レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.25256 施術で使用される点眼薬(麻酔)等は、母乳への影響は心配ないのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年09月08日
[ 治療前の不安 ]
施術で使用される点眼薬(麻酔)等は、母乳への影響は心配ないのでしょうか?
33歳女性

相談 Question完全母乳の育児中です。
施術で使用される点眼薬(麻酔)等は、母乳への影響は心配ないのでしょうか?

回答 Answer授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。
(点眼薬は母乳に影響ないものを使用しています。)
ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾロン)を約2日間内服が必要となる場合があり、内服薬使用期間中は授乳を中断して頂く必要がございます。
そのため、当院では出産後に検査手術をお受け頂く時期としては、授乳を中断可能な時期や、授乳終了後をお勧め致しております。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
角膜が極度に薄い方、眼の病気(白内障・円錐角膜・網膜疾患など)がある人、妊娠中・授乳中の人(感染症予防の薬が使用できない場合がある為)等は、施術不適応となる場合があります。
施術の可否は検査データに基づき眼科専門医が診断致しますので、詳しくは検査後の診察時に医師にご相談下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 手術を検討していますが、2年ほど前に網膜裂孔の手術をしたのですがそれでもレーシックは受けられるのでしょうか?
A. 網膜光凝固手術後1ヶ月以上経ち、網膜の状態が安定しており、その他の眼の状態に問題がなければ、レーシック手術をお受け頂くことは可能で ・・・
2012年10月26日 (29歳/女性) [適応性への不安]
2. 適応性への不安 知人は他眼科病院にて「飛蚊症」と診断されているそうです。レーシックを受けるうえで何か支障はあるでしょうか?
A. 飛蚊症の原因の多くは眼球内の硝子体という部分の混濁によるものです。 レーシック治療では角膜の治療は行いますが、硝子体には影響を及ぼ ・・・
2010年05月20日 (43歳/男性) [適応性への不安]
3. 施術方法 将来、白内障のリスクも考えられるのであれば、フラップを薄めにし、再手術の可能性を残した施術を受けたい。
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等のリスクが大きくな ・・・
2010年10月01日 (37歳/女性) [施術方法]
4. 適応検査について 検査前に2週間コンタクトを外しておかなければならないとありますが、週2回、2時間程度コンタクトを着用することも難しい?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、圧迫されている角膜を元の状態に戻すため、検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を ・・・
2012年01月04日 (22歳/女性) [適応検査について]
5. 適応性への不安 角膜が薄くて、いずれラグビーボールの様に腫れるかもしれないと言われましたが、手術出来ますか。
A. 現在の眼の状態に関しましては、文面のみでははっきりとはわかりかねます。 尚、レーシック治療は角膜の厚さと近視乱視度数を基に、その他 ・・・
2008年08月03日 (37歳/男性) [適応性への不安]
6. その他の相談 年齢制限60歳で受診できないと言われました。レーシックを受けられるかどうかだけでも、診て頂くことはできないでしょうか?
A. 当院で行っておりますイントラレーシック治療では、ほとんどの近視乱視遠視の治療が可能ですが、老眼に関しては残念ながらレーシック治療で ・・・
2008年11月09日 (?歳/男性) [その他の相談]
7. その他の相談 術後に大阪、名古屋、福岡等に転勤となった場合、各エリアにて定期検診は受信可能なのでしょうか?
A. 当院で手術翌日検診をお受け頂いた場合でも、その後の術後検診を≪医療法人社団 翔友会 品川近視クリニック(梅田院名古屋院福岡院)≫で ・・・
2010年11月16日 (?歳/男性) [その他の相談]
8. 施術の効果 レーシック手術により視力が回復した場合、眼鏡装着時と同様の老眼の症状になる?
A. 当院では幅広い年代の方が手術を受けられており、40歳代、50歳代の方も手術を受けられております。 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰え ・・・
2011年01月17日 (?歳/男性) [施術の効果]
9. その他の相談 白内障と円錐角膜また乱視が強いという症状のままコンタクトを使用し続けた場合、 症状が悪化していくということはない?
A. 円錐角膜は、角膜の変形が起こることによって近視乱視などが出てきてしまう病気ですが、原因ははっきりとはわかっておりません。 角膜の変 ・・・
2008年09月03日 (31歳/男性) [その他の相談]
10. 適応性への不安 飛蚊症の症状がありますが、手術に影響はありませんか?
A. 飛蚊症の原因は多くは眼球内の硝子体という部分の混濁によるものです。 レーシック治療では角膜の治療は行いますが、硝子体には影響を及ぼ ・・・
2008年04月21日 (?歳/女性) [適応性への不安]