レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.24631 貴院では、ラゼックを格闘技をする方に勧めておられますが、エピレーシックの手術は?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年06月19日
[ 施術方法 ]
貴院では、ラゼックを格闘技をする方に勧めておられますが、エピレーシックの手術は?
25歳男性

相談 Question現在、アマチュアボクシングをしていますが、視力について苦しんでいます。
両眼とも0.1程度で軽い乱視があります。
(ボクシングが原因ではなく、仕事でパソコンを頻繁に使うようになったからです)
以前は、両眼0.5でした。
貴院では、ラゼックを格闘技をする方に勧めておられますが、エピレーシックの手術を受けた方がボクシング等を行っても差支えないとの意見もボクシングジム仲間から聞きます。
実際のところどうなのでしょうか。

回答 Answer当院では、格闘技などをされており、眼の怪我をする可能性が高い方に対しては、レーシックではフラップが手術後の怪我によりずれてしまう恐れがありますため、エピレーシックやラゼック(手術後にフラップの跡が残らない)という方法)をお勧めしております。
エピレーシックは刃物を用いて上皮細胞層を切開する手法であり、ラゼックはアルコールを用いて上皮細胞層のフラップを作成致します。
基本的にはエピレーシックラゼックともに、同じ角膜上皮細胞層を剥離して近視乱視を治療するレーザーを照射する治療方法であり、ほぼ同じ手術方法であると考えて頂いて結構です。

ただし、エピレーシックは上皮細胞層のフラップを作成するのにエピケラトームという刃物を使うため、その重篤な合併症としては、角膜に深く切れ込んでしまう角膜実質穿孔という合併症が起こり得、その場合、重篤な視力障害を残してしまう可能性がありますので、当院ではエピレーシックの適応基準を厳しくしており、エピケラトームによる角膜実質穿孔が起こる可能性がある方に関してはラゼック治療をお勧め致しております。
ラゼックで使用するアルコールの量は、当院では従来と比較して大幅に少ない最低限の量を使用しているため、アルコールによる弊害というものは当院では出ておりません。
当院でお受け頂いた方に関しては、特にエピレーシックラゼックの間で、痛みや回復の早さに差はございません。
エピレーシックラゼックともに、手術後3ヶ月後の結果は平均視力が 1.5以上と、レーシックと同様に良好な結果が得られております。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、網膜の手前にピントが合っている状態を「近視」といいます。
近視の場合は、角膜の屈折する力が強いため、網膜より前方で焦点が合います。
近視になると遠くの物がぼやけてしまい、はっきりと見えません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 手術を検討中なのですが、19歳でも受けられますか。何かのサイトで20歳以上じゃないといけないっていうのを見たんですが・・
A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なって良好な視力に回復した後でも、近視、乱視、遠視等の度が眼の成長に伴って進行して ・・・
2010年09月25日 (19歳/女性) [適応性への不安]
2. 施術の効果 メガネで矯正しても0.8程度までしか戻せない程視力が低下しました。レーシックでどの程度まで回復することが可能でしょうか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視・遠視・乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディ ・・・
2013年02月23日 (39歳/男性) [施術の効果]
3. 適応性への不安 今、夜だけ授乳中ですが、薬を飲む間だけ授乳を中止すれば手術を受けることは可能でしょうか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますからご安心下さい。 基本的に ・・・
2008年02月29日 (35歳/女性) [適応性への不安]
4. 施術の効果 手術を行った後、また視力が落ちるということはないのでしょうか?
A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられる為 ・・・
2010年06月25日 (24歳/男性) [施術の効果]
5. 費用と支払い 施術後の検査について福岡県在住ですが、紹介眼科での検診費用はどの程度でしょうか?
A. 術後の検診を当院以外で検診される場合は、検診の費用は自己負担とさせて頂いております。 尚、保険診療の適用となりますので、受診の際は ・・・
2007年11月24日 (36歳/男性) [費用と支払い]
6. その他の相談 ソフトコンタクトを使用してるんですが、手術一週間は少しもコンタクトをつけてはダメですか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 当 ・・・
2008年04月19日 (26歳/女性) [その他の相談]
7. 施術方法 老眼以外は不自由なく生活できます。レーシックカムラとCKとどちらがいいのですか?
A. 現在当院(東京)では、老眼の治療方法として『CK治療』と『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。 ・・・
2010年12月04日 (?歳/男性) [施術方法]
8. その他の相談 以前にレーシックを行っている場合、イントラレーシックを受ける事は可能なのでしょうか?
A. 再手術ができるかどうかを判断する為には、削ることが出来る角膜の厚さが、どの程度残っているかを知る必要があります。 当院で行っている ・・・
2008年05月30日 (34歳/男性) [その他の相談]
9. 施術方法 いろいろなランクがあるようですが、コストも加味し、最低どのランクを選ぶのが適切でしょうか?
A. レーシック手術では近視乱視の治療は可能なのですが、老化現象である老眼に関しては、残念ながら治療では回復しないため、レーシック手術を ・・・
2011年08月22日 (?歳/男性) [施術方法]
10. 適応性への不安 去年老眼でラジオ波の治療を左目にしましたがあまり変わりません。遠くはよく見えますが、近くはは老眼鏡がないと不便・・・
A. 当院では、レーシック手術(レーシックラゼックエピレーシック PRK)を既に行っている方でも受けられる老眼治療として、『レーシック後カム ・・・
2011年07月31日 (?歳/男性) [適応性への不安]