の怪我をする危険性が非常に高い場合には、より強度を保つことができるエピレーシック治療ラゼック治療をお勧め致します。

角膜上皮細胞層を特殊プラスチック製の刃物を使用して剥離する方法が、エピレーシック治療です。
また、角膜の形状によっては刃物を使わないほうが良いと判断した場合には、薬品(アルコール) を使用して上皮細胞層の接着をゆるくして剥離するのですが、その方法がラゼック治療と呼ばれます。
基本的にはエピレーシック治療ラゼック治療ともに、同じ角膜上皮細胞層を剥離して、近視乱視を治療するレーザーを照射する治療方法であり、ほぼ同じ手術方法であると考えて頂いて結構です。 
エピレーシック治療ラゼック治療ともに、イントラレーシック治療と同様に、手術3ヶ月後の平均視力は 1.5以上と、良好な結果が得られております。

エピレーシック治療(ラゼック治療)は、レーシック治療よりもフラップの安定に時間がかかります。
また術後の経過が不安定な部分もあるので、6ヶ月経過後までは当院にて検診を受けて頂く必要があります。
(そのため、遠方でご来院が困難な方には、治療をお勧めしておりません)
術後のスポーツにつきましてはイントラレーシック、エピレーシック(ラゼック治療)共に術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
検査当日はメイクをしてご来院されても問題ありません。
但し、目元は薄めにして下さい。
また、検査前、施術前の飲酒につきましては、特に制限は設けていませんが、平常の状態で検査、施術をお受け頂けるようにご案内しています。
検査、施術前日は十分な睡眠をとり、体を休めて頂くことをお勧めしています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 近視(0.03位)、乱視、老眼ですが、視力は回復するのでしょうか?
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年08月04日 (?歳/男性) [施術の効果]
2. 治療前の不安 レーシック手術を受けて、将来、白内障や緑内障になった場合その手術を受ける事はできますか?
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等のリスクが大きくな ・・・
2010年10月05日 (43歳/女性) [治療前の不安]
3. その他の相談 研修のため日本に帰ります。その間にレーシック手術を受けたいと考えています。帰国直前に一週間検診を受けることは可能?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2011年06月16日 (33歳/男性) [その他の相談]
4. 適応検査について 現在ワンデイアキュビューを装着しておりますが、これもソフトと同じく検査前3日前装着不可と考えてよろしいですか。
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。  【終日装用 ・・・
2011年04月16日 (40歳/男性) [適応検査について]
5. その他の相談 今後妊娠したいと考えているのですが、手術後どのくらいから妊娠しても大丈夫でしょうか?
A. レーシック治療から妊娠までは、最低1週間は空けて下さい。 但し、術後の経過には個人差がありますので、担当ドクターとご相談頂いており ・・・
2007年09月05日 (31歳/女性) [その他の相談]
6. その他の相談 アベリーノ検査というものはレーシックを受ける全員が受けるもの?希望者だけ?
A. 当院では、【適応検査にて手術が適応となった患者様】を対象に、『遺伝性角膜混濁の遺伝子検査』を開始致しました。 遺伝性角膜混濁の遺 ・・・
2011年01月07日 (33歳/女性) [その他の相談]
7. 施術の効果 老眼がある場合でも手術は可能ですか?子供は何歳くらいから受けられますか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2007年09月15日 (49歳/女性) [施術の効果]
8. 適応性への不安 15年くらい前に網膜れっこうで、レーザー手術をしたのですが、レーシックはできるのでしょうか。
A. 網膜光凝固手術後1ヶ月以上経ち、網膜の状態が安定しており、その他の眼の状態に問題がなければ、レーシック治療をお受け頂くことは可能で ・・・
2009年07月06日 (34歳/男性) [適応性への不安]
9. 手術回数・時間 検査で手術可能であれば、検査と手術の間に期間をおかず、手術を受けることは可能ですか?
A. 1)レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検査と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 初回検査時には瞳 ・・・
2007年12月02日 (39歳/男性) [手術回数・時間]
10. 適応検査について 検査時に必要と判断されれば、ウェーブフロントが無料とお聞きしましたが、私の場合必要なのか?
A. 当院で使用しているエキシマレーザーには、ウェーブフロントで測定したデータをそのまま使用して照射を行うWavefront-guided照射と、ウェー ・・・
2008年03月22日 (34歳/男性) [適応検査について]