レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.24668 レーシックをするかコンタクトにするか悩んでいる。検査結果によって手術を行うかの判断を決めてもいい?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年06月22日
[ 施術方法 ]
レーシックをするかコンタクトにするか悩んでいる。検査結果によって手術を行うかの判断を決めてもいい?
31歳男性

相談 Question現在、眼鏡を使用していて不便さを感じ眼鏡が取れないかと、いろいろ調べ一度オルソケラトロジーの検査を受けました。
ですが、緑内障の疑い(眼圧が強い)+円錐角膜の症状からオルソケラトロジーは行うことができないと診断されました。
現在眼圧を下げる目薬を処方してもらいながら、ハードコンタクトで円錐角膜の進行を遅らせるよう進められています。
現況として、レーシックをするかコンタクトにするか悩んでいるところです。
検査してみなければわからないと思いますが、円錐角膜の人はイントラ角膜リングの治療になるとの事、個人的にはアマリス500Zレーシックができるのであれば、コンタクトは使用したくないと思いますが、イントラ角膜リングの手術しか自分に合わないのであれば、一度コンタクトを使用して手術は改めて考えようと思っています。
そちらで検査していただいて、イントラ角膜リングの治療ということになった場合、手術は行わず、アマリス500Zレーシックが可能なら手術を受けるというような検査結果によって手術を行うかの判断を決めるというかたちでもよろしいのでしょうか。

回答 Answerレーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック治療で角膜を削った後でも角膜が変形して再び近視乱視が出てきてしまう可能性が高いため、残念ながらレーシック治療はお勧めできません。
尚、円錐角膜がある方への治療方法としては、当院では『角膜リング』施術を行っております。
角膜リング施術は、角膜に特殊プラスチック製のリング状の補強材をイントラレースFS60レーザーで角膜内に作成したトンネル内に挿入することで、角膜の形状を改善させ、それによって視力を向上させる治療方法です。

角膜が歪んでしまっている場合には、通常、眼鏡やコンタクトレンズの装用が困難である場合が多いのですが、角膜リング施術の目標としては、現在の角膜の歪みを出来るだけ矯正することで、より眼鏡やコンタクトレンズを合いやすくします。
また、角膜リングには、円錐角膜の進行を抑える遅らせる効果があると言われており、特にまだ年齢的にも若く今後も進行する可能性がある方に対しては、お勧めできる治療法だと思われます。
但し、もともとの角膜の状態にはかなり個人差があり、リングを挿入した後の角膜の反応にもばらつきが大きいため、イントラレーシックほどの矯正精度はありませんので、施術後も幾分か近視乱視が残るため、視力矯正の補足としてメガネやコンタクトレンズの使用が必要になることと思われます。
このため、もしコンタクトレンズである程度視力が出て生活上問題が無いようでしたら、あまり角膜リングはお勧めではございません。
(コンタクトが装用できる方は、角膜リングよりもコンタクトの方が視力の改善がよいため、施術不適応とさせて頂いております。)
視力回復のお役に立つことが出来ず、申し訳ございません。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
イントラレーシックと従来のレーシックの主な違いはフラップ(角膜に作るふた)の作成方法です。
角膜にフラップを作成する際にマイクロケラトームと呼ばれる刃物を使用するのに対して、フェムトセカンドレーザーを使用するイントラレーシックでは、フラップの作成にフェムトセカンドレーザーを使用します。
このフェムトセカンドレーザーはコンピュータ制御でレーザーを照射しますので、極めて安定したフラップを作ることができます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 御社のホームページを見ると複数の方法があり、その中で自分にあった手術方法を相談したいです。
A. レーシックとは角膜の表面をめくりフラップと呼ばれるフタを作り、その露出した部分にレーザーの照射をすることで光の屈折率を調節し、近視 ・・・
2008年08月11日 (32歳/女性) [施術方法]
2. その他の相談 瞼裂斑は3-4年前にできました。事前に眼科にかかり、診断書?承諾書?が必要なのでしょうか?
A. 瞼裂斑がある場合でも基本的にはレーシック治療には影響はございませんが、レーシック治療で近視乱視を矯正した場合でも、残念ながら既にで ・・・
2008年10月02日 (30歳/女性) [その他の相談]
3. 治療前の不安 近視手術に興味はありますが、大の怖がりです。こんな怖がりでも手術を受けることはできますか?
A. 手術は点眼麻酔をしてから行います。 手術中は麻酔が効いております為、痛みはほとんどございませんが、視力は変わりませんので、見えてい ・・・
2007年09月24日 (45歳/男性) [治療前の不安]
4. 適応性への不安 以前眼科で白内障がわずかにある、と言われたことがあります。その状態でもレーシック手術は受けられるのでしょうか。
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能なのですが、白内障などで眼の病気がある場合には、残念ながら回復の度合いは限られてきま ・・・
2009年07月04日 (51歳/男性) [適応性への不安]
5. 施術の効果 近視と乱視で視力が0.03とかなんですが、近視の手術でよくなっても乱視はよくならないんですか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年07月04日 (26歳/女性) [施術の効果]
6. 手術回数・時間 検査で手術ができるという結果でしたら翌日にすぐということは可能でしょうか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年08月08日 (28歳/女性) [手術回数・時間]
7. 適応性への不安 数年前に仙台の眼科でレーシックの検査をしたところ、近視の度が強すぎて手術が出来ないと言われたのですが、やはり無理?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年09月10日 (?歳/男性) [適応性への不安]
8. 費用と支払い 数名の友人にレーシック手術の紹介をしたいのですが、クーポン券を送っていただけませんでしょうか?
A. 大変お手数ではございますが、会員紹介優待制度の詳細につきましては、ビューティークラブ事務局までお問い合わせ下さい。 新しい紹介券の ・・・
2008年05月21日 (29歳/男性) [費用と支払い]
9. 費用と支払い 70歳の男性です。老眼の手術可能ですか。又手術費用を教えてください。
A. 『レーシックカムラ』の手術費用は、以下の通りです。 【レーシックカムラ】 ◆両眼37万円(税込) ◆保障期間:3年   【アマリス750レ ・・・
2012年10月02日 (?歳/男性) [費用と支払い]
10. 適応性への不安 レーシックの手術を受けていても、老眼の手術は受けられるのですか?
A. 現在当院(東京)では、老眼の治療方法として『CK治療』と『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。 ・・・
2011年01月28日 (43歳/女性) [適応性への不安]