レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.24953 左目に「加齢性黄班網膜症」があります。左目の霞を取るために白内障手術ができますか?右目は老眼近眼手術が可能ですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年08月18日
[ 適応性への不安 ]
左目に「加齢性黄班網膜症」があります。左目の霞を取るために白内障手術ができますか?右目は老眼近眼手術が可能ですか?
?歳女性

相談 Question左目に「加齢性黄班網膜症」があり全体に視野がぼやけています。
左目の霞を取るために白内障手術ができますか?
右目にはこの症状はありません。
右目は老眼近眼手術が可能ですか?

回答 Answer老眼治療レーシックカムラは、レーシックの手術に使用されるフェムトセカンドレーザーにて角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップをめくった部分にカムラインレーを挿入することで、カムラインレーのピンホール効果により、老眼を回復させる(近くの物が見えるようになる)ことが可能となった画期的な治療法です。
しかしカムラインレー(KAMRA Inlay )は、40〜65歳の方で、裸眼の状態で近視遠視乱視がほとんどなく、白内障や緑内障などの眼の病気がないことが条件となります。
現在右眼には加齢性黄班網膜症の症状はないとのことですが、老眼治療レーシックカムラは、片方の眼で遠方を、カムラインレーを挿入したもう片眼で近くを見やすくする治療法です。
そのため、片眼のみに眼の病気がある場合でも、治療の適応とはなりません。
また、当院では健康保険の対象となる白内障手術は行っておりません。
現在の病気の眼の治療や手術に関しては、眼の状態を診ていただいている主治医の先生とよくご相談いただけたらと思います。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックでは、「コンタクトレンズを長時間外すことはできないけど、レーシックが適応するか知りたい」「レーシックに興味はあるが、通常の適応検査に時間がとれない」方等のために無料簡易検査を行っております。
簡易検査は不適応の主な原因となる角膜の厚み、角膜の形状について検査を行います。
簡易検査を行った場合でも施術前には通常の適応検査が必要となります。
簡易検査でわかる範囲での診断ですので、実際に施術が出来るかどうかの最終的な診断は、通常の適応検査後となります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 昨年ぐらいから老眼鏡も必要となり、苦労しております。手術可能でしょうか?
A. 当院では患者様にリラックスして手術をお受け頂けるよう、痛みや不安を取り除くことを心がけております。 現在までに特に痛みによって手術 ・・・
2008年03月05日 (?歳/男性) [適応性への不安]
2. 手術回数・時間 初めて来院し、適性検査で問題なければ翌日には手術ができるのでしょうか。
A. 当院では、コンタクトの装用を中止せずに行える簡易検査(無料)を行っております。簡易検査では、レーシック手術が適応かどうか大まかな判 ・・・
2012年10月22日 (38歳/女性) [手術回数・時間]
3. 施術の効果 現在、近視と老眼がある場合はどうなりますか?
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年08月16日 (?歳/女性) [施術の効果]
4. その他の相談 術前検査手術術後検査を予約してあります。その前に歯医者の予定なのですが術後に変更した方がいいですか?
A. 歯科の治療は、レーシック治療の前後1週間は控えて頂くことをお勧め致します。 当院のご予約(術前検査手術術後検診)は、全てお電話で ・・・
2008年09月14日 (37歳/女性) [その他の相談]
5. 手術回数・時間 現在、キックボクシングをやっており、レーシックを検討中ですが、手術までに要する期間及び手術後安静の期間は?
A. 当院では、イントラレーシック治療や Zレーシック治療以外に、格闘技などをされており眼の怪我をする可能性が高い方や、角膜が薄くイントラ ・・・
2010年05月11日 (30歳/男性) [手術回数・時間]
6. 費用と支払い 近視と老眼を伴っています。当該治療については、健康保険が適用できると友人から聞いたのですが、本当ですか。
A. 当院での手術は自費による自由診療につき、美容外科などの手術と同様、健康保険は適応となりませんが、民間の保険会社の保険は給付の対象に ・・・
2011年02月14日 (?歳/男性) [費用と支払い]
7. その他の相談 手術だけを東京で受け、事前の検診や術後の検診を大阪で受けたいと考えているのですが可能でしょうか。
A. 【医療法人社団 翔友会 品川近視クリニック梅田院】で検査をお受け頂き、手術翌日検診を【品川近視クリニック東京】でお受け頂くことも可 ・・・
2010年06月09日 (21歳/男性) [その他の相談]
8. 費用と支払い 手術は保険が使えますか。
A. 当院での治療は自費による自由診療につき、美容外科などの手術と同様、健康保険は適応となりませんが、民間の保険会社の保険は給付の対象に ・・・
2008年01月12日 (33歳/男性) [費用と支払い]
9. 施術の効果 乱視で視力(0.05程度)なんですが、視力は回復しますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年09月21日 (31歳/男性) [施術の効果]
10. その他の相談 どうしても視力を回復させたいのですが、一週間検診が受けれないとどうしてもダメでしょうか?
A. 手術後、眼の状態がほぼ安定してくるのには、約3ヶ月前後かかりますが、特に手術して間もない時期は、切開した部位に炎症が生じやすくなっ ・・・
2008年01月05日 (28歳/男性) [その他の相談]