レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.24920 適応検査を行ってから実際の手術までに1〜2ヵ月程度空いてしまっても大丈夫?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年08月16日
[ 手術回数・時間 ]
適応検査を行ってから実際の手術までに1〜2ヵ月程度空いてしまっても大丈夫?
37歳男性

相談 Question初めてメールを致します。
レーシック手術を行いたいと思っておりますが、仕事の都合をかみ合いをホームページの内容を参考にして考えております。
今考えているのは11月上旬から中旬頃に手術を行い、12月頃まで術後検査をしていく都合がBESTになります。
ただし10月上旬〜中旬にかけては全く都合をつけることができないので、この時期に適応検査を受けることはできません。
よって、9月中にも訪院したいと思っております。
これを踏まえて以下の質問をさせていただきます。
1)無料の検査予約は適応検査+手術日の予約であると思いますが、適応検査を行ってから実際の手術までに1〜2ヵ月程度空いてしまっても大丈夫なのでしょうか?
2)もし適応検査が手術の直前でしか受けられない場合、手術日だけ予約をすることは可能でしょうか?
3)適応検査とは別に、手術日にも直前検査は行うのでしょうか?
4)適応検査に伺う時伺う前日等にコンタクトレンズの使用に制限はありますか?
なお、日ごろはメガネですが、週1回程度使い捨てのソフトコンタクトレンズを使用します。
上手に表現できていないところがあるかもしれませんが、回答の程よろしくお願い致します。

回答 Answer1)術前検査のデータは3ヶ月間有効となりますので、手術は、検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。
(3ヶ月経過後は、改めて術前検査をお受け頂く必要がございますので、ご了承下さい)

2)レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。
1日目の術前検査カウンセリングは3時間程度かかります。
2日目の手術は検査も含めて2時間位です。
3日目の翌日検診は1時間程度となります。
アマリス500ZレーシックやスタンダードZレーシック、品川トリプルRプレミアムイントラレーシックの場合は、検査のご予約時に手術翌日検診もご一緒にご予約頂けます。
予めご予約をされていれば、検査の翌日から手術をお受け頂けますので、連続した3日間で手術を終えることも、検査だけ先に行い、手術翌日検診は別の日という日程でも可能です。
尚、実際に予約が可能かどうかはご予約状況によりますので、お電話にてご確認下さい。

3)手術当日は、以前に受けた術前検査の測定結果と大きな違いが無いかを検査した後、最終的なレーザー照射の値を決定致します。
検査から手術までの間に時間が空いた場合でも、再度検査致しますのでご安心下さい。

4)コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 

【装用中止期間(使い捨てのレンズの場合も同様です)】
ソフトコンタクト(近視遠視)は3日間
ソフトコンタクト(乱視入り)とハードコンタクトは2週間(14日間)
※連続装用レンズを使用している場合は、お電話にてお問合せください。
※日常生活に支障をきたすようでしたら、安全の為にも矯正用眼鏡の装用をお勧め致します。
眼鏡であれば角膜を圧迫することはございませんので、手術当日までお使い頂いて構いません。

当院で導入している最新のエキシマレーザーは、検査結果をもとにレーザーを照射しており、より高い矯正精度を得る為には、コンタクトレンズの装用で圧迫されている角膜を元の状態に戻し、正確な検査を行う必要がございます。
コンタクトレンズの装用中止期間無しで検査をお受けになった場合、角膜の本来の状態を把握出来ませんので、治療が可能か、どの位の視力回復見込みがあるか等を判断することが不可能です。
また、コンタクトレンズの装用中止期間無しで手術をお受けになった場合、矯正精度が劣ってしまい、せっかく治療をしても回復視力が得られない状態となります。
コンタクトレンズの装用中止期間は、必ず正確にお守り下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
アベリーノ症(アベリノ角膜ジストロフィ)は遺伝性の疾患で約1000人に1人と言われています。
アベリーノ症の方がレーシックを受けると角膜が白く濁って視力が低下します。
未発症の場合、通常の診察では発見できない場合があります。
品川近視クリニックのアベリーノDNA検査では、「アベリーノ社のDNA検査」「経験豊富な医師による診察」によって100%の確率でアベリーノ症を発見しています。
アベリーノ角膜症診断ができるのは、アベリーノ社が出している認定証をもった施設のみです。
品川近視クリニックではこの認定証をアベリーノ社より頂いておりますので、安心してレーシックを受けて頂くことができます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 手術の際、まつげにレーザーなどが当たってしまったりして失敗や思うような成果が得られない、ということはある?
A. 当院では数多くの方がレーシック治療を受けられておりますが、まつげが長いなどで治療ができなかったことは一度もありません。 手術の際に ・・・
2007年10月16日 (25歳/男性) [治療前の不安]
2. 適応性への不安 円錐角膜だと、手術してもコンタクトを使わなくては、いけないのでしょうか? 
A. レーシック手術では角膜を削って近視乱視を治療するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック手術で角膜を削った ・・・
2013年02月21日 (?歳/女性) [適応性への不安]
3. その他の相談 手術の名称は『スーパーイントラレーシック』か、『エキシマレーザー屈折矯正術』のどちら?
A. レーシックの正式名称は『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』でございます。 保険申請における病名は、多くの場合は 近視性乱視やコンタ ・・・
2007年11月26日 (25歳/女性) [その他の相談]
4. 手術回数・時間 最短3日で治療できるとのことですので、できるだけ検査の次の日にレーシックを受けさせていただければ幸いです。
A. 何度もお電話いただきましてありがとうございます。 当院の電話回線は複数ございますが、只今大変混み合っておりまして、なかなかつながら ・・・
2007年10月12日 (?歳/非公開) [手術回数・時間]
5. 施術方法 近視乱視が混じっていて効き目が右なのか左目をあまり使っていないと言われた事があります。レーシック可能でしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 レーシック手術では近視乱視を矯正することは可 ・・・
2012年03月14日 (39歳/男性) [施術方法]
6. 治療前の不安 近視乱視に加え、少々老眼のけがあります。老眼は今後も進むのかもしれないのですが、あまり早く手術はしないほうが良い?
A. 当院では幅広い年代の方が手術を受けられており、40歳代、50歳代の方も手術を受けられております。 レーシックで手術を行った場合は、普通 ・・・
2011年02月27日 (45歳/男性) [治療前の不安]
7. 施術方法 レーザーの照射域はどの位でしょうか?年齢による瞳孔拡大の影響をどの位受けるのでしょうか?
A. レーシック治療では角膜を削ることによって、近視乱視を矯正致しますが、どの程度角膜の厚さを削るかは、近視乱視度数によってことなってき ・・・
2007年12月01日 (39歳/女性) [施術方法]
8. その他の相談 帰国後は貴院にてアフターケアを受けたく考えておりますが、可能なことでしょうか?
A. 他院でのレーシック手術後、やむを得ず術後検診を受けられない場合、当院で術後検診をお受け頂くことは可能です。 ただし、海外に在住の ・・・
2009年10月20日 (35歳/女性) [その他の相談]
9. 治療前の不安 コンタクトをすると目が乾く感じがし、敏感とも思えるのですが、施術後どのような不具合と程度が考えられますか?
A. 特にコンタクトレンズなどを装用されていると、ドライアイの自覚症状が強くなりやすいのですが、レーシック治療を行うことにより、コンタク ・・・
2008年07月08日 (20歳/男性) [治療前の不安]
10. 費用と支払い 以前、視力が弱く乱視があると80万程度の費用がかかると聞きました。上記のような費用が実際かかってくるのでしょうか?
A. レーシックの手術費用は2008年 7月31日までキャンペーンを実施しており、キャンペーン期間中の日曜日〜金曜日に手術を受けられた方に限り“ ・・・
2008年07月08日 (35歳/女性) [費用と支払い]