レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.24629 40歳前後から老眼になりやすいとのこと・・レーシックは今はやめ、老眼になってからレーシックカムラをしたほうがいい?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年06月19日
[ 施術方法 ]
40歳前後から老眼になりやすいとのこと・・レーシックは今はやめ、老眼になってからレーシックカムラをしたほうがいい?
39歳女性

相談 Questionはじめまして。
私は今年39歳になるものですが、ホームページを見せて頂き、40歳前後から老眼になりやすいと書いてありましたが、レーシック手術は今はやめたほうがいいですか?
今レーシック手術をして視力が回復しても、近い将来老眼になってしまって、また眼鏡をかける事になるのはどうかと思い、それなら老眼になってからレーシックカムラというのをしたほうがいいのか一度レーシックをしてしまうと、レーシックカムラはできないと書いてあったので、忙しいとは思いますが回答のほうよろしくお願いいたします。

回答 Answer通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視)になるように治療を行います。
正視というのは、普通に眼が良い方と同じ状態ですが、レーシック治療そのものは老化現象を防ぐものではないため、レーシック治療をお受け頂いても、40代中頃になると、普通に眼が良い方と同じように、手元が見えづらくなってくる老眼の症状が出てきます。
(老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。)
老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック治療では回復できませんので、手術をお受け頂いても老眼鏡は必要となります。
治療により眼が良くなった場合には、もともと眼が良い方と同等の条件になるとお考え下さい。
普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんのでご安心下さい。

レーシック治療後は日常の生活では眼鏡やコンタクトレンズが必要なくなります。
但し、老眼が始まった時には近くで物を見る際に老眼鏡が必要になります。
一方、近視の治療をしていない場合には、従来通り、普段から眼鏡の装用が必要であり、尚且つ、老眼が始まった時には近くで物を見る際には眼鏡をはずさないと近くが見えない症状がおこります。
更に老眼が年齢とともに進行すると、近くは老眼鏡が必要になり、遠近両用眼鏡、もしくは遠く用と近く用の2つの眼鏡が必要となります。
レーシック治療をお受け頂いた場合のメリット、デメリットをよくご検討頂いた上で、治療を受けられるかどうかをお決め頂くと良いかと思います。

当院ではKAMRA Inlay(以下カムラインレー)を用いた、《老眼治療レーシックカムラ》を行っております。
カムラインレーは、真ん中に小さな口径の穴が開いており、コンタクトレンズよりも小さい、直径 3.8ミリ厚さ 5ミクロンの黒いリングのような形をしています。
老眼治療レーシックカムラは、レーシックの手術に使用されるフェムトセカンドレーザーにて角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップをめくった部分にカムラインレーを挿入することでカムラインレーのピンホール効果により、老眼を回復させる(近くの物が見えるようになる)ことが可能となった画期的な治療法です。
尚、近視乱視をお持ちの方は同時にレーシック(フラップをめくって露出した部分にエキシマレーザーを照射し、角膜を削ることで光の屈折率を調節して近視乱視を矯正します)をお受け頂くことで、老眼と近視乱視を同時に回復することが可能です。
レーシックでは近視乱視を矯正することは可能ですが、眼の老化現象である老眼は回復出来ないため、老眼がある近視乱視をお持ちの方がレーシックをお受け頂いた場合、術後、日常生活上は遠くのものを見る際には特にコンタクトや眼鏡は必要なくなりますが、手元の細かいものなどを見る際には老眼鏡が必要となるデメリットがございました。
しかし、カムラインレーとレーシックを同時にお受け頂くことで、術後は老眼鏡を使用する頻度が少なくなり、快適な生活が可能となります。

老眼治療レーシックカムラは老眼の症状がある40〜65歳の方で、白内障や緑内障などの眼疾患や全身疾患がなく、また、過去にレーシックの施術を受けた事がない方が対象となります。
※全身疾患がある方には老眼治療レーシックカムラをお勧めすることはできません。
何卒ご了承下さい。
また、既にレーシック治療を行っている場合、レーシック治療時に作成したフラップがあるため、再度カムラインレーを挿入するためのフラップを新たに作成することができません。
そのため、既にレーシック治療をお受け頂いている方は、現時点では対象となりません。
ご了承下さい。
※この手術はまだ新しい治療のため、現時点ではレーシック手術後の方はお受けしておりませんが、今後、レーシック手術後の方も対象にしていけたらと思っております。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
検査当日はメイクをしてご来院されても問題ありません。
但し、目元は薄めにして下さい。
また、検査前、施術前の飲酒につきましては、特に制限は設けていませんが、平常の状態で検査、施術をお受け頂けるようにご案内しています。
検査、施術前日は十分な睡眠をとり、体を休めて頂くことをお勧めしています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 日帰りで手術をしたいのですが住所は茨城です。術後のことを考えると、ひとりで電車に乗れるくらい見えるのかが不安です
A. 手術後は30分程度の休息をとられた後、医師による検診を受けて頂いてからのお帰りとなります。 手術直後はやや見えにくくなりますが、お一 ・・・
2012年06月18日 (?歳/男性) [治療前の不安]
2. その他の相談 同じ日に両目の施術を受けて、同意書と領収書は左目と右目で日付を変えていただきたいのですが、対応は可能でしょうか?
A. 手術は、両眼同日に手術をお受け頂くことが可能です。手術自体の所要時間は両眼で数分程度で終わり、術後15分程度の休息をとられた後、医師 ・・・
2010年11月28日 (42歳/男性) [その他の相談]
3. 治療前の不安 手術中は麻酔で痛みは感じないそうですが、眼を開いているため様子は見えるのでしょうか。
A. 手術は点眼麻酔をしてから行います。手術中は麻酔が効いております為、痛みはほとんどございませんが、視力は変わりませんので、見えている ・・・
2007年10月03日 (29歳/女性) [治療前の不安]
4. 治療前の不安 インフルエンザ、ムンプス、麻疹のワクチンを接種する予定ですが接種してから手術まで期間をあけた方がいいのでしょうか?
A. インフルエンザムンプス(流行性耳下腺炎、おたふくかぜ)麻疹の予防接種は、レーシック手術の検査には特に支障はございませんが、レーシッ ・・・
2012年10月31日 (25歳/女性) [治療前の不安]
5. その他の相談 施術後、スノーボードはどのくらい期間をあければいいですか?
A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・
2011年10月22日 (23歳/女性) [その他の相談]
6. 適応性への不安 最強度近視で、0.01くらいだと思います。このくらいの視力でも、手術した方はいらっしゃいますか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年09月19日 (37歳/女性) [適応性への不安]
7. 適応性への不安 目にキズ、黒目に血管が入り込んで常用レンズの使用が制限されたのですが、こんな状態でレーシック手術を受けられますか?
A. コンタクトレンズの長時間使用により、角膜に血管が入ってしまってる場合でも、詳細な検査の結果、眼の状態に問題が無ければほとんどの場合 ・・・
2008年11月30日 (31歳/女性) [適応性への不安]
8. 適応性への不安 息子は来年4月に18歳になります。ご検討いただいてもし可能であれば検査を受けさせていただきたいと思います。
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が治療をお受け頂いた場 ・・・
2010年07月05日 (51歳/男性) [適応性への不安]
9. 施術方法 水晶体の調節機能の低下で視力が見えにくい場合は、フェイキックIOLの手術で水晶体のピント調節を正常にする事はできますか?
A. フェイキック IOL手術では、水晶体のピント調節を改善することは出来ません。 現在の眼の詳細な状態につきましては、その原因が何であるか ・・・
2009年08月16日 (46歳/女性) [施術方法]
10. その他の相談 現在眼鏡使用、遠近両用です。近視を治したい。視力0.1ぐらいです。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年07月06日 (21歳/男性) [その他の相談]