レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.25424 レーシック手術をした場合、遠くは見えるけれど近くが見えにくいといった問題は起こり得ますか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年09月21日
[ 治療前の不安 ]
レーシック手術をした場合、遠くは見えるけれど近くが見えにくいといった問題は起こり得ますか?
29歳男性

相談 Question質問なのですが、仕事で細かい物を見る必要があります。
近眼で今現在使い捨てコンタクトを使用しています。
コンタクト装着時には遠くは見えますが近くがぼやけて見えにくい為、細かい作業をする際はコンタクトをはずして作業しています。
裸眼では、細かい物は近くまで目を近づければ問題なくクリアに見えます。
ですが、もしもレーシック手術をした場合、遠くは見えるけれど近くが見えにくいといった問題は起こり得ますか?
今はコンタクトをはずせば支障無いのですが、もしもレーシック手術をした後に近くが見えにくくなった場合、コンタクトを外すなどといった行為もできないので困るのですが、実際どうなのでしょうか?
そういった可能性はありますか?
もし可能性があるとしたら、それに対する対処法はありますか?
回答の方、宜しくお願い致します。

回答 Answerレーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。
※強度近視とは近視度数が−6.25D以上のことを指し、裸眼視力で表しますと0.05未満となります。
当院で治療を受けられた患者様の99.5%が 1.0以上の視力に回復されており、ほとんどの方は、一度の治療で良好な視力を保たれております。
 
イントラレーシック治療では近視乱視を矯正しますが、手術後に出る視力には個人差がございます。
通常レーシック治療を行う際には、近視乱視度数がゼロに近づくように治療を行います。近視乱視がゼロに近づいた時に視力がいくつ出るかは、全体的な眼の性能によって決まってくるため、結果として、2.0の視力が出た場合でも、特にその方にとって強すぎるということはありません。
また、手元を見る作業等があるような場合でも、年齢的には老眼が出る年齢ではないため、手術をお受け頂いても近場の作業は可能かと思われます。
治療後しばらくは涙の分泌や、眼の度数などが安定していないため、遠近のピントが合い難くなりやすいのですが、通常は時間の経過と共に徐々に改善していきます。
但し、ピントが合うまでにかかる時間に関しては、個々の眼の状態によっても異なってくるため、一概に判断することは出来ません。

尚、現在のコンタクトレンズを使用している状態が、コンタクトの度数によって少し遠視側に傾いているために【コンタクト装着時には遠くは見えますが近くがぼやけて見えにくい】という状態も考えられます。
但し、近視乱視度数をゼロにするように処方されている場合は、現在と同様の状況になる可能性は否定できません。

当院では、現在の眼の状態、生活状況からその方に合った治療法をご提案しております。
実際に手術が可能かどうか、どの位の視力回復見込みがあるか、どの治療法が適切であるかは、現在の眼の状態を詳細に検査しないとわかりかねます。
宜しければご予約の上、一度検査にお越し下さい。
(詳細な検査の結果によっては、治療をお受け頂くことが出来ない場合もございますことを、ご了承下さい。)

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
強度近視の方がレーシックを行うと、不正乱視が発生し、見え方の質が下がる場合があります。
フェイキックIOLは角膜を削らないので、不正乱視の発生を劇的に抑制でき、見え方の質を下げる事なく、クリアな世界が実現します。
フェイキックで使用するレンズは、安全性の高い素材で出来ており、眼内に挿入することには実績がありますので問題ありません。
また、眼の中にレンズを挿入するため角膜を削る必要がなく、コンタクトレンズのような違和感もありません。
この治療は、日常の面倒なお手入れや取り外しの必要がないことから「永久コンタクトレンズ」とも呼ばれています。
世界的にみると、レーシックを含む視力矯正手術の全体の約10%はフェイキックIOLで矯正されています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 ホルモン剤を服用していることは問題がないか?将来目の病気になったとき受けられない手術などがでてこないか?
A. 1)ホルモンバランス治療の為の注射やピル、上記の内服薬でしたら、レーシックの検査や治療自体には支障ありませんのでご安心下さい。 尚 ・・・
2008年08月01日 (28歳/女性) [適応性への不安]
2. 適応性への不安 網膜裂孔の手術をしましたが、レーシックを受けることは可能でしょうか?
A. 網膜裂孔で手術を受けられた場合でも、網膜光凝固手術後1ヶ月以上経ち、網膜の状態が安定しており、その他の眼の状態に問題がなければ、レ ・・・
2010年11月17日 (?歳/女性) [適応性への不安]
3. 適応検査について 度の合ってない眼鏡しか持っていません。それを2週間してて検査を迎えても良いんでしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。   ・・・
2007年10月21日 (33歳/男性) [適応検査について]
4. 治療前の不安 手術によって老眼を早めてしまうというリスクがあるのではないかと疑問に思いました。
A. 通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。 正視というのは、普通に眼が良い方 ・・・
2008年03月26日 (31歳/女性) [治療前の不安]
5. その他の相談 青森県在住なのですが、手術後の検査を青森近隣で受付ていただけるクリニックはありますか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 また、翌日検診後の通 ・・・
2010年11月21日 (?歳/男性) [その他の相談]
6. 施術方法 フラップを作らずに施術する方法もあると知りました。やはり作らないほうが負担がなく、betterなのでしょうか。
A. 当院では、レーシック(イントラレーシックやZレーシック)以外に、格闘技などをされており、眼の怪我をする可能性が高い方や、角膜が薄く ・・・
2012年11月01日 (38歳/女性) [施術方法]
7. 適応性への不安 5年ほど前に左顔面麻痺になり現在も疲れが貯まると左目の瞬きの回数が少なくなりますが、大丈夫でしょうか?
A. 当院では老眼治療『レーシックカメラ』を行っております。 レーシックカメラは、角膜内に《カメラインレー》を設置することで、カメライン ・・・
2013年02月01日 (?歳/女性) [適応性への不安]
8. 施術の効果 レーシック手術で老眼や乱視、近視は回復または改善されるのでしょうか?
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年09月24日 (?歳/女性) [施術の効果]
9. 施術の効果 レーシックが近視では可能だと言う事は色々と調べ分かりましたが、遠視でも可能なのでしょうか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーでは、近視乱視のみならず、遠視の治療も可能です。 尚、実際に治療が可能かどうかは、角膜 ・・・
2008年02月15日 (25歳/男性) [施術の効果]
10. 施術の効果 数年経つと、また視力が元に戻ってしまうということはありますか?
A. 1)当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検 ・・・
2008年07月26日 (25歳/男性) [施術の効果]