レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.24881 授乳中は手術は控えた方がいいと聞いたのですが、どの位経ったら可能になりますか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年08月13日
[ 適応性への不安 ]
授乳中は手術は控えた方がいいと聞いたのですが、どの位経ったら可能になりますか?
31歳女性

相談 Question1年前に出産し、現在授乳中ですが、11月より海外に渡航(長期)するためそれまでにレーシックを受けたいと思っています。
授乳中は手術は控えた方がいいと聞いたのですが、どの位経ったら可能になりますか?
もし、授乳を今から止めて手術を行った場合、何ヶ月後かの術後検診が受けれないのですが、その場合半年〜1年後に帰国する機会があった際に検診していただくことは可能でしょうか?
またそれでも問題ないでしょうか?

回答 Answer授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。
ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾロン)を約2日間内服が必要となる場合があり、内服薬使用期間中は授乳を中断して頂く必要がございます。
そのため、当院では出産後に検査手術をお受け頂く時期としては、授乳を中断可能な時期や、授乳終了後をお勧め致しております。

翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。
当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に治療を受けられた曜日での術後検診となります。
(日曜日に手術を受けられた場合、 1週間後検診は次の日曜日)
但し、実際のご予約は、翌日検診の際に眼の状態を診た上での判断となりますので、経過状態によっては、1週間後検診の前にも定期検診以外で通院頂く場合がございます。
当院での術後検診は術後、保障期間内の診察代は全て無料となっておりますが、1年以降はお薬代がかかる場合もございます。
(術式によって保障期間は異なります。ご希望の術式がございましたら、ご予約の際にご確認下さい。)
遠方の方の場合は、翌日検診にて特に経過に問題が無い場合は、1週間後検診以降は紹介眼科に通院頂くことも可能です。紹介眼科は翌日検診の際、お住まいの都道府県内(一部都道府県を除きます)の眼科をご紹介しております。
紹介眼科を受診される場合には、検診日は多少前後しても構いません。
尚、術後検診を当院以外で検診される場合は、検診の費用(診察代薬代)は自己負担とさせて頂いております。
※地域によっては保険診療とならない場合もございますことを、ご了承下さい。
※術後の検診回数や点眼薬の使用期間等は、紹介眼科の担当医の指示に従って下さい。
術後の経過には個人差がございますので、必ずしも当院の術後検診内容と一致するわけではございません。予めご承知おき下さい。

飛行機自体には手術翌日からご搭乗頂くことが可能ですが、手術後は眼の状態が不安定となりますので、渡航のご予定がある場合には1週間後検診を受けて頂くことをお勧め致します。
当院にて1週間検診をお受け頂き、術後の経過に問題が無い場合には、英文での紹介状をお渡しすることが可能ですので、以降の検診を海外でお受け頂いても構いません。
※但し、紹介状は日本語もしくは英語での表記となりますので、英語圏以外の場合は海外で術後の検診をお受け頂けないこともございます。
その場合は手術をお受け頂けない場合もございますことを、ご了承下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
角膜が極度に薄い方、眼の病気(白内障・円錐角膜・網膜疾患など)がある人、妊娠中・授乳中の人(感染症予防の薬が使用できない場合がある為)等は、施術不適応となる場合があります。
施術の可否は検査データに基づき眼科専門医が診断致しますので、詳しくは検査後の診察時に医師にご相談下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 手術を検討していますが、遠隔地のため何度も足を運べません。術後検査を含めて最低の通院 する日数を教えて下さい。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 術前検査では瞳孔が広 ・・・
2007年09月13日 (47歳/男性) [手術回数・時間]
2. 治療前の不安 近眼に加え、そろそろ老眼も始まっています。レーシックにより、老眼が見えにくくなることはありますか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰 ・・・
2010年11月25日 (50歳/女性) [治療前の不安]
3. 適応性への不安 視力回復の手術は30歳以降と聞いているのですが、それは本当なのでしょうか??
A. 手術の適応年齢ですが、18歳未満の方の場合まだ眼の成長期にあたり、手術を行なっても、近視乱視遠視等の度が変化する可能性があります。 ・・・
2008年02月14日 (28歳/女性) [適応性への不安]
4. 治療前の不安 レーシック施術後の症状について・・・どのくらいの確率で二重像を生じるのでしょうか?
A. 1)レーシック治療後には光が散乱したり、滲んだりして見える、ハログレアという症状が最初は必ず出ます。 手術後、ハログレア症状は時 ・・・
2008年09月08日 (25歳/男性) [治療前の不安]
5. 適応性への不安 近視と乱視があるのですが手術は可能でしょうか?
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、 ・・・
2007年11月22日 (43歳/女性) [適応性への不安]
6. その他の相談 永久脱毛をしているのですが、レーシック手術をするにあたって、問題はありますか?
A. 身体や顔の脱毛レーザーを受けられる場合は、レーシック手術の前日までにお受け下さい。 また、身体や顔の脱毛レーザーは、翌日検診後から ・・・
2011年11月13日 (37歳/女性) [その他の相談]
7. 適応性への不安 角膜ジストロフィーなのですが、定期的に眼科に通うほどではありません。手術は可能でしょうか。
A. 角膜ジストロフィーがある方は、レーシック等の屈折矯正手術後に混濁が増強し、視力が低下する可能性がありますので、大変申し訳ございませ ・・・
2011年03月02日 (32歳/女性) [適応性への不安]
8. 費用と支払い カード払いの分割の支払いを予定しています。その時に割引チケットは利用できる?
A. 当院でのお支払方法につきましては、現金一括(現金払い、振込み払い)の他、各種クレジットカード、当院で組んで頂く信販ローン(分割払い ・・・
2010年06月07日 (40歳/女性) [費用と支払い]
9. その他の相談 海外に住んでいても一時帰国の際に治療が可能かと思いますが、3ヵ月後の検診が無理かと思います。
A. 術後の通院につきましては通常、1週間後、3ヶ月後の検診を行っております。 海外に在住の方の場合は、当院に通院いただくか、滞在される ・・・
2007年10月27日 (26歳/女性) [その他の相談]
10. 手術回数・時間 手術するまで検査等でどれくらい時間がかかりますか?海外留学の一時帰国中なのですが、なんとか滞在中に終わらせたい。
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2011年01月24日 (21歳/男性) [手術回数・時間]