- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

ボクシングを行っているので、受ける手術としてはラゼックしか受けれないのでしょうか?
もし可能であれば、ラゼックよりも料金の安いプレミアムイントラレーシックを受けたいと考えているのですが。

当院で行っているレーシック治療(イントラレーシックZレーシック)では、フェムトセカンドレーザーにて角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップをめくって露出した部分にエキシマレーザーを照射し、角膜を削ることで光の屈折率を調節して近視乱視を矯正します。
その後、フラップを元に戻して手術を終了します。
フラップは戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により接着し、通常1週間程でほぼ安定し、その後、角膜の上皮細胞が再生することにより3ヶ月程で更に強く接着します。
フラップが安定すれば、通常の生活で眼をこすったりしてずれるということはありませんので、ご安心下さい。
但し、角膜の表面のみが再生する為、上皮細胞下のフラップが密着するというわけではありませんので、強度的には手術前と全く同じというわけではありません。
手術後、眼の状態が安定してから眼に衝撃が加わった場合でも、それによって必ずしも切開した部位がずれたりするというわけではないのですが、怪我の状況によっては切開した部位がズレてしまうというリスクがありますので、当院では、格闘技などをされており、眼の怪我をする可能性が高い方に対しては、エピレーシックやラゼック(手術後にフラップの跡が残らない)という方法をお勧めしております。
※レーシック治療後、万が一フラップがずれてしまった場合でも、怪我がフラップのズレだけの場合は、多くの場合は早急に適切な処置を行うことにより、怪我をされる以前の状態とほぼ同じくらいに回復することは可能ですが、眼に強い衝撃が加わった場合には、手術した部位以外もダメージを受けてしまう可能性もあり、そのような場合には手術をした部位の治療を行っても、その他の部位(網膜等)がダメージを受けてしまっている場合には、視力の低下をきたす可能性がございます。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | アフターケアで1回目の再手術が無料とありますが、2度目以降の費用はどの程度かかる?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2010年08月24日 (26歳/男性) [費用と支払い] |
|
|---|---|---|
| 2. | 手術をすることによって老眼が出てくると思うのですが、どの程度の老眼がでるのか? A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・ 2008年01月16日 (45歳/男性) [治療前の不安] |
|
| 3. | 失敗の可能性はどのくらいあるのでしょうか?通院は少し大変ですが、どのくらい長く通うことになりますか? A. 治療に関して最も可能性があるリスクとしては、一度の治療で必ずしも近視乱視が完全に治療できるとは限らないことがあげられます。 1回目 ・・・ 2007年11月11日 (33歳/女性) [治療前の不安] |
|
| 4. | 5、10、30年後でも視力維持するか。視力低下した場合、再レーシックして再回復できる可能性は。 A. ■A.術後の視力低下の可能性 (1)ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係 ・・・ 2008年05月11日 (30歳/男性) [施術の効果] |
|
| 5. | 手術の方法がいろいろあり金額も違うみたいですが、どの方法が良いとかあるのでしょうか? A. 当院で行っているレーシック治療では、フェムトセカンドレーザーにて角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップをめくって露出し ・・・ 2010年05月14日 (33歳/男性) [施術方法] |
|
| 6. | 施術で使用される点眼薬(麻酔)等は、母乳への影響は心配ないのでしょうか? A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 (点眼薬は母乳に影響ないものを使用しています。) ただし、手術後の経過 ・・・ 2010年09月08日 (33歳/女性) [治療前の不安] |
|
| 7. | 他院で手術は出来るが1.0以上に回復するのは難しいといわれました。フェイキックIOLなら効果はどれくらい期待できますか? A. 当院ではレーシック治療以外に、眼球内に人工レンズを挿入するフェイキックIOL手術も行っており、この治療法でしたら角膜の厚さが足りない ・・・ 2008年04月27日 (41歳/男性) [施術の効果] |
|
| 8. | 別の日で、片目ずつ手術してもらえますか? A. 手術は、両眼同日に手術をお受け頂くことが可能です。 手術自体の所要時間は両眼で数分程度で終わり、術後30分程度の休息をとられた後、医 ・・・ 2011年04月19日 (?歳/女性) [施術方法] |
|
| 9. | 乱視なのですが、レーシックを受けることができますか?手術後カラーコンタクトをつけたり、市販の目薬を使用してもよい? A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2008年11月30日 (21歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 10. | 年齢が42歳で老眼になりつつある時期と思いますが、手術のタイミングとして問題ないでしょうか? A. 1)当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、 ・・・ 2008年01月12日 (42歳/男性) [適応性への不安] |
|
![]() | ||





