レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.23556 最近さらに遠くのものが見えなくなってきている気がしており、先日の人間ドックでは左目も0.9と少し落ちてきています。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年07月16日
[ その他の相談 ]
最近さらに遠くのものが見えなくなってきている気がしており、先日の人間ドックでは左目も0.9と少し落ちてきています。
43歳男性

相談 Questionはじめまして。
レーシック手術を現在考えています。
これまで長い間、視力が片目だけとても悪い状態でした。
人間ドックの検査で左目は1.5、右目0.3程度でした。
右目の視力が悪く、肩こりや片頭痛の原因もこのせいかなぁと思いつつ、放置してきました。
ただ最近さらに遠くのものが見えなくなってきている気がしており、さらに先日の人間ドックでは左目も0.9と少し落ちてきています。
レーシック手術に関してはなんとなく耳にしていましたが、本格的に検査を含めて検討したいと思います。
アドバイスをよろしくお願いします。

回答 Answerレーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディオプター)まで、乱視度数は−6Dまで、遠視度数は+6Dまで治療可能です。
※強度近視とは、近視度数が−6.25D以上のことを指し、裸眼視力で表しますと0.05未満となります。
 
近視乱視などにより左右の視力の差がある方にとっても、レーシック治療にてより自然な形に矯正することが可能です。
手術後の視力の目安としては、近視乱視を矯正した時に出る視力がおよその目安となります。
眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合は、レーシックを行った場合でもそれ以上の視力回復は困難な場合もございます。
また、レーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、どれだけ角膜を削るかは、近視乱視度数によって決まってきますので、残念ながら近視乱視度数が強く、尚且つ角膜の厚さも少ない方は、レーシック治療の適応とはならない場合もございます。

当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。
レーシックで治療を行った場合は、普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まります。
老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック治療では回復できませんので、手術をお受け頂いても老眼鏡は必要となります。
(老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えてピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。)
既に老眼が始まっている方が、レーシック治療をお受け頂いた場合には、同年代の、既に老眼が始まってしまっている方と同じような状態になります。
日常生活上は遠くのものを見る際には、特にコンタクトレンズや眼鏡は必要なくなるかと思われますが、手元の細かいものなどを見る際には、老眼鏡が必要となってくるデメリットがございます。
また、手元の見え方に関しての違和感の目安としては、現在お使いのコンタクトレンズや眼鏡を装用したまま、手元を見た際に感じる違和感に近いかと思われます。
レーシック治療をお受け頂いた場合のメリット(遠くは眼鏡が必要なくなる)、デメリット(近くを見る際には老眼鏡が必要となる)をよくご検討頂いた上で、治療を受けられるかどうかをお決め頂くとよいかと思います。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
術後、視力の戻りを心配される方がいらっしゃいますが、元通りになることはまずありません。
まれに、手術後の普段の生活で目を酷使することを続けた結果、近視が進行する場合がありますが、再手術が可能であれば再矯正ができます。
診断の結果、角膜の形状が正常で安全なだけの厚みが残っており、医師が追加矯正を必要と判断した場合、保障期間内でしたら1回目は無料で追加矯正が受けられます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 他院の検査結果、最強度近視の為レーシックは無理と診断され、I0Lを薦められています。レーシックは難しいのでしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年10月26日 (34歳/男性) [適応性への不安]
2. 適応性への不安 裸眼で0.01と診察され、若干乱視もはいっています。治療は可能でしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年12月22日 (32歳/女性) [適応性への不安]
3. 手術回数・時間 高校3年の息子にレーシックを受けさせたいと思っております。最終確認は母親になりますが、申込みは本人の名前でいいですか?
A. 当院ではご予約の際は必ず、ご本人様確認が必要となります。また、手術を希望されているご本人様とお電話にて、注意事項等を確認させて頂い ・・・
2012年10月21日 (18歳/男性) [手術回数・時間]
4. 手術回数・時間 英国在中です。手術や検査に必要な最低日数はどれぐらい必要ですか。
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年05月27日 (?歳/男性) [手術回数・時間]
5. 適応検査について 石川県から大阪まで通院するとして、検査&手術を行ったら最低でも2日は必要ですか?
A. ドライアイの場合でも現在の眼の状態に特に問題が無ければ、ほとんどの場合はレーシック治療には支障ありませんが、症状が強い場合には、先 ・・・
2008年04月21日 (35歳/女性) [適応検査について]
6. その他の相談 レーシック手術をする為に一時帰国を考えているのですが、術後1ヶ月、3ヶ月の診察が出来なくても手術を受けられる?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間程かかりますので、当院で1週間後検診 ・・・
2007年11月21日 (34歳/男性) [その他の相談]
7. 手術回数・時間 アフターケアと、滞在期間が2週間程度しか予定していないので、その間に手術など必要なことが完了できるかが心配です。
A. 検査データに関しましては、その測定する機器などによって異なり、また測定データのうちのどのデータを取るかによっても変わってきますため ・・・
2010年07月02日 (20歳/女性) [手術回数・時間]
8. 適応性への不安 糖尿病治療中で薬を服用中。白内障が少しあるが、手術するほどではないと医者に言われている。
A. 60歳前後で白内障等が出てきている場合には、レーシック治療をせっかくお受け頂いた場合でも、白内障の進行により視力が低下する恐れがあり ・・・
2007年12月21日 (58歳/男性) [適応性への不安]
9. 適応性への不安 現在、ウツで通院しトレドミン錠15を朝2錠、夜1錠飲んでいます。医師からの了解は文書でというのは難しいのではないか・・・
A. 通常、当院では心療内科のお薬を内服されている方に関しては、レーシック治療をお勧めしない場合がございます。 その理由として一つは、 ・・・
2008年01月31日 (46歳/女性) [適応性への不安]
10. 適応性への不安 17才の娘が艇選手の試験を受けたいと申しています。年齢が18歳に達する前に手術を受けたいのですが、可能でしょうか?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が治療をお受け頂いた場 ・・・
2010年06月28日 (17歳/女性) [適応性への不安]